*ぴあの*ぴあの*

子供の頃にやってたピアノを2009年から数十年ぶりに再開し9,年目に突入です♪



:: 2015/04/06(Mon)

弾かなくなって数カ月・・
色々な曲を聴いたり、今まで自分の弾いた曲を振り返ると
やはり好きだと思えるのが、モーツァルトとドビュッシー。
相反する感じですが好きです

ドビュッシーといえば「アラベスク」がまだです・・・
それは苦手な左右音の数があわない曲だから

って・・・・・・・・
今までこうやって左右の数の違う曲は避けてきたのですが
そうは言ってられなくなってきたというか・・
ついにつけがまわってきました 
これはまた次回に・・。


数日前にお花見してきました。
咲き始め まだつぼみもあるこういう感じの桜が一番好きです

     a-sakura.jpg


  1. つぶやき
  2. | comment:6
<<さて・・ツケのお話を・・ | top | タイトルなし>>


comment

No title

つけですか??何があったんでしょう。
モーツァルトをドビュッシーがお好きとのこと、なんとなくどれみさんっぽいな~と思いました^^
お花見、楽しめましたか?ちなみにわたしは散り始めが好きです♪
  1. 2015/04/06(Mon) 17:14:05 |
  2. URL |
  3. ねこぴあの #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

ねこぴあのさん コメントありがとうございます^^

つけ・・私にとって大きなものです^^;
それを知った時は驚愕しました^^;;
長くなりますので次回書きます。
読んでくださいね。。。

好みの作曲家、私らしいですか?^^
私に合うと言われた感じがして、うれしいです♪


うちの娘も桜吹雪になるような時が好き、と言ってます^^
毎年この時期になると桜を見にいかないと!とそわそわします♪
日本人ならそうですよね(笑)
  1. 2015/04/06(Mon) 23:23:08 |
  2. URL |
  3. どれみ #7GT5/NrI
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは。
どれみさんは モーツァルトとドビュッシーですか~。
私も 最近 モーツァルトは好きになってきましたし
そして ドビュッシーは以前から好きです。
前にテレビ番組で ドビュッシーは 作曲の基本形式にとらわれない曲作りをした 
と解説してたので ふーーん そうかー やっぱりそんな感じの曲が多いかも~と なんとなく思いました。
左右の音が合わなくて大変^_^;
というのは 前に幻想即興曲の練習で
記事にされてましたよね?
  1. 2015/04/07(Tue) 00:03:59 |
  2. URL |
  3. ゆめゆり #-
  4. [ 編集 ]

No title

モーツアルトとドビュッシーがお好きなんですね(^^)

モーツアルト、明るく可愛くコロコロキラキラ☆というイメージですね♪
ドビュッシー、幻想的でフワ~ッと夢見心地♪
うんうん、いいなあ~~(^^)
アラベスク、なんていうんでしたっけ?左右の音の数が違うの・・・
私もああいうの、苦手ですので・・・(何が得意ってものもないけど)
でも、とても綺麗な曲ですよね~~!
是非チャレンジしてお聞かせくださいね♪
  1. 2015/04/09(Thu) 08:54:53 |
  2. URL |
  3. ね~み♪ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

ゆめゆりさん コメントありがとうございます^^

モーツァルトは、そもそも明るい曲が好きなのと
かわいい感じがして好きで
ドビュッシーは、中間色のような和音の響きが好きなんです^^

>というのは 前に幻想即興曲の練習で
記事にされてましたよね?

・・あ・・^^;ありました、ありました・・
そもそも幻想即興曲は左右の数は違うのは知ってたので
先生から次にどう?と言われ、すぐお断りしましたっけ・・^^;
もう本当に音を入れ込む・・いつまでたっても
苦手意識ばかり働きます(汗)
  1. 2015/04/10(Fri) 22:42:21 |
  2. URL |
  3. どれみ #7GT5/NrI
  4. [ 編集 ]

こんばんは

ね~み♪さん コメントありがとうございます^^

モーツァルトはほんと、かわいいですよね♪
ドビュッシーも和音の響きが好きで
そんなに数は弾いたことはないんですけれど
弾いててとても楽しかったんです^^

ね~み♪さんも左右音が違うの苦手なんですか~
音を入れ込むって難しいですよね。

アラベスクは前にちょっと家でひっそり練習はしたことがあるんですが
どうも音を入れ込むのが下手なので音の長さがおかしく
cdとかで聴くのと、自分の弾いてるのがまったく違い
なんだかな~と思いやめてしまいました。
いつか弾けるかな・・^^;;
  1. 2015/04/10(Fri) 22:56:20 |
  2. URL |
  3. どれみ #7GT5/NrI
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する