2014.10.26 23:30

今回 6番 になった理由は、
シンフォニアでは保持音はきちんと「伸ばす」が
大事というのでこの曲となりました。
デジピでは倍音がうまく出ないのでパイプオルガンモードで
音長さと重なりの音を確認しながら練習してるんですけれど
このパイプオルガンモードっ教会にいて手を合わせたい気持ちに

弾き方が、ここから右の所を左手?とか・・
とうてい指は届かないし右手で弾くんだろうか?などなど
わからない所があり
で見たものの速すぎて手の動きがわかりませ~ん
ヘンレ版、もう少し配慮が欲しい所です
でもなんとか譜読みは終わりました。
また弾いていくうちに気づく事もあると思いたい・・


ツェルニー新曲も弾けるようにはなってきたし
「春に寄す」を練習しないといけないんですけれど
なぜか楽譜をひろげる・・・気が進まない
これって。。

| つぶやき | コメント(6) | |

この記事へのコメント

こんにちは(^^)

シンフォニア6番、綺麗な曲ですね。
バッハの曲は聴いてるととても心地よく、スンナリ頭に入ってきますね~。
私はバッハの曲はやったことが無いのでよくわかりませんが
難しそうですね・・・。

ん?
「春に寄す」どうなさったのでしょう?
もしかしてやる気スイッチがオンにならないのでしょうか…?
でも、ありますよね、そんな時って。(違ったらこめんなさい)

| ね~み♪ | URL | 2014.10.29 17:31 |

そうそう・・・どうしてユーチューブ動画って、あんなにみんな速いのでしょうね~^^;素人の方すら速くて・・・速弾き大会じゃないんだからああああ!!と言いたくなります(笑)

電子ピアノにパイプオルガンモードがあるんですね~(うちのはないです笑)

気が進まないときってありますあります・・・
わたしは今、インベンションがまさにそうです・・・
やってもできるようにならないし(笑)
お互いに、きっとタイミングがきたらやる気が出ますね♪

| ねこぴあの | URL | 2014.10.29 23:05 |

ね~み♪さん コメントありがとうございます^^

6番は最初は静かなんですが終わりは盛り上がって終わる
今までにない感じの曲と思ってます^^

譜読みは、とにかく面倒(笑)
今までに弾いた事のない弾き方、
こんな動きしたことないけど?みたいなのも出てきて
きぃーーー!!となりますが(笑)
頭の体操になる、落ち着け、落ち着け・・と
練習しております^^:
でも弾けるようになると飽きがこず手になじむんですよね~^^
ここがバッハの良さでしょうか・・(えらそう 笑)

春に寄す。。昨日そっと弾いてみました(笑)
なんとなく勢いで弾けはしましたが
あやふやな所はけっこうありました。
次の曲にもいきたいのでなんとか
どこかにあるだろう?
やる気スイッチをオンにしたいと思います^^:

| どれみ | URL | 2014.10.30 08:16 | 編集 |

おはようございます^^

ねこぴあのさん コメントありがとうございます^^

>速弾き大会じゃないんだからああああ!!と言いたくなります(笑)

・・ですよね~
速すぎて、自分の弾いてるのと同じ曲には思えないんです。
ゆっくりで、上から撮られてるものが希望なんですけれどね・・
そんな都合の良い演奏。。ないですよね^^:

安いデジピなんですけれど
ついてました・・パイプオルガンモード・・^^:
こんな所で役にたつとは思いませんでした。

気がすすまない曲。。
やはり好きな曲ではないのかな?と思ったり・・
ますます負の連鎖です^^:
でも合格しないと次にもいけず。。
上手でなくてもいい
努力はしてきたよ・・が出る練習をしようとは思ってます^^:





| どれみ | URL | 2014.10.30 08:37 | 編集 |

パイプオルガンモード私もたまに使いますよ。
ウチのデジピ安物なのでオルガンモードの音もチェンバロモードの音もぜんぜんよくはないんですが、それでも勉強には使えます。
ピアノの音は減衰音といっていったん出したら後は弱くなるばかりで、ペダルを使わなければすぐに消えてしまいます。なのでオルガンモードなど持続音の音色に設定することで、伸ばす音を指示通りに伸ばせているかチェックしてます。たいてい楽譜の表示より早めに切り上げてしまってるものなんですよね^^:

「春に寄す」美しい曲ですね。今からはじめればちょうど春には、いい出来になるのではないでしょうか。
とても楽しみです。

ところで、どれみさんのブログとリンクさせていただいてよろしいでしょうか。もし可能なら相互リンクお願いしたいのですが。

| 私はタワシ | URL | 2014.11.04 07:57 | 編集 |

こんばんは。

わたしはタワシさん コメントありがとうございます^^

タワシさんもパイプオルガンモードをお使いになるんですね~

うちのデジピも安いもので・・^^:
低音はボン、ボン、ボン、って感じでよくないんですが
保持音の確認とハーモニーもわかりますし
気分転換にもなってます^^

「春に寄す」は、今年の春くらいから始めたものの
舞台に出る事になったり、レッスンが2カ月なかったので
上手に忘れてしまい(笑)今レッスンに向け復活中です^^:

リンク、うれしいです^^♪
私もタワシさんのブログをリンクよろしいでしょうか?^^

| どれみ | URL | 2014.11.04 22:22 | 編集 |

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

プライベートモード