*ぴあの*ぴあの*

子供の頃にやってたピアノを2009年から数十年ぶりに再開し9,年目に突入です♪

Entries

新年

 明けましておめでとうございます 

年も明け、車中ミュージックもショパンにしました
一番最初はバラード1番。トータル素敵な曲です。
あとエオリアンハープや黒鍵、子守唄・・やはり華やかですね、新年にあいます

さて、今年のピアノの抱負としては、、どんどん難しくなってきますが
気長にお付き合い・・と思ってます。
あと、この前のレッスンでちょっと気になる事が(前置きが長くなります)

先生に挨拶をして譜面台に本を置く。

たまたまバッハの本が一番上になってて先生がそれを見て、

先生 「じゃ、バッハからいく?」と言われたので

私   「いえいえ、いつも通りツェルニーからします、
       こういう順番って子どもの頃からかわってないいんですよね不思議~」
な~んてここまでは和やかでした。

先生 「そうね、最初は指ならしね。。」と。

私   「ゔ・・そうですね、ハノンですね
何気にハノンの話になってしまいました

そこで、私自信もハノンはすれば良いよいとは思ってるんですけれど
昔、音階で調の違う曲になった時になかなか切り替えが出来ず
すごく苦労し、あまりよくない記憶がある・・って感じの話をしました。
そうしたら
先生 「あ、あれはたしかに面倒ね、でも今の状況は前とは違うし
      今ならそんなに苦労はしないんじゃ?」と。。。
  今までにも、たま~に音階はやった方がいいんじゃない?の
  さらり発言はあったのですが今回の先生は少し違い押してきた感じがしました。

私(心の中)一瞬それはあるやもしれないけれど、
    いやいやあれから年はとってるし頭は融通はきかないし
     前より大変に決まってる・・
たぶんここではそんな顔になってたと思います。

・・で、変な感じで話は終わりレッスンが始まったんですけれど。。

今年で昨年と違う何かをするといえばハノンでしょうね。
一応ハノンどこまでやったか娘の本をひろげてみましたが
確か音階はやった記憶があるだけでそこからはない

すればいいのはわかってる、でも気は進まない
なんだかんだと結局は昔に戻るのね~なんて昨年末から考えてます。

お口直しにこ頂き物のかわいいチョコ
         
            a-1-1.jpg

           今年もよろしくお願いいたします

Comment

 

ご無沙汰しています。
お正月休みで余裕ができてお邪魔しました。

ピアノ頑張ってらっしゃいますね。
私はほとんど上達などないまま、気ままに好きな曲を選んで習っています。
相変わらず選曲に悩まされています><。。

テンペスト弾いてみたいけど全然無理です~~。悲愴がやっとです(1楽章除く)
  • posted by emika 
  • URL 
  • 2015.01/02 16:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

どれみさん 新年あけましておめでとうございます。

ハノンですか~~ 
私もハノン いやーーな思い出があって好きになれないです。
それに機械的というか そういうのがあまりやりたくないと思う理由かな。
現在の先生にも ハノン て言われたけど 断りました^_^;

今年もどうぞよろしくお願いします。
  • posted by ゆめゆり 
  • URL 
  • 2015.01/02 20:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは。 

emikaさん コメントありがとうございます^^

明けましておめでとうございます。
こちらこそ御無沙汰しております。
ピアノ楽しんでらっしゃるでしょうか・・^^

>相変わらず選曲に悩まされています><。。

・・・そうですか
前も大変だな~と思ってました
そんなに次々に曲は出てきませんものね。

テンペスト3楽章は譜読みから合格まで1年弱くらい
長い間かかりましたよ^^:
それだけかければ・・です^^:

お互いに今年は良い曲にめぐり合えればよいですね。

本年もよろしくお願いいたします^^
  • posted by どれみ 
  • URL 
  • 2015.01/02 21:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは。 

ゆめゆりさん コメントありがとうございます^^

明けましておめでとうございます^^

ハノン、そうそう機械的な感じですよね。
どこか気がすすまないのと
大人のピアノだし、そこまで・・という気持ちもあります。

でも、時折やはりした方がいいんだろうな~とも思う時もあり
うだうだ~してます。。。

こんな私ですが今年もよろしくお願いします^^


  • posted by どれみ 
  • URL 
  • 2015.01/02 21:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

どれみ

Author:どれみ
50代主婦です^^
子どもの頃に習ってたピアノを
数十年ぶりに再開しました。

上の写真は「聖セシリア」
音楽の聖人だそうです。
娘がピアノがうまくなるように
買ってきてくれました。
クリスチャンではないけれど
上手に弾けますように
垣根をへだてて
見守っててください^^;

♪コメント大歓迎です♪

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

♪うちのくろちゃん♪

マウスと遊びます♪かわいいですよ^^

最新記事

いらっしゃいませ^^

ごゆっくり^^

現在の閲覧者数: