2014.10.11 22:38

次の候補曲としてドビュッシーの「アラベスク」がどうかな~と
そもそもドビュッシーは大好き。
また、舞台で弾く機会があればこの曲は映えるだろうし
次の予定があるわけでもないある意味、練習時間もたっぷりある。
(4ページくらいかな?と思ってたんですが6ページあった
なによりも、良いピアノで弾いたらさぞかしきれいだろうな・・と
考えて練習してみたんですが。。
このアラベスク、主題の所は音を間に入れる(右三連符、左八分音符2つ)苦手なタイプ。
でも最近は、こういうタイプの曲も慣れてきたのでやってはみましたが
右手、タ、タ、タ、 タ、タ、タ・・・と弾かないといけないのに
タ、タァ、タ、 タ、タァ、タ・・・と右の2番目の音の長さだけ長い気がして・・
いつも聴いてるアラベスクの流れるような感じにはならず主題で挫折。。。
こういうのってセンスだと思います。悪さがでます

| つぶやき | コメント(4) | |

この記事へのコメント

こんばんは~♪

どれみさんならアラベスク余裕で弾けそうですよ(^^)

有名な曲ですし誰もがどこかで聞いた事ある(コマーシャルにも使われていますね)素敵な曲ですよね~。
舞台映えすると思います!
ドビュッシーって透明感っていうのか水彩画みたいに
デッサンの鉛筆の跡や、重なった色彩を感じます。
確かに良いピアノで弾いたら雰囲気最高でしょうね♪

きっともう少し練習されればすぐに弾けるのでは?
頑張って下さいね(^^)

| ね~み♪ | URL | 2014.10.12 20:15 |

こんばんは。

ね~み♪さん コメントありがとうございます^^

余裕・・いえいえ~
音を間に入れるのは苦手なんです。
気にせずさらっと弾くのが良いらしいのですが
普段は「ずぼら」なのに、こういう時にだけ
なんだか妙に考えてしまうんです(汗)
それになんだか変と思うと先には進めないし・・
次回のレッスンで先生に聞いてみようと思ってます。

ドビュッシー、本当に音が色でいうと中間色。
なんともきれいで好きなんですよ。
一時はまりまして、聴くより弾く方が楽しいと思ってるので
いつか良いピアノで弾ければ、と思ってます^^

| どれみ | URL | 2014.10.12 22:22 | 編集 |

次はドビュッシーなのですね~アラベスク、難しそうですが、どれみさんならきっと素敵に弾けることでしょう。
練習頑張ってくださいね^^

| ねこぴあの | URL | 2014.10.12 23:52 |

こんばんは。

ねこぴあのさん コメントありがとうございます^^

もう数小節で暗礁に乗り上げてますので
どうなるやらわかりません^^:
それに慣れるまで弾き難い曲と聞いた事もあります。
思ったよりページ数もありますし
時間はかかりそうです^^:

| どれみ | URL | 2014.10.13 22:49 | 編集 |

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

プライベートモード