2014.11.27 00:38

今月のレッスンが終わってから 旅行や、日帰りの 紅葉狩りなどなど・・
ふわふわ~っとしてて
やっと、これではいかん と今週からピアノに本腰。

ツェルニー40番、20番過ぎから難しくなるよ~と言われてたんですが
やはり先生もきびしいとまではいきませんが「パリッ」って感じ。
かつ、出来るだけ速く弾けるように・・とも言われ
私としては大変苦しい状況になってきてます

シンフォニア10番はなんとか最後まで譜読みは終わりました。
後半はまだまだ~弾き難い箇所があり、また指の番号おかしいのかもしれません。
じっくり見ることが必要。
それにしてもシンフォニアって、指使いがすごい。
から」とか「から」手がひっくりかえるようなもの
あと、例えば、「ド、レ 」と弾く時、普通なら「1,2」とかですが、「1,1」と指を移動して弾く、
(後々の音が弾けなくなるのでこうなるのですが音が切れるんです)
ひとつの音で指を「から」へ変える(忙しい)

これ、子どもの頃にやったら叱られるだろうな~ と思うんです。
この弾き難い所を、人が聴いてわからないように
なめらかに弾くようにするのは難しいです。

| つぶやき | コメント(6) | |

この記事へのコメント

ひえ~~~~難しそうです!!
でもコツコツと取くみ形にしていく力があるどれみさんですから、きっとできるようになりますね!
頑張ってくださいね~^^
(ピアノから離れての息抜きも大切ですよね♪)

| ねこぴあの | URL | 2014.11.27 10:24 |

チェルニー40番か・・・すごいなあ。さぞ難しいんでしょうね。
私、実は30番も1曲もやってないです。やってもたぶん、いや絶対に、まともに弾けないと思います。

ついでにインベンションも1曲もやってません。
どっひゃあ。
だから、シンフォニアなんて、私にとっては遠い遠い世界ですよ。
(というわけで「永遠のソナチネレベル」という肩書きにまったく偽りのない私です)

がんばってくださいね。かげながら応援しております。

| 私はタワシ | URL | 2014.11.28 10:16 | 編集 |

ツェルニー40番、お疲れ様です。
楽譜を見たことが無いですが、音源で聞いたりする限りではめちゃ難しそうだし速いし長いですよね(三重苦?^^;)
譜読みするだけで時間がかかりそう・・・・。

シンフォニア、指遣いが鬼レベルですね・・・彡(´∀`
いや、指遣いだけじゃないでしょうが…(^^;)
滑らかに演奏・・・・ますます鬼・・!!

頑張れ~~(^^)

| ね~み♪ | URL | 2014.11.29 14:34 |

こんばんは。

ねこぴあのさん コメントありがとうございます^^

>ひえ~~~~難しそうです!!

・・そうなんです。
記事に書いた指使いの所にくると指がモタモタしてしまうので
ぎこちなくなります。
時折YouTubeにアップされてる演奏を聴くんですが
指使いをもろともせず、流れるように弾かれてるので
いつもすごいな~と思い聴いてます。

>頑張ってくださいね~^^
・・ありがとうございます^^
こればかりは回数をこなすしかありません^^:
がんばります♪

紅葉を見に行ったのですが
青~い高~~い空にもみじの赤が映えて
とてもなんともいえずきれいでした^^
旅行も趣味なんです^^
動けるうちに(笑)色々行きたいと思ってます^^

| どれみ | URL | 2014.11.29 22:29 | 編集 |

こんばんは。

私はタワシさん コメントありがとうございます^^

>私、実は30番も1曲もやってないです。

・・え?!そうなんですか。。
あの素敵な演奏をされるのに・・・
なんだか驚きです。

私はクラッシック外は、リズムが難しくついていけず
全く弾けません。
なので色々なジャンルを弾かれる私はタワシさん、
すごいと思ってます^^

>がんばってくださいね。かげながら応援しております。
・・ありがとうございます^^
応援を受けがんばります♪

| どれみ | URL | 2014.11.29 22:53 | 編集 |

こんばんは。

ね~み♪さん コメントありがとうございます^^

40番の音源。
同じ曲を弾いてるはずなのに、同じとは思えない速さです(笑)
もう別物と思い聴いてます^^:

速く弾くって、そもそも指も動きませんし~苦手で
この先きつくなりそうです。。。

指使いも慣れれば、手に馴染むは馴染むんです。
でも現時点は、伸ばさないといけない保持音もありますし
頭ではわかっているけれど、なかなか進まず、
なので毎日やってれば「少しは~」くらいでやってます^^:

| どれみ | URL | 2014.11.29 23:21 | 編集 |

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

プライベートモード