2015.01.05 09:04

今月でピアノを再開して丸6年、7年目をむかえる事。
(お友達のブログを読んで思いだし
題名の数字を6から7にあわてて変えました

最初数年は、〇年たったな~曲を貼りつけてるスクラップブックの
まだ貼ってない所にどんな曲がくるのかな~楽しみと思ったものですが・・
まさに初心忘れるべからずですね 反省いたしました。

ハノンですが、指の運動、つぶを揃える、調に対応できる色々その他に
いつも家での練習はデジピで音を抑えてやってるので
月一のレッスンでのグランドは、音の大きさやタッチなど
やはり慣れるまで少しかかります。(最初にツェルニーも曲により弾き難いものもあるので)
なので最初にハノンを弾けばその調整は出来るし良いかな~

・・・とかいって、待て待て・・ハノンで最初に疲れちゃうかももありかな

お正月にバーゲンに行き、そのビルに楽器店がありちらっとのぞいたんですが・・
音楽の友社のハノンの本、
真っ白のおしゃれな本に心ひかれた。(テンションをあげるためのひとつになります)
するのなら買おうかな~

一年の計は元旦にあり初心忘れるべからず
やる方向で考えてます。

| 未分類 | コメント(8) | |

この記事へのコメント

今年もよろしくお願い致します♪

まずはピアノ再開6周年、おめでとうございます(^^)
6年かぁ~、一口に6年といってもいろいろな事があったでしょうね(^^)

どれみさん、ハノン始めるんですか~!
そうですよね~、やらないよりやった方が絶対いいですよね(^^)
指の動きとか、音階とか、重要な練習ですよね~。
わかってるけど、できないんだよなぁ・・・私。
習い始めの時に先生から
「ハノン」か「ツェルニー」やりましょう!
って言われてツェルニー選んでしまった。

ハノンのレッスンの様子、楽しみにしています♪

| ね~み♪ | URL | 2015.01.07 21:47 |

ピアノ再開して6周年なのですね!おめでとうございます^^
それで気が付いたのですが、わたしは今度の3月で7周年になるのでした。なんだか、あっという間ですよね~。
確かにデジピだと慣れるまでに時間、かかりそうですね。
アップライトのときでも、レッスンで慣れる時間が必要でした。
ハノン取り組まれるのですね。
えらいな~わたしはたぶん、これからもハノンは気が向いたときに独学でしかやらないと思われます^^;
頑張ってくださいね^^

| ねこぴあの | URL | 2015.01.07 22:23 |

おはようございます。

ね~み♪さん コメントありがとうございます^^

6年。。
一番は体力というか気力の衰えを感じる事^^;
あと色々妥協、あきらめ(笑)
気持ちは最初の頃とずいぶん変わったと思います。
そして、今年は昔に戻る結果となりそうです。
これかも思考錯誤が続くでしょう^^;

>わかってるけど、できないんだよなぁ・・・私。

・・・そう、良いのはわかっちゃいるけれど~ぉ~(笑)
子どもの頃の機械的でつまらない印象と
大人のピアノだし~そこまでって気持もどこかにあり、
ずっと脳内で避けてはきました^^;

でもやってみてどうしても嫌なら
大人のピアノですし~(←都合が悪くなるとこの言葉がでてくるような?^^;)
止めてもいいし、ちょっとやってみようかな。。という気持ちです。

練習の様子・・
きっとなぜ始めてしまったんだろう・・という記事が一番最初かも^^;

| どれみ | URL | 2015.01.08 08:50 | 編集 |

おはようございます。

ねこぴあのさん コメントありがとうございます^^

>わたしは今度の3月で7周年になるのでした。なんだか、あっという間ですよね~。

・・そうなんですか~大体同じですね^^
ほんと、あっという間です、年もとるはずです(笑)

>確かにデジピだと慣れるまでに時間、かかりそうですね。

・・そうなんです。家だとボリュームをさげてますので
グランドだと、最初はっきり音が聴こえドギマギし
しばらくそれに気を取られます。
あと譜面台もグランドって遠いんです(笑)
目と楽譜までの距離感もなかなかつかめません。
なので最初にハノンをすれば少しは慣れるかな~と思いました。

>えらいな~

・・そうですか?なんだかねこぴあのさんにそう言ってもらえ
本当にえらいかもしれない?(笑)と思えてきました。

ぼちぼちとゆっくり取り組もうと思ってます^^





| どれみ | URL | 2015.01.08 09:08 | 編集 |

こんばんは。
ピアノ再開6周年 おめでとうございます。
何にしても ずっと続けるということは素晴らしいことですよね。
去年は 発表もできて充実してましたね。
今年はぜひ ドレスで・・・(*^_^*)

ハノンやツェルニーもそうだけど
家でどうしても思いっきり音を出す!!
というのをやってない・・・それが私もレッスンでつまずく原因かなーと思ったりしてます。
今年もピアノ 頑張ってくださいね~。

| ゆめゆり | URL | 2015.01.11 20:50 |

こんばんは。

ゆめゆりさん コメントありがとうございます^^

6年。。といっても月1のレッスンでやってたので
そんなにたったのかな~という感じです^^;
昨年は、人前で弾く機会もありインパクトもありました。
今年はドレスでインパクト!ですかね。。
サイズ探しで苦労しそうv-12

>家でどうしても思いっきり音を出す!!

・・そうなんですよね。
いまだに毎度レッスンでグランドピアノの大きな音に最初とまどってます。
それがなくすんなりレッスンに入れたらいいでしょうね。

>今年もピアノ 頑張ってくださいね~。
・・はい^^
共に地味ながらもマイペースでまいりましょう♪

| どれみ | URL | 2015.01.11 21:55 | 編集 |

郵便局勤務のため、年末年始多忙につき、新年のご挨拶がすっかり遅くなりました!
昨年はどれみさんとお知り合いになれてよかったです。今年もどうぞよろしくお願いします。

ピアノ再開6周年おめでとうございます。
新年からまじめにハノンに取り組んでらして、そういうのが大の苦手な私としては、それだけでもう尊敬します。

>待て待て・・ハノンで最初に疲れちゃうかも
→あ~わかるわかる!私、いつだったか珍しくハノン弾いてみたんですけどちょっと弾いただけで思いっきり心身ともに疲れました。
私はどう考えてもハノンとは相性が悪いので(ついでにチェルニーとも)、ほかの方法で指の鍛錬しようと思います。とほほ。

| 私はタワシ | URL | 2015.01.12 09:05 | 編集 |

こんばんは。

私はタワシさん コメントありがとうございます^^

年始年末のお仕事お疲れ様でした。

訪問者も少ないブログなので^^;
お友達になってくださりうれしかったです。
こちらこそ今年もよろしくお願いします^^

周年記念、1月ときりの良い時期なのに
すっかり忘れてまして~^^;
反省もこめて、もともと必要かな~とは思ってたのと
月一のレッスンなのでグランドに慣れるために
ハノンをやる事にしました。

まず、今度のレッスンで先生とどのようにやっていくか
相談してみます^^

>思いっきり心身ともに疲れました。

・・ですね、ピアノって体力もいりますよね^^;
なのであまり意気込みせず
ぼちぼちやっていこうとは考えてますけれど
できるかな~^^;;;



6年、

| どれみ | URL | 2015.01.12 20:40 | 編集 |

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

プライベートモード