RSS     Archives     Log in
プロフィール

どれみ

Author:どれみ
50代主婦です^^
子どもの頃に習ってたピアノを
数十年ぶりに再開しました。

上の写真は「聖セシリア」
音楽の聖人だそうです。
娘がピアノがうまくなるように
買ってきてくれました。
クリスチャンではないけれど
上手に弾けますように
垣根をへだてて
見守っててください^^;

♪コメント大歓迎です♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
♪うちのくろちゃん♪

マウスと遊びます♪かわいいですよ^^

いらっしゃいませ^^
ごゆっくり^^
現在の閲覧者数:
 

せっかく・・

 
この前、娘のハノンの本を探してたらこんなものが出てきました。


a-po.jpg   a-po2.jpg

音楽の友社のもので音楽用の国語辞典のような感じでしょうか・・
そういえば、色んな方のブログを読ませていただいてますが
勉強不足のためよく知らない音楽用語が出てくるんです。

最近はパソコン、スマホなどの説明書に専用の横文字用語が多いですよね
それの意味を知らないとまったく文章の意味が理解できないという不便さ。
娘に聞くんですがたびたびとなると嫌がられてます

せめてピアノは調べよう
見たら字もそんなに小さくなく説明もわかりやすいのでピアノのレッスンバックに入れました

Comment

No title

あら?ブログのデザインが変わりましたね、とっても素敵^^
音楽辞典、いいですね~
実はわたしは持ってないのです^^;
ネットで調べちゃってます~^^;
自分で辞書で調べたことは忘れにくいですよね。

2015.02.10 | ねこぴあの[URL] | Edit

こんばんは。

ねこぴあのさん コメントありがとうございます^^

>あら?ブログのデザインが変わりましたね、とっても素敵^^

・・こういう音楽系のものって、ついつい選んでしまします^^
それに動物も大好きなんです♪
これ、かわいいねこちゃんがのがスクロールした一番下にいます♪
キーボードを弾いてるんですよ♪^^
あと字も大き目で見やすいのも気に入ってます^^

>ネットで調べちゃってます~^^;

・・私もネットやスマホで調べてます、早いですものね^^;

>自分で辞書で調べたことは忘れにくいですよね。

・・そうでした!そうですよね。
良いことを思い出させてくださいました。
ありがとうございます^^
娘に買った物で数十年ぶりに出てきた辞典。
なにかのご縁だと思い、利用しようと思ってます^^

2015.02.11 | どれみ[URL] | Edit

No title

どれみさんこんばんは(*^^*)

私辞典買っちゃいましたよ(^^)
最初の頃はパソコンで調べていたんだけど
パソコンを立ち上げるのが面倒になったという
消極的な理由ですが…(;´∀`)

楽譜の横に置いてあるのですぐ調べられて
結構便利です♪

2015.02.12 | ね~み♪[URL] | Edit

こんばんは。

ね~み♪さん コメントありがとうございます^^

そうですか^^もう持ってらっしゃるんですね^^
そうそう、パソコンはいちいち立ちあげないといけないし
スマホも、結局ヤフーを開いて・・となるとなんだか面倒。
その点、辞典はそういうのがなくなんだか気楽に思います^^

でも・・・ここ数年。。なんでも失くし探すので、
なくならないようにしないと・・です^^;;;

2015.02.13 | どれみ[URL] | Edit

No title

音楽辞典ですか。昔々、学生時代に買いました。
サークルが「クラシカル音楽研究会」という音楽専門のサークルだったのである意味必須アイテムでした。
調べ物がないときもなんとなく眺めていると結構勉強になるものです。
でもとうに行方不明になってしまったので、今はわからないことがあればネット(PC,スマホ)で調べてます。
でも、国語辞典や漢和辞典もそうですがほんとは「紙の辞典」って手元に1冊は置いとくといいですよ。私も機会があれば買いなおしたいですね。

2015.02.16 | 私はタワシ[URL] | Edit

おはようございます。

私はタワシさん コメントありがとうございます^^
そして返信ですがブログのチェックをよくしてなくて
申し訳ないです。。

>調べ物がないときもなんとなく眺めていると結構勉強になるものです。

・・そうなんですよね~
私もこの前みてたんですが、作曲家や曲の説明、
ピアノの機種の説明までありました。
楽典となると型苦しい感じと思ってたんですが
そんな感じではなく雑学的でなかなかおもしろいと思いました。

返信遅れてすいませんでした。
また懲りずにお付き合いお願いいたします。

2015.02.22 | どれみ[URL] | Edit

          
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード