*ぴあの*ぴあの*

子供の頃にやってたピアノを2009年から数十年ぶりに再開し9,年目に突入です♪

Entries

この前の記事と逆で・・・

あまり長く弾きづつけている弊害は
この作曲家の曲は私には向かない・・(向こうからしたら大きな迷惑)
もうこの作曲家の方の曲は聴く側になろうと思う。
同じ作曲家の方でも色々な曲はあるのにそう思ってしまう。

今週仕事でちょっと言葉が足りないとうか~よく聞いてないというのか~
思いこみで行き違ってしまいました。
最近こういう傾向があるような気がします。
気をつけよう・・

Comment

No title 

あーーほんと そういうのありますよね。
この作曲家の曲は 私には向かない・・・なんて思うこと。
なんとなく その作曲家の クセや 曲の傾向があるし
だからといって 私などには 向いてる作曲家なんて
到底 無いのですが・・・

私も きのう 勘違いを会社でやらかしましたが(笑)
でも すんでのところで 未然に防げて トラブルにならず
ほっとしました。
私 やっぱり加齢のせいかなと 自分で最近思う勘違いが多数あります~。
  • posted by ゆめゆり 
  • URL 
  • 2015.03/07 15:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

どれみさんこんばんは(^^)

同じ曲を時間をかけて弾き込む。
やればやったなりの手ごたえや変化、必ずあると思います。
(もちろん限度はあると思いますが)
逆にササっと終わらせた曲は忘れるのも早いし、曲の表面をなでただけ・・・という印象はあります。

自分がどうやって行きたいか?ですよね、きっと。

やってみたはいいけど、面白いとか素敵と思えなくなってしまっては
長期間は辛いですし。
ほどほどがいいんでしょうね。
何事も。
  • posted by ね~み♪ 
  • URL 
  • 2015.03/07 19:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは。 

ゆめゆりさん コメントありがとうございます^^

好き嫌いなんていう身分でないことは私もわかってるんですけれど・・^^;;
あまり好きじじゃないから長引くってのもあるかな~と^^;
やはり好きな曲はよく弾きますし早く終わると思います。

>私も きのう 勘違いを会社でやらかしましたが(笑)

・・そうなんですか~でも無事何もなくよかったですね。
私も相手が良い方だったので、結果何事もなく終わりましたけれど
そんな時ばかりではないですよね。
よく話を聞いて内容も確認しないと・・と今回つくづく思いました。
年相応の落ち着きを身につけないと・・^^;
  • posted by どれみ 
  • URL 
  • 2015.03/07 21:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは。 

ね~み♪さん コメントありがとうございます^^

>やってみたはいいけど、面白いとか素敵と思えなくなってしまっては
長期間は辛いですし。

・・そうなんですよね。曲によって
鮮度が落ちてくるといいましょうか・・
先生からこれ以上長引かせても~で終わった曲もあります^^;
でも逆に最初はいまひとつ・・と思った曲でも
どんどん好きになりどれだけ弾いても飽きない・・なんてのもあります^^
ここがおもしろい所かも^^
曲もご縁ですね♪
  • posted by どれみ 
  • URL 
  • 2015.03/07 21:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

タワシは、そもそも根気というものが著しく欠けておりますので、同じ曲を長い間練習し続けるということは不可能に近いです。
ひとつの曲を長い時間をかけて磨き上げられる人ってマジで尊敬します。

でも鮮度って大事ですよね。
長く弾き続けていても弾くたびに新しい発見があったりすれば鮮度はぴちぴとの鮮度といえるでしょうけど、たいていは弾き続けてくるうちにだれちゃいますね~
しばらく寝かせて忘れたころに解凍するとまたフレッシュな気持ちで取り組めるかも・・・

ちなみに・・・
どれみさんが自分には向かないと思う作曲家って誰ですか?
  • posted by 私はタワシ 
  • URL 
  • 2015.03/10 10:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは。 

私はタワシさん コメントありがとうございます^^

>ひとつの曲を長い時間をかけて磨き上げられる人ってマジで尊敬します。

・・ですよね。コツコツ出来る方、素晴らしいと思います。
私の場合は、合格しないので長期間になってるだけです^^;

>しばらく寝かせて忘れたころに解凍するとまたフレッシュな気持ちで取り組めるかも・・・

・・長く弾かないと忘れてしまうんですよ^^;
お久しぶり~じゃなく初めましてみたいな(笑)
どうせそれなら新しい曲を。。と思い
今まで解凍やったことがありません^^;

>どれみさんが自分には向かないと思う作曲家って誰ですか?

・・ショパンです。
最初は旋律がきれいで右手を弾いてるだけでもうっとりなのですが
弾けてくると、どんどん難しく苦しくなるといいましょうか・・
特にワルツ、軽やかにリズムに乗れません。
  • posted by どれみ 
  • URL 
  • 2015.03/11 22:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

どれみ

Author:どれみ
50代主婦です^^
子どもの頃に習ってたピアノを
数十年ぶりに再開しました。

上の写真は「聖セシリア」
音楽の聖人だそうです。
娘がピアノがうまくなるように
買ってきてくれました。
クリスチャンではないけれど
上手に弾けますように
垣根をへだてて
見守っててください^^;

♪コメント大歓迎です♪

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

♪うちのくろちゃん♪

マウスと遊びます♪かわいいですよ^^

最新記事

いらっしゃいませ^^

ごゆっくり^^

現在の閲覧者数: