2014.10.21

61回目レッスン

レッスン室、とてもきれいになって新しい匂いプンプン。

白を基調で前と同じ部屋ですがとても広く感じました。
先生は・・工事が長引きお疲れ気味でしたが・・

さて、ツェルニーは長引いてた20番が終了。
指の痛くなる原因の曲でしたのでなによりほっとしました。(ここか・・笑)

21番。2度目のレッスンなのですが
この曲も小指が痛くなるので弾き方を教わってきました。
小指第二関節を意識です。

22番。初めてのレッスン。
43214321・・と指が変わる曲。
1部分なんと12341234・・と弾いてた所が発覚
なぜに難しい事をするの?笑って言われました
そういえば家でもこの部分、
日によって弾きやすい良い感じ、
今日はなにか弾き難い何かおかしいと感じてたので
日により4321、1234・・と気ままに弾いてたようで、おかしい話しです。
次回この部分、きっちり修正ともう少しテンポをあげるです。

23番、譜読み中ですが弾き方がわからない所がありましたので
教えていただきました。
なんと1本の指で2つの音を弾くでした。
なるほど~こうすればスラーで弾けます。
ツェルニーでもこういう弾き方が出てくるんだな~と思いました。

ツェルニーはここまで・・
最後に先生の「楽しそうにツェルニーを弾いてる」との言葉
今日の一番でした

シンフォニア11番 これも「会」で弾いてから長丁場でしたが終了。
次は6番になりました。

曲はツェルニーが多かったので今回はなし。
「春に寄す」の話しがでてきて(先生は覚えてた 笑)
あの「会」の時にシンフォニアのみばかりで弾いてなかったので
弾けなくなってて~と話ししながら
アラベスクはやはり終わらせてからにしようと思いしませんでした。

春に寄す、次のレッスンを早めにして持っていけたら・・と思います。

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは!

レッスン室も新たに、新鮮な気持ちでのレッスンだったのですね♪
お疲れ様でした(^^)

ツェルニー20番合格おめでとうございます!
指の痛くなる曲だったのですね?
終わって良かった!
先生の「楽しそうに弾いてる」というお言葉、嬉しいですね♪
きっと先生が感じるくらい本当に楽しく弾いていらしたのが演奏にでていたのでしょうね♪

シンフォニアも合格、嬉しいですね(^^)

次は「春に寄す」なのですか?

また更新楽しみにしていますね♪

ね~み♪さん コメントありがとうございます^^

はい^^レッスン室はピカピカ~明るく良い感じでした♪

20番はハノンのような曲で4ページもあり
指は痛いわ、なかなか合格もせずで
心から(笑)終わりほっとしました。

ツェルニーは、ここ20番すぎから難しくなるそうなので
この先はどうなるやら。。です^^:

シンフォニア11番も大人になって
始めて舞台で弾いた曲なので
思い出の曲となりました^^

「春に寄す」は今年の春あたりから始めた曲。
レッスンは2回受けて、「会」に出る事になって
遠ざかってしまい(笑)
合格しないまま~となってる曲です。
なので間があきましたが、次回のレッスンでなんとか・・と
思っては?おります^^:

楽しそうにツェルニーを弾く・・・それってすごいことですよ~。
一気に3曲もツェルニー・・・それはさらにすごいことです!(笑)

いつも思うのですが、基礎練習曲を本当にコツコツと積み上げていらして、見習いたいです^^

新しくなったレッスン室、気分も一新ですね♪

おはようございます。

ねこぴあのさん コメントありがとうございます^^

ツェルニーってまさに基礎練習って感じですが
良い曲が多いと思うんです。
それにもともと明るい曲想の曲が好きなので
ツェルニーは合うのかな~と思ってます^^

3曲といっても2曲は夏ごろからの残留組。
レッスンも間があきましたし
たまたま3曲になりました^^:

>基礎練習曲を本当にコツコツと積み上げていらして、見習いたいです^^

・・いえいえ~私は目の前しかみてなく
おもしろみがないかも(笑)
それより先をみて練習されてるねこぴあのさんが
いいな~と思います^^

新しいって良い事で、
またレッスンにいく楽しみができました^^
プロフィール

どれみ

Author:どれみ
50代主婦です^^
子どもの頃に習ってたピアノを
数十年ぶりに再開しました。

上の写真は「聖セシリア」
音楽の聖人だそうです。
娘がピアノがうまくなるように
買ってきてくれました。
クリスチャンではないけれど
上手に弾けますように
垣根をへだてて
見守っててください^^;

♪コメント大歓迎です♪

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
♪うちのくろちゃん♪
最新記事
コメントありがとうございます♪
いらっしゃいませ^^
ごゆっくり^^
現在の閲覧者数:
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク(ピアノのお友達♪)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード