2014.11.13 23:25

荒れ模様の天気の中行ってきました。

ツェルニー40番 21番22番 トータルしての感想。
20番以降は難しくなる・・と先生からたびたび聞いてましたが
今日それをまさに体感した感じ
色々注意点あり共に来月へ。
今、21、22、23と3曲、手を広げすぎました。
1曲ごとにしていこうと思います。


春に寄す
正直、ちょっとテンション下がり気味の曲でしたが
今日和音の弾き方とペダルの入れ方がちょっと間違ってた事がわかったら
違ったイメージになりました。また練習して来月に

そして、なんと・・シンフォニア6番
うれしい、うれしい1回目で合格
きっちりと3声になってて響きがよく
これからシンフォニアも楽しくなるわね~とのお言葉でしたが
弾いてる本人は必死でそういうのはわからず
これでいいのか?とは思いますけれど。。。
ちょっと浮かれてしまいました。
次は10番です。

それと今日はR1ヨーグルトの種をいただきました。
            a-s.jpg
   シンフォニアの〇と共にアップ

| おけいこの日 | コメント(8) | |

この記事へのコメント

わあすごい!
ちょっとだなんて言わず、どうぞたっくさん浮かれてください!^^
わたしなら祝杯ですよ!(笑)
一発合格、おめでとうございました~~^^

| ねこぴあの | URL | 2014.11.15 15:00 |

こんばんは。

ねこぴあのさん コメントありがとうございます^^

レッスンの時に先生がこれでいいわよ~を聞いた時
本当ですか?と思わず聞いてしまいました(笑)
ほんとに、もうないと思われる画期的な出来事です♪

でも喜んでばかりいられない、
また新しい曲の譜読みが。。また苦しみ始まります^^:

| どれみ | URL | 2014.11.15 19:49 | 編集 |

レッスンお疲れ様でした。
一発合格おめでとうございます~~!!
シンフォニア。。難しそうなのにすごいですね(^^)

ツェルニー40番の3曲??平行でしょうか?
それもすごいですね~!
40番、聞いてみると綺麗な曲が多いですね。(いかにも難しそうですが)

順調に進んでモチベーションもアップでしょうか(^^)

| ね~み♪ | URL | 2014.11.15 23:45 |

レッスン お疲れ様でした(*^_^*)
春に寄すは、ペダルの入れ方で ちょっとしたニュアンスが変わってきたのですね?
納得のいく曲になるとうれしいですよね。

シンフォニアも一発合格ですかー!!!
すごいわ~。
さすがですね。
これからもシンフォニア 先生のおっしゃるとおりに
楽しくなりそうですね。
なんとも うらやましいレッスン記デス。
私も そんなふうに 一発合格記事 書きたいものです~^_^;
今までに そういうこと 全然無かったから無理だけど・・・

| ゆめゆり | URL | 2014.11.16 13:28 |

おはようございます。

ね~みさん♪ コメントありがとうございます^^

シンフォニア
私としては楽譜通りに音を伸ばすように練習はしたものの
3声になってると言われても正直ピンとこないんですよね^^:

40番の3曲平行ですが、、
普段は月一のレッスンなので2曲くらい。
今回はレッスンが2カ月半なく時間があったので
新しい曲を譜読みしたのでたまたま3曲となりました^^

40番は曲が良いって良く聞き、それで始めたんですが・・が・・
ここにきて追いつめられてます^^:

シンフォニアも新曲の譜読みがけっこうややっこしい^^:
春に寄すも、突き詰めてくるとどんどん難しく感じますし・・

モチベーション・・う~~ん・・です(笑)

| どれみ | URL | 2014.11.18 08:44 | 編集 |

おはようございます。

ゆめゆりさん コメントありがとうございます^^

>春に寄すは、ペダルの入れ方で ちょっとしたニュアンスが変わってきたのですね?

・・そうなんですよ~
変な所で1回踏み込んでました。
そのままでいいんだ・・と思ったら楽になるものですね^^

シンフォニアは、自分では伸ばす音に気をつけては
練習してきたんですが、それが思わぬ合格につながった感じです^^:
弾くのに必死で・・3声なんて感じる余裕はありません。
だんだんわかってくるんでしょうか~^^:
とにかく譜読みが大変なんです。
楽しい?は無理かな~と思います^^:

| どれみ | URL | 2014.11.18 08:58 | 編集 |

一発合格すごいですね~
>弾いてる本人は必死でそういうのはわからず
それでもできちゃうというのは、潜在尾能力というか、音楽的基礎力があるからなんでしょうね。

「春に寄す」もちょっとしたことで気分も新たに練習できそうですね。この曲個人的にかなり好きです。仕上がりがとても楽しみです♪

| 私はタワシ | URL | 2014.11.22 08:55 | 編集 |

こんばんは。

私はタワシさん コメントありがとうございます^^

>それでもできちゃうというのは・・

・・いえいえ~^^:
シンフォニアの練習はまず保持音の確認のため
デジピをパイプオルガンモードにして弾けるようになったら
レッスンはピアノなのでピアノモードに戻すのですが
デジピは倍音がうまく出なので
なんとも味気ない曲になります^^:

でもグランドピアノでは
倍音で響きハーモニーとなるんでしょうが
私には音が残って響いてる。。としか思えなんですよね。。
いつかそれがわかる日がくるでしょうか^^:

>この曲個人的にかなり好きです。
・・そうですか♪
そういっていただけるとなんだかうれしいです♪

是非私はタワシさんも弾かれて聴かせてください^^








| どれみ | URL | 2014.11.23 21:06 | 編集 |

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

プライベートモード