2014.08.21

気のせい?

いつも選曲は先生にお任せしてますが、わりと活発な曲、行進曲系とか。

例えば、よくすすめられたドビュッシーの「ゴリウォーグのケークウォーク」など。

時折、「あ、男の子がよく発表会で弾く曲だな~」って思う事が多いんです。

秋に教室の発表会がありプログラムをこの前拝見したのですが「激流」もあり弾くのは男の子でした。

あと選曲の理由として、もちろん「この曲でこういう事を練習してね」、はありますけれど

「手が大きいからこの曲はどう?」とか、(そこか・・)

「大人な曲よ、どう?」とか、(男女ひっくるめましたね)・・みたいな。

女っぽい、「くねっ」とした曲はこないわ~

コメントの投稿

非公開コメント

どれみさん 女らしいような くねっとした曲を希望なのですか?
先生が選んでくれるような曲が意に反してるのかな?
ブログの雰囲気では どれみさんは 女らしい優雅な方と思ってるのですけど・・・

あっ 手も大きいのですか?
ドレミファソラシドレ くらいは届いちゃいますか普通に。
私は 1オクターブは普通に届きますけど それ以上は無理でーす^_^;
手が大きいと ピアノを弾くには楽なんだろうなーと
指の長い人を見ると うらやましく思います。

ゆめゆりさん コメントありがとうございますi-179

>女らしいような くねっとした曲を希望なのですか?

・・・くねっとしつつ、癒し系のBGMみたいな曲を弾きたいとは思ってます。


>先生が選んでくれるような曲が意に反してるのかな?

・・・いつもそうではないのですが、

前に一度、そういう感じの曲はブラームスが多いかな~と思い先生に伝えたら

なんとハンガリー舞曲5番になり、しかも先生と連弾となりましたっけi-229

>女らしい優雅な方と思ってるのですけど・・・

・・・え?そんな風に思っていただけてたんですか、とてもうれしいです。
でも、現実の私は大雑把でずぼらです(笑)

手の方は、自分ではわからないのですが、先生が大きいと言われるので大きいんだと思います。

オクターブを弾くのはそんなに苦痛ではないですけれど

届くあまり無理をしてしまうんですよね。。良し悪しもあります^^;



へ~~・・・・先生が選曲するというのも面白いですね。
わたしはいつも自分で選曲しているのですが、過去にたった1曲だけ先生が選んだ曲があって、それはそれで自分では絶対に選ばないだろう感じだけど好きになった曲で、でもものすごく難しくて苦労しました。
活発なイメージをお持ちなのでしょうか?
先生が決める選曲って、どういう基準なのか、興味深いですね。

こんばんは。

ねこぴあのさん コメントありがとうございますi-179

子どもの頃は、先生の選んだ選曲で練習してきたので
それが当たり前だと思ってたんですよ~
でも大人になってピアノを再開し、みなさんのブログを読ませていただき
多くの方がご自分で選曲して弾いてるを知ったんです。

先生の方が絶対的に私より曲を多く知ってらっしゃいますし
次の自分に必要な曲を選んでくださるのでは?と思ってるんです。

そうそうi-194あまり好きではないな~と思う曲でも弾いてるうちにすごく好きになる曲ってあるんですよね~
そういう時はさすがi-199先生i-199と思いまた選んでいただきたいと思うのです。

私は逆に自分で曲を選び失敗したことがありますi-229
なのでそれからは自信がありませんi-201

自分自身、活発には思えないんですが・・この年ですし(笑)
先生のイメージ・・本当に知りたいですよねi-237

プロフィール

どれみ

Author:どれみ
50代主婦です^^
子どもの頃に習ってたピアノを
数十年ぶりに再開しました。

上の写真は「聖セシリア」
音楽の聖人だそうです。
娘がピアノがうまくなるように
買ってきてくれました。
クリスチャンではないけれど
上手に弾けますように
垣根をへだてて
見守っててください^^;

♪コメント大歓迎です♪

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
♪うちのくろちゃん♪
最新記事
コメントありがとうございます♪
いらっしゃいませ^^
ごゆっくり^^
現在の閲覧者数:
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク(ピアノのお友達♪)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード