2015.04.11 22:17

今やってるツェルニー、3ページだったので
コピーして見開きにしようと本を見てたら
数曲後にも3ページの曲をみつけ
まぁ、弾くのは今年の終わりだろうけれど
ついでに一緒にコピーしてしまおう・・どんな感じの曲だろうと見てみた。
8分6拍子  左手は6つ、テンポは変わらない。
右手の3つの音を入れる曲だな~と思いつつも
なんだか違和感が

右手の音を数えてみると19
 数え間違い・・数え直すが、いいえいえ19
待て・・左は6つ、右は3つだと18でいいんですけれど・・
ひとつあまる・・ってまた微妙な~と思い目線を下にすると
右手、妙に1小節に込み合ってる部分もある。
数えてみたら23 6で割り切れないし・・・
その前の小節の右手を数えたら20
色々数えてみたら21とか16も・・
なんだかばらばらな数なんですけれど・・
あわてて本の最初にある曲の解説をみた。

なんと右手の不規則な連譜の練習と書いてある。
きっちりあう、割り切れる小節もあるけれど
半分は右の音数がばらばらと変わる、
私の苦手を曲にした曲
ツェルニーって上下ぴったりあう曲と思ってきたので
なんだか裏切られたような気も・・

この前のレッスンの時にそれを先生に言ったら
あの曲はやっかいよ・・きちんと数を入れるでも、
帳尻だけあってもだめ・・音の間隔はきちんと・・との事。

ツケがまわってきました。 

| つぶやき | コメント(4) | |

この記事へのコメント

あ、26番のことですね。
昔はこの曲、大嫌いでした~_~;
子供の頃は、当時の先生甘かったのか、例えば最初の小節だと右手は3、3、3、3、3、4、という弾き方でいいですよ、と言われたんですよ。
今ならいいわけないだろ、て思いますけど。
でも大人になって再開して、何度も何度も弾きこむうちに、練習曲というより曲を弾いているような心地良さを感じるようになり、すごく好きになりました(^-^)v

| naoko | URL | 2015.04.12 10:51 |

No title

どれみさんこんばんは♪

何がつけ、なんだろう?と思っていましたが、なるほどです。
ツェルニーにそんな曲(´∀`;Aあったんですね・・・
私がその曲に辿り着くのはいつになるやら・・・ですが
そういう曲もあるんだ!と、肝に銘じて(笑)おきます。
例えば左が2つの音を弾く時に、右が3つ・・・とかはよくあるパターンで
右2つ目の音と3つ目の音の間に左2つ目の音を入れ込む感じで
今まで対応してきたんですが(^^;)
不規則な連符だとそういうのは一切出来ないですね・・・(゚_゚i)ー・・・

う~~~ん。。。
やはりショパンの不規則な連符の時と同じように、メロディーとして
考えるしかないんでしょうね・・・
ややこしいわ~~。

| ね~み♪ | URL | 2015.04.12 18:55 |

こんばんは。

naokoさん コメントありがとうございます^^

そうです。26番です。

>今ならいいわけないだろ、て思いますけど。

・・ですね。でもやはりみんな苦手な曲だったので
3、3、3、3、3、4、という弾き方が出てきたのかな~とも思いました。

あと音数の各音の間隔ができたとしても
右は音が多くなったり少なくなったり・・
同じ速度で弾けるかな・・とこれも苦労しそうです。

>でも大人になって再開して、何度も何度も弾きこむうちに、練習曲というより曲を弾いているような心地良さを感じるようになり、すごく好きになりました(^-^)v

・・そうなんですね~^^
なんだか希望の光です♪
時間はかかるかもしれませんが^^;
じっくりやってみます。ありがとうございます^^

| どれみ | URL | 2015.04.12 21:45 | 編集 |

こんばんは

ね~み♪さん コメントありがとうございます^^

>ツェルニーにそんな曲(´∀`;Aあったんですね・・・

・・・あったんです@@
ツェルニーにはこういう弾き方の曲があったのか!と
衝撃を受けました@@

>私がその曲に辿り着くのはいつになるやら・・・ですが

・・いえいえ~ね~み♪さんはとても弾ける方ですし
ツェルニーの進み方が早いので26番はすぐだと思います^^
こういう曲って先生が言われてたんですけれど
色んな曲を弾いてる人ってこういう感覚も良いそうです^^
ね~み♪さんもこのタイプと思いますので、
なんなく終わると思います♪

>不規則な連符だとそういうのは一切出来ないですね・・・(゚_゚i)ー・・・

・・そうなんです。
ずっとこの曲でいうと
左6つ右19がずっとなら慣れもするんですが
右が20、21、23、16と変化するのが難しいと思います。

>やはりショパンの不規則な連符の時と同じように、メロディーとして
考えるしかないんでしょうね・・・

・・そうですね。感覚の問題といいましょうか・・
出来ればいいんですけれど・・なかなか^^;;

この曲26番、弾くのはまだ先ですけれど
こんなに衝撃を受けるとは思いませんでした^^;;

| どれみ | URL | 2015.04.12 22:41 | 編集 |

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

プライベートモード