2010.01.15 19:31

休みぼけしてる間に1月も半分終わってしまった・・ほっ
練習の方は
「インベンション6番」
弾き方でちょっとわからない所があるので
CDを返しに行った時に聞いてみよう照れ笑い

ショパン「ワルツ3番34-2」片手ずつやってますハート音符
5ページの曲。同じ所があるので、約練習ページ数は2枚半くらい。

昨日までは、汗もう~どうなることやら・・・ と思ってましたが
今日、右手は、わりと良い感じで最後までいけました↑

左手は和音がありますから~、もう少しかなぁ~
でもだいぶ弾きやすくはなってきた色付きアスタリスク-5sBold*PeachPink(白-薄い背景用) †SbWebs†

土日は、このまま指番号に気をつけ片手練習して、
きっちり出来たらあわせていこうかな~とト音記号
(急がば回れ作戦!?jumee☆faceA63

ギロックは、「手品師」「フランス人形」「カプリッチエット」
(この3曲は先月、本を買ってうれしかったので、少し譜読みが出来てる)
あと、「叙情小曲集」から1曲の・・・・・予定は未定!!・・・jumee☆Line11a1

このギロック、練習のよき気分転換になってますスッキリーィ

| 練習記 | コメント(8) | |

この記事へのコメント

No title

こんにちは

ショパン さくさく進み中のようで素晴らしいです!
私はどうも毛嫌いしてるからだめなのね~^^;
ワルツって音が飛ぶところがどうもねぇ・・・。

ギロック 叙情曲集からどれをされるのかな?
また教えてくださいね♪

1月、お正月があったせいかあっという間に過ぎ去りそうです><。
ここ数日とっても寒かったけど、雪つもってます?
私のあたりはまったく・・です。でも 寒い~~。

| emika | URL | 2010.01.16 15:39 | 編集 |

こんばんは^^

emikaさん コメントありがとうございます^^

ショパン
両手をあわせたら、また問題は出てくると思います。
今は、まだ、目新しいので、はしゃいでる状態です(笑)

ギロック「叙情小曲集」からは、たまにこんなのも良いかな?と
ダイナミックに「海の風景」。どうでしょうか?^^;


>1月、お正月があったせいかあっという間に過ぎ去りそうです><。
・・・本当に月日のたつのは早いです。
それに、2月は逃げる、3月は去ると言いますから・・
すぐ4月に?(笑)

雪は、少しありますよ~^^
でも寒波もこれまでで、今日は青空でした^^
そちらは底冷えですね。すごく寒そう><
指も冷たく、練習も大変な時期ですが、2年目!この冬乗り切りましょう!!

| どれみです^^ | URL | 2010.01.16 18:42 | 編集 |

またきました

ギロックの「海の風景」ってどんな曲だったかな?
今近くに楽譜がないので^^;
私は叙情小曲からは「飛翔」だけ習いました。
多分すでに弾けないと思います(笑) 早っ。

| emika | URL | 2010.01.16 20:34 | 編集 |

歓迎♪

「海の風景」は、・・左ドー右ドミソ(和音、ミ♭)・・・
う~ん今回は書けません(笑)
低音バンバンの、サスペンスにでもでてきそうな曲?です^^;

私は「叙情小曲集」は、弾いてなかったんですが ^^;
娘がたま~に開げて弾いてたみたいで^^;
この曲はけっこういいよ・・と、この前弾いてくれたんです。
ちょっと変わったのも弾きたかったのでいいかな~と^^♪

「飛翔」も良い曲ですよね~^^
叙情小曲集、これも名曲ぞろいです♪

| どれみです^^ | URL | 2010.01.16 23:36 | 編集 |

No title

こんにちはーまたまた現れてしまいましたe-455
ギロックで一番最初にやった曲が、フランス人形でしたー。
この曲でペダルも初体験したんですよね。
ペダルを使って響かせると、こんなにもきれいな曲になるなんて…e-349と、
とっても感激したことを思い出します。

ほんと、あっという間に1月も半分終わりですね~e-455
なんでこんなに時間が経つのがはやいんでしょうね~。
ぼんやりしてたらまた年賀状の季節になっちゃうe-263(笑)

| のっち | URL | 2010.01.17 16:22 |

またまたお邪魔。

どれみさんへ
海の風景 分かりました!
CD持ってるので聞きましたよ~。
自分で弾いてみてないのがミソ(笑)
ぜひぜひ頑張ってくださーい。
低音が多い曲 結構好きです^^。

のっちさんへ
「フランス人形」 きれいな曲ですよね~。
私も大好きです^^。
私のペダル初体験曲は、ブルグミュラーの「アベマリア」でした。
ああ 懐かしい~~。

| emika | URL | 2010.01.17 20:45 | 編集 |

こんばんは^^

のっちさん コメントありがとうございます^^

そして、どんどん現れててくれて、うれしいです^^

「フランス人形」今やってます^^
ペダルをつけると、夢見るフランス人形になりますね。
歌でいうと、エコーがかかるみたいな・・気分良さはあります^^

>ぼんやりしてたらまた年賀状の季節になっちゃう(笑)
・・・あはは~もうあと11カ月しかない・・みたいな(笑)
今年の終わり・・何弾いてるかな~
インベンションはやってるのは確かだ(あはは・・・)

| どれみです^^ | URL | 2010.01.17 22:57 | 編集 |

こんばんは^^

emikaさん コメントありがとうございます^^

「海の風景」、弾けるとかっこいいかな・・なんて思い弾きはじめたんですが、
音がけっこう飛ぶので、なかなかひろえません^^;
それと低音のヘ音記号の音符が普段見慣れないので
なんの音かわからない~(笑)
かっこう良く弾けるのはまだまだ、先そうです^^;

私のペダルの思い出曲は、「天使の合唱」かな・・
しっとり弾けず・・天使の大運動会!みたいな事、言われた記憶・・・・
・・・・・あります^^;   あ~~ぁ・・(笑)

| どれみです^^ | URL | 2010.01.17 23:08 | 編集 |

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

プライベートモード