RSS     Archives     Log in
プロフィール

どれみ

Author:どれみ
50代主婦です^^
子どもの頃に習ってたピアノを
数十年ぶりに再開しました。

上の写真は「聖セシリア」
音楽の聖人だそうです。
娘がピアノがうまくなるように
買ってきてくれました。
クリスチャンではないけれど
上手に弾けますように
垣根をへだてて
見守っててください^^;

♪コメント大歓迎です♪

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
♪うちのくろちゃん♪

マウスと遊びます♪かわいいですよ^^

いらっしゃいませ^^
ごゆっくり^^
現在の閲覧者数:
 

ハノン

 
指使いも慣れて自然に考えなくても弾けるようになった。
大昔やってた頃よりは、4オクターブが狭く感じるというか・・
前はもっと幅が広い感じがしたな~と思う。

テンポも上げられるようになったものの
そうすると、どうも上面だけを撫でてるような感じと
音が時折左右ずれている気もする。
これではやはり~としっかり弾けるテンポまで落とす。
あと機械的に弾いてもダメだな~もっと「つらつら~~」と
なんていうか美しいハノンもあるはず・・・難し・・

アルペジオは・・意外に右手の音をよく外す事に気づく。
なんででしょ根本弾き方に問題ありなんでしょうけれど


Comment

No title

頑張っていらっしゃいますね~^^
これでいいのかな?もっとこう弾きたいのにー
一人でこつこつとやっていることを記事に書ける、読める、そうして仲間が見つかる、やっぱりブログっていいですね^^

2015.02.23 | ねこぴあの[URL] | Edit

No title

ハノンて綺麗な音で弾けたときは ちょっとうれしいですけど
(よくできた!!) と思えるときが なかなかないですよね。
先生が弾くと とっても粒ぞろいの美しい音色で聴こえてくるから不思議~~
私も 発表会終わったら教わろうかな・・・

2015.02.24 | ゆめゆり[URL] | Edit

こんばんは

ねこぴあのさん コメントありがとうございます^^

やると決めた限りはちゃんとやっていくつもりです。
(のんびりですけれど~^^; )

日常の生活の中にほとんどピアノについて
話できる方はいないに等しいので
本当に色々な方のブログを読むと色々参考になるのはもちろん
共感出来る事や励まされる事もありますよね^^

2015.02.25 | どれみ[URL] | Edit

こんばんは。

ゆめゆりさん コメントありがとうございます^^

シンプルだからこそ難しいですね。
本当に先生が弾くとまぁ~きれいに音が並んでいきます^^
>私も 発表会終わったら教わろうかな・・・
・・レッスン前の指慣らしにもなりますし良いと思います^^
なんて、みんなをお誘いします(笑)

2015.02.25 | どれみ[URL] | Edit

          
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード