RSS     Archives     Log in
プロフィール

どれみ

Author:どれみ
50代主婦です^^
子どもの頃に習ってたピアノを
数十年ぶりに再開しました。

上の写真は「聖セシリア」
音楽の聖人だそうです。
娘がピアノがうまくなるように
買ってきてくれました。
クリスチャンではないけれど
上手に弾けますように
垣根をへだてて
見守っててください^^;

♪コメント大歓迎です♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
♪うちのくろちゃん♪

マウスと遊びます♪かわいいですよ^^

いらっしゃいませ^^
ごゆっくり^^
現在の閲覧者数:
 

連休中日

 
インベンション6番。
初回レッスンまでの出来はというと、前の9番よりも仕上がりは良いと思う。
(やはり9番は曲が難しかった手書き風シリーズ汗1

今は、落ちそうな橋を確認しながら渡る風みたいな感じですがほっ
あまり間違えずには弾けるようになりました。

弾ける場所は、あまり考えず、手の動くまま自然に・・
弾けない個所は、指の番号に気をつけてます。
もう焦ってもしょうがないので、イメージよく練習を終わらせてます笑
あとは、先生の所でどこまで弾けるかです絵文字名を入力してくださいやはり運任せか・・笑

ショパン「ポロネーズ変イ長調」は、ペダルは修正しましたけれど
どうなんだろう・・・
あと最初の出だしが大事と言われてるんですが
うまく弾けるかですね・・・
これで仕上げは出来るのか心配です・・・

ギロックは、「ウィンナーワルツ」「舞曲」元気に弾いてきますぴよっ

それから家にこんな本がありました。「ギロック 叙情小曲集」
agl.jpg
この本、今習ってる先生は大昔にも習っててその時に進められて買ってた。
でもやらず・・
こんなに前からギロックが・・
何十年前・・アップロードファイル
考えるだけで気が遠く。。。。。。。アップロードファイル
自分の年がこわいアップロードファイル
赤い帯(懐かしい~)値段650円(安っ)・・時代物の本。
最近、ペラペラ巻くって見てます。
数曲やってみたい曲もあり~やっと日の目を見る笑!?

Comment

No title

いよいよあさってが初レッスンですね^^
2年目スタート 頑張ってきてください。

ギロックって昔からあったんですね。全然知りませんでした^^;
よく見えないけど「叙情小曲集」ですか?
ぜひ弾いてみてくださいね。きっと「弾いて」って出てきてくれたのかも?

赤帯 なつかしいな。今の全音の楽譜ってこういうのなくなりましたよね?
私の手持ちのブルグミュラー25も赤帯で、値段もめちゃくちゃ安いです^^。
もうすでにぼろぼろになってますけど。

2010.01.10 | emika[URL] | Edit

こんばんは^^

emikaさん コメントありがとうございます^^

>いよいよあさってが初レッスンですね^^
2年目スタート 頑張ってきてください。

・・・今年初レッスン、(もう半分白旗あげてですが)お先に出陣(笑)させていただきますね。

そうそう、叙情小曲集ですv-266書き忘れてました^^;(付け足しておきました)
かれこれ、30数年前です。。。。。

>赤帯 なつかしいな。今の全音の楽譜ってこういうのなくなりましたよね?

・・・そうそうでしたね。黄色い帯は憧れでした(笑)
上級は青い帯でした~

このふたつの話題。年をずいぶん重ねたものだと痛感v-12

2010.01.10 | どれみです^^[URL] | Edit

No title

うわーお。お宝ですね、ギロック叙情小曲集♪
ちなみにこっそり調べたところ、今はその同じ本が、1260円でしたe-453

以前は難易度によって、帯の色が違ってたんですね~知らなかった!

2010.01.11 | のっち[URL] | Edit

No title

のっちさん コメントありがとうございます^^

思わぬ所でピアノの本の歴史を見る!みたいな・・ですね^^;

1260円・・約倍のお値段!ですか!
でも、30数年(汗)たってますから^^;そんなものですかね^^;
写真では分かりずらいかもしれませんが
透明カバーもされてるんですよ^^
(よく使う本はそのカバーもとれ・・帯もなくなり・・でしたが・・・ 笑)
今は、表紙の加工もよくなりカバーもなくなったんだと思います。
帯も今見るとかわいいですよね^^

やはりギロックとはご縁があったかな・・?(笑)
数曲好きな曲があるので 弾いてみようと思ってます^^

2010.01.11 | どれみです^^[URL] | Edit

          
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード