2015.03.14 22:42

この前のレッスンで先生に教えていただいたハノンを弾く私の姿勢ですが
なんとか雰囲気はつかめてきた気がします。
でもアルペジオでは姿勢に気をとられ4つ目の音を大きく弾く事を忘れる
ひとつするとひとつ忘れるのか~ もう
・・・落ち着け、落ち着け。。
先生がこういう練習はハノンでしかできないから・・を思いだす

この最初のハ長調をしっかりやっておこう。
その方が後々良さそうです

それとバッハですが、テーマというものがあり
なんとか指が届いちゃい無理して弾いてる箇所があるのですが
最近左手が痛くなる前の危ない感じ。今日もそこそこに練習をやめました。
無理しない~無理しない~


+++++++++++++++

この前しだれ梅 初めてみましたが豪華でびっくり。
とてもきれいでした
                 a-ume.jpg
 もう少ししたら毎年恒例の桜、
5月にはあやめ?かきつばた?菖蒲?(この区別がわからない)と
伊勢神宮の新緑・・を見にいく予定。
きれいな物を見るのもいいですよね~楽しみにしてます

| 練習記 | コメント(2) | |

この記事へのコメント

No title

きれいな梅ですね^^
ピンク色の梅は遠くから見ると、あれ?桜??って思うときがあります。
そういえば、桜にちなんだ曲ってありますけど、梅って聞かないですね~。梅の花も素敵なのになあ。
これからの外出の予定も、楽しみですね^^

ハノンでしかできない練習かあ~
確かに後々絶対いいですよね。

指、お大事にしてください!

| ねこぴあの | URL | 2015.03.18 00:17 |

おはようございます。

ねこぴあのさん コメントありがとうございます^^

しだれ梅、こんな豪華なのは初めてみました。
まさにしだれ桜を思わせます^^

梅の曲ですか・
思いつくのは、♪う~めのこえだで うぐいすが・・の童謡くらいでしょうか。。。^^;
ほんと、きれいな花なのに桜の影になってる感ありますね。

>これからの外出の予定も、楽しみですね^^
・・はい^^
動けるうち!と思ってます(大笑)
色々行って楽しんできます^^

>確かに後々絶対いいですよね。
・・と。。思うんですよね^^;
私は曲の中で調が変わると対応ができずもたもた~するんです。
先生にハノンの音階をすると弾きやすくなる・・との事で
始めようと思いました。
そして始めたら弾き方からになってしまいましたが~^^;
ゆっくり行こうと思ってます^^

>指、お大事にしてください!
・・無理せず練習を切り上げるタイプなので大丈夫です(笑)
ありがとうございます^^

| どれみ | URL | 2015.03.19 09:02 | 編集 |

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

プライベートモード