*ぴあの*ぴあの*

子供の頃にやってたピアノを2009年から数十年ぶりに再開し9,年目に突入です♪



2014年 :: 2014/12/30(Tue)

今年もあと1日。恒例のまとめをします

ツェルニー40番
17、18、19、20、21、22 終わりました。
ブログを振り返ってみたら、前半は好調でしたが
後半20番から1曲終わるのに季節が変わってました
先生から何度も聞いてる20番からは難しくなるの言葉が浮かびます。
でも、今きっちりやっていかないと
ここから先にまた行き詰まる事になると思うので
「ぼちぼち」という気持ちがいいですかね

シンフォニア
1、8、11、6 終わり今10番、ここまで5曲。。。
3分の1まできてることになります。
やっと譜読みと弾き方、保持音になれてきた感じはします。
でも ここまでは比較的に弾きやすい曲らしいので
ここからは今年のようにいかないと思ってた方がよさそう。


テンペスト3楽章が終わり、現在進行形の 春に寄す。
春に寄すは、見たら4月に曲をいただいてました
う~~ん
今年は舞台で弾く機会があったり、
レッスン室の工事があったりで中抜けはあったものの
長くやってるんだな~とちょっと引きました
でも季節的に今からがぴったりの曲なので
タイミング逃さずなんとか来年の春にはと思います

あと今年といえば、そうそう人前で数十年ぶりに弾きました。
夏の事なのにずっと前の事と感じます
緊張はしましたが、ほどよい疲れが良いものだな~と思いました

それからこの前、これも初めての家の外でピアノの練習もあり、
で、いきなりホールでスタンウェイ。
誰もいないのに妙に緊張
うまく時間を使えなかったというか~内容はなかった感あり。
iPhoneで録画もやってみたんですが、録音もどこですれば良いかなど
考える時間もなく近すぎ。
もちろん演奏がいまひとつもありますが音が固い感じでいまひとつ~
こういうのも慣れですかね~

なのであとは、録音に関する注意ごとはけっこう書かれてたんですが
写真については何も書かれてなかったので
記念にいいかな~思いそっと撮ってきて
自分のピアノのように壁紙にして満足してます

a-p1.jpg   a-p2.jpg

今年も一年 ブログを見てくださった方、そしてコメントいただいた方、
ありがとうございました
来年もまたよろしくお願いいたします

良いお年をお迎えくださいね


  1. 年のまとめ
  2. | comment:6
<<新年 | top | 12月>>


comment

どれみさんの練習してらっしゃる曲の数々・・・
私にとっては 一生弾くことのない曲ばかりなんですが
そういう曲を弾けたら私だったらもう充分 満腹(*^_^*)になりますが・・
どれみさんは どれみさんで 満足ということはなく
もっと上を目指してらっしゃると思うので
ピアノには 上限が無いものなんだなあーーと
ほんとに深い趣味だと思います。
やっぱり ピアノを弾くことは 素敵なことですね。

今年もいろいろとありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。
  1. 2014/12/31(Wed) 12:54:06 |
  2. URL |
  3. ゆめゆり #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

ゆめゆりさん コメントありがとうございます^^

>私にとっては 一生弾くことのない曲ばかりなんですが

・・いえいえ、私も再開した当時、ここまでくるとは思わなかったので
先は広がり未知だと思います^^

>もっと上を目指してらっしゃると思うので

・・う~ん^^: 
自分でやっててこんな事を書くのも変なのですが、
どの曲が弾きたいとか・・色々~
 あまり目標みたいなのはないんです^^::
でも奥が深いのは確かでやってもきりがないというか、
これで良いというのはないですね。
でもそれがまた魅力と思うので
これからも続けていければ、と思ってます^^

今年は、更新もまばらなブログですがコメントをたくさんいただき
ありがとうございました。
こちらこそまた来年もよろしくお願いします^^
  1. 2014/12/31(Wed) 15:51:33 |
  2. URL |
  3. どれみ #7GT5/NrI
  4. [ 編集 ]

家族がガキ使見ているので、合間にブログにお邪魔しました〜笑

今年のレッスン曲、素晴らしいですね〜!
きっとどれみさんのピアノの底上げになっていること間違いないですね。

今年はお知り合いになれて嬉しかったです。ありがとうございました。
また来年からもどうぞよろしくお願いします。
  1. 2014/12/31(Wed) 21:00:32 |
  2. URL |
  3. ねこぴあの #-
  4. [ 編集 ]

うちも「ガキ使」見ています・・・(´∀`;A

どれみさん、ツェルニー40番、シンフォニア、本当にどれも難しい曲ばかりですね。
レッスンの間隔が長いのに曲を仕上げられていてすごいなあ~と思って読ませていただいてました(^^)

今年はどれみさんとこうしてブログで交流できてとても嬉しかったです♪
またこれからもどうぞよろしくお願いします♪
  1. 2014/12/31(Wed) 21:15:53 |
  2. URL |
  3. ね~み♪ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

ねこぴあのさん コメントありがとうございます^^

私も娘がガキの使いを見ててその横にいます^^:

底上げになってくれるといいのですが・・^^;

こちらこそブログにきてくださり
コメントをいただきありがとうございました。
来年度はツェルニーもバッハも難しくはなってききます。
いじけたその時は励ましてください。。
よろしくお願いします。



  1. 2014/12/31(Wed) 21:24:22 |
  2. URL |
  3. どれみ #7GT5/NrI
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

ね~みさん コメントありがとうございます^^

ね~みさんもガキの使いなんですね~
ねこぴあのさんも見てるかも~同じテレビを見てる事になりますね^^
うちも紅白は録画で、
毎年これを見るのが恒例になってます(笑)

私は、ね~み♪さんが週一で続々と曲を仕上げてらして
すごいな~と思ってます^^

こちらこそ、お友達になれてうれしかったです^^
ありがとうございました。
来年度もよろしくお願いします♪
  1. 2014/12/31(Wed) 21:32:36 |
  2. URL |
  3. どれみ #7GT5/NrI
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する