2015.02.01

ハノン

弾き始めて1週間あまり。
音階
指使いは、テンポをあげるとやはり
指が余ったり、足りなかったり・・合わなくなり
はい!もう一度やりなおしぃ~で速攻仕切り直ししてます。
指使いを意識せず自然に弾けるようになるが当面の目標です。

あと、弾いてて思ったのは下りの方が弾きやすい事。
そういえば昔もそう思ってたのを思いだしました。
なぜでしょうか・・

そのほかに、ハノンは、手の形や弾き方・・基礎をなおざりにしてきたので
これからのレッスンは難航しそうな模様。

アルペジオははずしまくりです
手首の使い方とかでしょうね・・・原因は。。




コメントの投稿

非公開コメント

どれみさんは 下りのほうが弾きやすいのですか?
私は 反対なんですよー。
スケールを弾くときは 上りは調子よく弾けるけど
下ってくるときには あれっ あれっ と はずすことがよくあります。
人それぞれ 得意 苦手があるのですね~。

アルペジオ 今度 教わりたいので レッスンにも 持っていってみようかなと思ったりしてます。
アルペジオ 苦手なので 教われば少しは違うかなあと 思うんですが。
手首の使い方とか ほんとにむずかしいですね。

こんばんは。

ゆめゆりさん コメントありがとうございます^^

>人それぞれ 得意 苦手があるのですね~。

・・そうなりますね。
私はみんな同じと勝手に思ってました^^;

のぼりの方が良い人、下りの方が良い人
何があってそういう事を思うのでしょうか・・
一度調べてみるものおもしろそうですね。

アルペジオは本当に手首の使い方が重要ですね。
そしてそれは、ひじや腕にも連動していって
最後には姿勢というか弾き方までいきそうです^^;
ここまでの年になりますと
なかなか癖みたいなものが直りませんし
苦労すると思ってます^^;

どれみさん、こんばんは(^^)

私もハノンの音階、ハ長調だけちょっとやっています。
レッスンではないので自主練ですけど(^^;)

ハ長調くらい弾けるんじゃ?と思ったけど弾けません。

やっぱり指が余ったり足りなくなったり。
適当にやるといけませんね(>_<)
まずは片手ずつ練習でしょうかね?
綺麗に音階弾けるようになりたいな~!

アルペジオ、更に難しそうですね!!

こんばんは。

ね~み♪さん コメントありがとうございます^^

自主練習、えらい(パチパチ~♪)

最近やっと揃うようにはなって練習もしやすくなりました。
「ド」の音で1左右1の指がくれば大体大丈夫とか・・
その他、自分にしか理解できないだろう・・規則性を探すとか(笑)

音階ですが昔、ハ長調は弾き難いと聞いた事があります。
弾きやすいのが何調でしたか・・・
黒鍵が2つ?3つ?くらいある調だったと思うんですが・・
弾きやすいそうです。
調の事は語れません(笑)

No title

コメント欄に弾きやすい調の話がありましたのでひとこと・・・
ショパンは「ロ長調」が一番弾きやすいと考えていたようです。

Wikipedia「ロ長調」のページにこんな記述があります
{ピアノに代表される鍵盤楽器では五指の長さを考えると運指や演奏をし易い。短い親指小指は白色の鍵、長いほかの三指は黒色の鍵を打鍵演奏するのが無理な力を必要とせず、合理的である。ショパンが好んだ調で、生徒に音階(Scale)を教える時にはロ長調からはじめたといわれている。このようなところから、ロマン派的な調とされる。しかしながら、調子記号の使用箇所が多いので読譜は極めて困難な調の1つでもある}
そういわれれば確かに手の形と白鍵・黒鍵の配置がぴったりはまるんですよね。

かくいう私は、何調でもスケールは大の苦手です。(苦笑)

こんばんは。

私はタワシさん コメントありがとうございます^^

ロ長調でしたか・・^^
教えていただいてありがとうございます♪
そうそう手の形と鍵盤の白黒ぴったり合うというのを
コメントを読ませていただいて思いだしました^^

最近やっと弾けるようになったものの・・
3回くらい弾くと手がだるくなります。
準備体操にしてはハードです^^;;
プロフィール

どれみ

Author:どれみ
50代主婦です^^
子どもの頃に習ってたピアノを
数十年ぶりに再開しました。

上の写真は「聖セシリア」
音楽の聖人だそうです。
娘がピアノがうまくなるように
買ってきてくれました。
クリスチャンではないけれど
上手に弾けますように
垣根をへだてて
見守っててください^^;

♪コメント大歓迎です♪

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
♪うちのくろちゃん♪
最新記事
コメントありがとうございます♪
いらっしゃいませ^^
ごゆっくり^^
現在の閲覧者数:
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク(ピアノのお友達♪)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード