RSS     Archives     Log in
プロフィール

どれみ

Author:どれみ
50代主婦です^^
子どもの頃に習ってたピアノを
数十年ぶりに再開しました。

上の写真は「聖セシリア」
音楽の聖人だそうです。
娘がピアノがうまくなるように
買ってきてくれました。
クリスチャンではないけれど
上手に弾けますように
垣根をへだてて
見守っててください^^;

♪コメント大歓迎です♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
♪うちのくろちゃん♪

マウスと遊びます♪かわいいですよ^^

いらっしゃいませ^^
ごゆっくり^^
現在の閲覧者数:
 

今日の

 
練習は良い感じだったかも♪
「インベンション6番」、あまり間違えずに弾けるようになったきた↑

ショパン「ポロネーズ変イ長調」も♭、♯取り交ぜ弾きはなくなってきたほっ

ギロック「ウィンナーワルツ」もこれで音の間違いはないと思う!?
1カ月に1度のレッスンなのでせめて音の間違いだけは避けたいと思ってます笑
ギロックはあと1曲「舞曲」も練習してあり、けっこう気に入っててよく弾いてますハート音符
「ギロックこどものためのアルバム」は、
1ページの曲は2曲のペースでやっていけたらと思ってるんですが頑張るぞ。おーっ。

Comment

4日ぶりです

4日も寝込んでおりまして僕は今日から練習再開となってしまいました。ピアノを始めてから4日もピアノに触れなかったのははじめてでした。案の定、かなり指と頭が混乱しています。

健康であることの有難さをつくづく痛感しました。今年は実質、今日が練習始めみたいになりました。これからも練習、頑張りましょう。

2010.01.08 | Dan.ONISHI[URL] | Edit

No title

Dan.ONISHI さん コメントありがとうございます^^

普段は健康の事は気にしませんが、病気になったりすると、本当に普段なにげなく過ごしてるありがたさを知りますね^^
お体の方、良くなられてよかったです^^

ピアノの勘もすぐ戻られると思います♪
私も連休は練習に励み、12日のレッスンを迎えたいと思ってます^^

2010.01.08 | どれみです^^[URL] | Edit

No title

こんにちは^^
休み明けのお仕事 大丈夫でしたか?
私は頭がぼけぼけでした(いつもですが、よりもっと 笑)

いよいよ連休明けがレッスンですね。
ショパン合格できるといいですね^^
その次は何の曲なんだろう? ひとごとながらわくわくします^^

ギロック 短いけど凝縮していろんなテクが詰まってる感じがします。
ぜひ サラバンドとクラシックカーニバルも弾いてみてくださいね。おすすめ。

2010.01.09 | emika[URL] | Edit

こんばんは

emikaさん コメントありがとうございます^^

仕事は、今週は3日だけで、また3連休ですので・・^^;
まだまだ、ボケボケは続きそうです(笑)

ショパンは、次回が仕上げ!と先生から言われてるし、^^;
>その次は何の曲なんだろう? ひとごとながらわくわくします^^
・・・emikaさんから期待もされてるので^^ が・ん・ば・り・ます!
私の予想からすると、再びショパンがくるような気がするんですが・・^^;

ギロック はまりますよね~^^
やはりバイエルで育ったものには新鮮です(また言ってる 笑)
ちょっと音は取っつき難いものもありますが
オクターブで移動もあり、けっこう豪華に聞こえるもの気に入ってます^^;
サラバンド弾いてみましたよ~
小節途中でのペダルの踏み替えが慣れるまで難しそうですね。

クラッシックカーニバルは、3曲ありますよね~
宮廷のコンサートは、バッハぽくしっとり落ち着いて良い曲ですね。
カーニバルの舞踏会は、ハキハキしてかわいい感じ。
どちらか、レッスンに持っていこうと思います^^

あと不思議な感じのするソナチネもおもしろいかも~と
まだまだ先の事をお正月ぼけの頭で妄想しております^^;

2010.01.09 | どれみです^^[URL] | Edit

No title

こんばんは。またやってきました。

えっと、ギロックお勧めの「クラシックカーニバル」は
「宮廷のコンサート」です^^。
やっぱりバッハ好きなので、そこに惹かれたのかも? (笑)

私はメトードローズ路線育ち(?)ですが、それでも
ギロックは新鮮です^^

健闘を祈っております~~♪

2010.01.09 | emika[URL] | Edit

こんばんは

emikaさん またまたコメントありがとうございます^^

嵐のドラマ見てたらこんな時間になりました^^;

バッハは品が良いですよね~
モーツァルトもそうですね^^
きっちり弾けるのが夢ですかね~^^;

>私はメトードローズ路線育ち(?)ですが、それでも
ギロックは新鮮です^^
・・・メトードローズ聞いたことあります!
最初の路線は違いましたが、、行きついた先は同じバッハ、ギロック好きですね~^^

バッハはもうシンフォニアで先を行ってるemikaさん、これから先のバロックはどんな曲をされるのか興味があります^^
また参考にさせてくださいね~♪

2010.01.09 | どれみです^^[URL] | Edit

          
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード