RSS     Archives     Log in
プロフィール

どれみ

Author:どれみ
50代主婦です^^
子どもの頃に習ってたピアノを
数十年ぶりに再開しました。

上の写真は「聖セシリア」
音楽の聖人だそうです。
娘がピアノがうまくなるように
買ってきてくれました。
クリスチャンではないけれど
上手に弾けますように
垣根をへだてて
見守っててください^^;

♪コメント大歓迎です♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
♪うちのくろちゃん♪

マウスと遊びます♪かわいいですよ^^

いらっしゃいませ^^
ごゆっくり^^
現在の閲覧者数:
 

文章

 
私はブログを書くのに時間がかかります。

思う事がうまく文章にできない
でもなんとか文章を入れ直したり、書き方を変えたりモロモロして
これでいいかな~と思いアップするものの
メインブログで読むと違和感あり訂正することも多々

あと、おかしいと思うのが
「そして」が多い。
「・・ので」とか、「・・が」などがたて続けに出る、
文章の最後が「・・ます。」で終わるのが多い事etc.・・・
つくづく文章力のなさを思い知る。

そしてこれだけに終わらず
携帯から見て、誤字
訂正した所がうまくつながってない箇所発見で家に帰って直す・・
けっこう2、3日の間で微妙に文章は変わってます



Comment

こんばんは♪

わかります~!
伝えたい事を上手く文章にするって難しいですよね。
特に私はブログを始めたばかりなので
よくわからない事がたくさんあって余計に時間かかりますよ~。
あとで読み返すと語尾が同じ言葉が続いてて変だったり。
後先考えずに思いつくままに書いてしまって
話がまとまらないのは日常茶飯事で。
後からひっそり訂正する事も多いですよ。

そういえばどれみさんって背がお高いのですか?
割とかっこいい系の曲を先生からリクエストされていらっしゃいますよね(^^)

2014.09.16 | ね~み♪[URL] | Edit

おはようございます。

ね~み♪さん コメントありがとうございます^^

>伝えたい事を上手く文章にするって難しいですよね。

・・そうなんですよ~
それに、テレビを見てて芸能人の名前が
すぐに出てこないように
言葉が思いつかないのにも困ってます。

ブログを始められて間があまりないそうですが
ね~み♪さんの文章は読んでてとても楽しいし
明るいお人柄の方では?と想像しております^^
この前の発表会後の記事は、
私も数十年ぶりの舞台の後でしたので
ドキドキ感とても伝わりました^^


>背がお高いのですか?
・・今時なら普通の166㎝です^^
そして今時ではない幅もありますよ(大笑)

また文章がへんてこりんな時もあると思いますが
お付き合いよろしくお願いいたします^^
ね~み♪さんのブログも楽しみにしてます♪


2014.09.17 | どれみ[URL] | Edit

どれみさんもですか?
私も 何度も書き換えたり 削除したりします。
漢字の変換の間違えとか ・・・気付いて ありゃりゃ^_^;ということも。
最近多いのは 本文の記事を書く場所に書いてたつもりが
追記の記事を書く場所に 書いてしまい・・・
書いた記事が 全部 たたまれてしまってたり。
「続きを読む」
という文字だけが出てて。

あーー やっちゃったーと思って
また管理画面に行って コピーして貼り付けて 
面倒なことになってばかりですー。
良くみてから書けばいいのにね^_^;。

2014.09.17 | ゆめゆり[URL] | Edit

こんばんは。

ゆめゆりさん コメントありがとうございます^^

ゆめゆりさんもそうでしたか~
私も追記はやったことがあります。
一番ひどいのは、アップの寸前で
パソコンが再起動とかで書いたものが
消えてしまった時かな@_@

もうそんな失敗がいっぱいですけれど
またよろしくお付き合いくださいね♪

2014.09.17 | どれみ[URL] | Edit

再コメントです♪

166cmに反応してしまったわ~(^^)
実は私も168cmあるんです。
女にしては高いですし、手も割と大きいみたいです。
手が小さくて悩んでいらっしゃる方が結構いらっしゃるのでその点は有利なのかも。
見た目はただの「でかい女」ですが・・・!!^^;

しっとり系の曲も大好きなんですが、最初先生からは
「こういう曲も“意外と”合ってるかもね!」
って「意外と」って言われましたよ。
「意外」なんだ~~って何が?
もしかして「雰囲気的に意外」って事??って思いました^^;(深くは聞きませんでしたが)
もしかして同じような(といっては失礼ですが)タイプかもってブログを拝読していて感じちゃいました~。
ごめんなさい(汗)

2014.09.18 | ね~み♪[URL] | Edit

こんばんは。

ね~み♪さん 再コメントありがとうございます^^

168センチなんですね~^^
そうそう、自分よりあまり大きい女の人って
お目にかからないですよね。

手も大きいようで、
「手が大きいから、この曲はどう?」を
けっこう言われます^^:
「それが1番最初の選択理由ですか?」と
言えないですが、言いたい・・(笑)

>もしかして「雰囲気的に意外」って事??って思いました^^;

・・それ私もあります、ありました!
ショパンワルツ、何番かは覚えてないんですが
この曲いいですよね~と言ったら
先生に「あなたの雰囲気ではない」ときっぱり言われました(遠い目・・)
確かに「くねっ」とした曲でしたので
すぐ「そっか・・」と思いやめました(笑)

>ごめんなさい(汗)

・・・いいえいいえ、逆にすごく親近感いっぱいです^^
ね~み♪さんに最初のコメントをさせていただく時に
すごく勇気がいったのですが
こうやって、「大きい共通理解(笑)」ができて
うれしいです。
ちなみに足も大きいですよね?私25センチです(ぶぶぶ・・笑)

2014.09.18 | どれみ[URL] | Edit

ふふふ・・・
足も大きいですよ。24.5、物によっては25です。
自分が見上げるような女性の方ってなかなかいらっしゃらないですよね。
手が大きい事は、ピアノを弾く上では得してると感じる事が多いです(^^)
もしかしたら先生もせっかく手が大きいんだからチャレンジしてみては?という意味でのご提案かもしれませんね。
大きいからこそ無理なくダイナミックに弾けるという(^^)

でもやっぱり女らしくしっとり系(くね系?)の曲だって弾きたいんですよね!!
ピアニストのオジサマだってオジイサマだってしっとり系の曲弾いてるし!
だから私だって(似合わないかもしれないけど)弾いてみたい!という気持ちでノクターンとか弾いてますよ~。
どれみさんもたまにはチャレンジしてもいいんじゃないでしょうか(^^)
与えられるのを待ってたらいつになるかわからないじゃないですか。
弾ける技量があって弾きたいのに弾けないなんて勿体無いです~。

ってどんどん本題から外れちゃいましたね^^;
でも「大きい共通理解」ができて(^^)良かったわ♪
しつこく再々コメント失礼しました~^^;

2014.09.18 | ね~み♪[URL] | Edit

ふふふふふふ。。

やはり身長に見合った足の大きさでしたね。

大きな手、そうですよね、
せっかくですので、いかしていかねば!ですね♪^^
曲にあわない大柄(笑)
ギャップが良い味をだすかもしれません~♪

本題からそれちゃいましたが
共通理解で盛りあがった
コメントのやりとり、とても楽しく良かったです^^
またこれに懲りずよろしくお願いします♪

2014.09.18 | どれみ[URL] | Edit

          
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード