RSS     Archives     Log in
プロフィール

どれみ

Author:どれみ
50代主婦です^^
子どもの頃に習ってたピアノを
数十年ぶりに再開しました。

上の写真は「聖セシリア」
音楽の聖人だそうです。
娘がピアノがうまくなるように
買ってきてくれました。
クリスチャンではないけれど
上手に弾けますように
垣根をへだてて
見守っててください^^;

♪コメント大歓迎です♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
♪うちのくろちゃん♪

マウスと遊びます♪かわいいですよ^^

いらっしゃいませ^^
ごゆっくり^^
現在の閲覧者数:
 

11回目レッスン

 
お待たせいたしました~照れ笑い(誰も待ってないって・・アップロードファイル笑 )

バッハインベンション6番
所々、あらアップロードファイルあらら~手書き風シリーズ汗1はあったんですが、なんとか弾けました。
先生からは、左手の3拍子を意識して、右手はリズムを気をつければ
次回仕上がるんじゃない?・・と。  なので
夜、忘れないうちに復習しようファイト

ショパン ポロネーズ変イ長調
これは・・ふぅ~手書き風シリーズ矢印下出だしがやはりだめで・・がーん
2小節なんですがねぇ~
もっと気楽に弾いてきて・・ということで次回もですトホホ・・・

先生「この曲ってみんな弾き難そうなのよね~
    違うポロネーズやってみる?
      3番、今やってるのより弾きやすいよ思うんだけれど・・
        でもこれ♭が5つで・・譜面がおどろおどろしいんだけれど・・・」

私 「(耳ダンボ 最後は聞き逃してなかった↑・・)えっ・・遠慮しますほっ

先生「(笑)じゃ、普通のワルツとかにする?」

私 「え顔(きらきら)絵文字名を入力してくださいはいはい」一気にテンションアップ↑

新曲きましたkirakira ・・・・最初から普通のをしたかった。。

みなさんの想像通り・・笑(誰もしてないって・・笑
手書き風シリーズ40「NEW」ショパン ワルツ3番イ短調34の2    です
ab.jpg
CDCDも貸していただきました。
ブーニンさんです。王冠素敵な演奏で・・弾くのが楽しみです。

ギロックは、「ウィンナーワルツ」「舞曲」終わりました。
先生「2曲?もっとしてこなかったの?どんどん進んで・・」
!!そうだったの?聞いてないような・・ほっ
なので次回までに本を買ってから譜読みもやってる曲があるので
数曲やっていきます音譜

Comment

No title

>お待たせいたしました~(誰も待ってないって・・ )

はいはい 待ってましたよ。
パソコン開けて一番にお邪魔しました^^

次の曲 いただけたんですね。わぁい よかったですね。
ワルツ3番? 私かつて習ったみたいです。多分もう弾けない。。
しっとりしたワルツですよね。
頑張ってくださいね~~♪

ギロック どんどん進んじゃうんですね。すごいすごい。
やればやっただけ見ていただけるんですね。

次は私の番かぁ。
とりあえずは仕事が定時で終われるようガンバリマス^^;

2010.01.12 | emika[URL] | Edit

No title

emikaさん コメントありがとうございます^^

>はいはい 待ってましたよ。
パソコン開けて一番にお邪魔しました^^

・・・それは光栄です♪
内心、emikaさんは待っててくれる・・と思ってたんですよ・・v-238(うふふ・・)

ワルツ・・先生曰く、大人っぽいワルツだそうです。
確かに聞くとそうですね~
テンション上がってる間に練習しないと^^;

>やればやっただけ見ていただけるんですね
・・・レッスン時間がきちんと決まってるわけではないので、その辺は良いかもしれませんね。
後半になるにつれ、どんどんレベルも上がっていきますので・・
そのうちに、何曲も出来ないでしょうね・・。今のうちかな^^;

木曜日、がんばってくださいね。
一番にお邪魔しますので^^

2010.01.12 | どれみです^^[URL] | Edit

ワルツ~♪

このワルツ大好きです。ホロビッツの弾いている動画がネットにありますが、彼の演奏が一番好きです。
私は19番(遺作)しか弾けませんが、次にショパンのワルツ弾くならこれに挑戦したいって思ってるんです。
頑張って下さいね!

2010.01.13 | 萩[URL] | Edit

No title

萩さん コメントありがとうございます^^

ホロビッツさんですか~いいですね^^
是非、探して聞いてみます♪
ブーニンさんのもすごくあま~い、せつない演奏で素敵です。

萩さん、大人の女性って感じがするので、うん♪うん♪この曲ぴったりだと思います^^

今のポロネーズの選曲時、
19番も候補にはでたんです・・けど・・
先生に「あなたの雰囲気ではないわねぇーーーーー!!」と
ざっぱり言われました(確かに・・そうですが・・^^; 汗汗 )

この3番も先生に「大人のワルツよ・・(にやり・・)」と言われてます^^;
(もう50なんですがね・・笑)

ショパン生誕200年、しっとり大人のワルツがんばってみます。
また練習記、のぞきにきてください・・^^

2010.01.13 | どれみです^^[URL] | Edit

No title

こんにちはー

>先生「2曲?もっとしてこなかったの?どんどん進んで・・」
うおーすごいe-454
私はウインナーワルツ、2ヶ月もやっていたので、
ウインナーワルツが弾けて、なおかつ舞曲をしあげてもまだ、
先生にもっと進んでいいと言われるとは…e-349
ギロック、ブルクあたりの曲は、気分転換に弾いちゃおうかしら、なんて
時折譜面を開いて、さらりと弾けるくらいの腕前になってくると、
ピアノもますます楽しいんだろうなーと将来に思いをはせます。
そのためには今のうちに練習がんばらなくっちゃ♪

2010.01.17 | のっち[URL] | Edit

こんばんは

のっちさん コメントありがとうございます^^

さらり・・なんて・・^^;
本を買ったのが12月始めで
それから弾きだしてますから、レッスンまでに2か月は弾いてる事になります^^

「ウィンナーワルツ」後半は、いつも音をはずしてたし・・^^;
やはり近現代は、音が不思議というか、動きが読めない・・
年のせいか・・融通がきかないんですよね(笑)
慣れるまでには、苦労してます^^;
でも、曲の雰囲気は独特のものがありますから
弾けないなりにも気分転換にはなってるんです^^;

それから、「子どものためのアルバム」は中盤からレベルが上がるので、「叙情小曲集」から
1ページの曲で、♯♭少ない曲(笑)が楽かな~とか・・考えてる所です^^;
ギロックでは、今までに弾いたことのない、おもしろい曲を色々弾きたいと思ってるので
先生にそんな曲がないか、相談してみようと思ってます^^

2010.01.17 | どれみです^^[URL] | Edit

          
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード