2010.01.18 19:40

前の記事の勢いはどこへ・・風

ショパン「ワルツ3番34-2」ですが、5ページあり後半同じことろがあるので、
前は、最初の2ページと最後の20小節のみやれば全部弾けるな~と思ってやってたんですが
どうもこの練習方が悪かった・・・焦る3
弾けるようになってきて、全部通して弾いてみると曲がすごく長い・・・・
片手ずつすると、ゆうに10分はかかる。
1回弾くと、ふぅ~ダッシュとなります。

片手ずつ弾いても、しっかりショパン。曲がきらいなわけでもないんですがね手書き風シリーズ汗1
曲の長さに少し疲れがでてます・・・
でも、まだ片手ずつをした方が良いかなと思うので
ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星夜でもじっくり弾かないと・・

ギロック
「手品師」ちょっとタネがわかっちゃうコミカルな手品師のイメージで弾いてますnico
「フランス人形」気分は夢見るメルヘンで赤薔薇
「カプリッチエット」この曲が、雰囲気変わっててまだ弾きづらいかな・・
「海の風景」(叙情小曲集から)音が飛ぶのでついていけないのと
昨日、コメントのお答えでも書いたんですが、
左手、低音の音があまりに低すぎの普段見慣れない音符が並んでて譜読みできない笑
それに加えメロディがない曲なのでまったくバラバラの状態です
慣れないと弾けない曲ですねぇ

!!そうそう・・ポロネーズ変イ長調、すっかり弾くのを忘れてますがーん

| 練習記 | コメント(2) | |

この記事へのコメント

No title

こんばんは。
頑張っておられますね^^。
ショパン 曲長いんですか? 私ならすぐ飽きちゃうな(笑)。

「カプリチェット」
確かにちょっと変わった感じの曲ですね。
でもキレイ~~。
ギロックはいつも通勤に持っていってるウォークマンに
入れてあって、ほっこり気分で聴いてます。

ポロネーズ 忘れちゃやーよ(笑)
本棚にショパンの楽譜があったので見たのですが
どれみさんがされてるポロネーズは載ってなかったです^^;
残念。

| emika | URL | 2010.01.18 21:37 | 編集 |

こんにちは

emikaさん コメントありがとうございます^^

長いです・・
右手をやり、左手へ・・、弾けない部分などを弾き直してたりすると
5ページ弾くのに、15分はかかります^^;
それに曲がまったりして、メリハリがないのも
長く感じる要素かも。
こう書いてはいますが、曲は好きなんですよ^^;
飽きないうちに合格をもらいたいものです(笑)

私の通勤は車。もちろんショパン聞きながら運転してます^^
先生にCDの中に好きな曲あれば、次すればいいから~と言われてるんです^^;

>ポロネーズ 忘れちゃやーよ(笑)
うっ・・そのお言葉・・
後ろから、ひざかっくんされたような衝撃(笑)
もしかして、emikaさんポロネーズどうも気になってるご様子。
ショパンの遺作集に載ってますよ・・(うふっ)

| どれみです^^ | URL | 2010.01.19 16:48 | 編集 |

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

プライベートモード