RSS     Archives     Log in
プロフィール

どれみ

Author:どれみ
50代主婦です^^
子どもの頃に習ってたピアノを
数十年ぶりに再開しました。

上の写真は「聖セシリア」
音楽の聖人だそうです。
娘がピアノがうまくなるように
買ってきてくれました。
クリスチャンではないけれど
上手に弾けますように
垣根をへだてて
見守っててください^^;

♪コメント大歓迎です♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
♪うちのくろちゃん♪

マウスと遊びます♪かわいいですよ^^

いらっしゃいませ^^
ごゆっくり^^
現在の閲覧者数:
 

ハノンの進め方

 
今、スケールとアルペジの「調」を揃えての練習してるんですが
この二つ弾くと、けっこう手にくるぅ~
これじゃレッスンで後々にひびくかも
・・・・・あと
いつもいつも同じ調でふたつあわせての合格ってないんじゃ
アルペジオの方が合格に時間がかかりそうな感じ
・・・となると。。。。。
スケールとアルペジオの「調」が違ってくる事になる
そうなるとこれ・・練習が大変になってくるんですよね

なので・・早めの予防線をはろうかと・・(やる前から
音階が合格したらアルペジオ・・と1つ1つやっていく提案を今度のレッスンでしようと思います。
無理しないでいこう・・(どこまで消極的だ!って話でした

バレンタインディでしたね
カフェラテを頼んで、なかなか出てこない~と思ってたら
こんなきれいなのが出てきました。
a-ha-to2.jpg

Comment

No title

どれみさんこんにちは(^^)

ハノン頑張っておられますね♪
私の自主練ハノンはハ長調で足踏みしたままだわ(^_^;)

プレインベンションもあまり進めていません。

レッスンにかけないとなかなかモチベーションが保てないです。

確かに調が違うと混乱するというか、
頭がなかなか切り替えられないようなきがしますね。

同時に合格というのもなかなか難しいかもしれないですね。
でもどれみさんなら出来そうですけど。

カフェラテ可愛いですね~(^^)
カップも赤で可愛い❤

2015.02.16 | ね~み♪[URL] | Edit

こんばんは。

ね~み♪さん コメントありがとうございます^^

>レッスンにかけないとなかなかモチベーションが保てないです。

・・私もそうですよ~同じです!
今度レッスンがあるから練習してます^^;
レッスンって本当に貴重ですよね☆

それにね~み♪さんは発表会前でもありますし
どうしてもそちらに集中しちゃうと思います^^

>頭がなかなか切り替えられないようなきがしますね。

・・そうなんですよ~間違えると「ほんと頭悪いな!」といつも思ってます^^;

>でもどれみさんなら出来そうですけど。

・・いえいえ~出来ないと思うので最初に予防線を張る事にしました。
先手必勝です^^♪

>カップも赤で可愛い❤

・・ですよね~カップが赤なのがまたいいですよね^^
でも・・かわいいんですけれど・・
ずっと眺めてるわけにもいかず・・冷めますし・・
いつも悩んでます^^;
時々かわいい動物も出てくる時がありますが・・
まぁ~その時は大変な騒ぎになります(笑)

2015.02.16 | どれみ[URL] | Edit

No title

どれみさん~~><
今日のレッスンで、ハノンをやったほうがいいと言われました・・・持ってるんですけど、独学では無理そうだし、どうしたものか??と考えています^^;

ハノンの中でもスケールとアルペジオは、大切だそうで・・・・
うーん・・・・^^;

ハート型、かわいいですね!^^

2015.02.16 | ねこぴあの[URL] | Edit

こんばんは

>どれみさん~~><

・・は~~いぃ^^

>ハノンをやったほうがいいと言われました・・

・・一緒にやりましょうぅぅ~♪^^

>どうしたものか??と考えています^^;

・・苦楽を共にぃぃ~♪
赤信号みんなで渡れば怖くない・・?  です^^

>ハノンの中でもスケールとアルペジオは、大切だそうで・・・・

・・そうですか・・やはりこの2つは大事なのですね。
私の先生もこの2つはやった方がいいわよ~と話されてます。

ハート、やはりほっこりしますね♪
でも・・ね~み♪さんのお返事にも書きましたが
崩していってしまうのがどうも・・なかなか出来ません^^;

2015.02.16 | どれみ[URL] | Edit

          
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード