2014.08.03 18:33

無事・・いえいえなんとか終わりましたが正しいでしょうか

こどもさんの演奏の後、大人の演奏となってました。
小学校高学年の子や中学生や高校生の演奏は
もうハイレベルな曲ばかりで、しかも上手。
知らない曲もけっこうあり、
あ、良い曲だな~今度弾いてみたいかも~チェックなんて
けっこう楽しく聴いていて、意外と大丈夫?と思ってたんですが
だんだん順番が近づいてくると
手汗が出てきてハンカチで拭きまくり、でもなんだか指先は冷たい・・
しびれる感じ?
緊張してトイレばかりになったら嫌だと
喉は乾いてたんですが水分を控えてたので脱水症状かも?なんて思うくらい。
私は大人の2番目でしたが1番目の人がショパンのバラード。
その方もこういう場は初めてとの紹介でしたが
舞台慣れしてらっしゃるというか、とても上手な方でさらっと弾かれたのもありますが
難曲で長い曲のはずなのにこういう時ってあっという間に終わってしまい
次私、おどおど・・と舞台に出ました。

前半は危なげながら弾いてたんですが
中盤、音1つ「はずして」から動揺
その先数小節「もたもた」したんですが
今思えばどの音をはずしたのか、その後どこで間違えたのが
どの辺で修正できたのか全然記憶がありません

持ち直し、最後の3段くらいは間違えず弾け最後の音を弾いて安心して
良かった~終わって・・と立ち、お礼として舞台を降りました。

本番って難しい。それを実感しました。

また普通の練習に戻ります。
今月のレッスンですが、2週続けて行ってますし
8月はお盆もあり、休もうかな?と思ったり
いえいえ、こんな時こそレッスンに行くべきでしょうに!など。。考えてます。

| 未分類 | コメント(4) | |

この記事へのコメント

本番での演奏 無事に終わって良かったですね!!
途中で 持ち直して弾き続けたのは 素晴らしいですよ。
流れを止めないで 弾き続けるって 練習をきちんとやってるので
できたことと思います。
まずは 発表会の中で 披露できて 成功ですね。
おめでとうございます。
また 日々のレッスンと練習の毎日になりますね。
頑張ってください。

| ゆめゆり | URL | 2014.08.04 19:08 |

こんばんは。

ゆめゆりさん コメントありがとうございますi-179
そしてあたたかい言葉うれしいです。

はい、なんとか終わり楽になりました(笑)

途中失敗してしまいましたが、
それも、何十年ぶりに人様の前で弾いたんですもの
ある意味しょうがないか・・と変な開き直り?(笑)

また、通常の練習に戻りほっとしてます。

| どれみ | URL | 2014.08.04 22:49 | 編集 |

わあああああ^^;;;
コメントしたつもりでいたのに、できていなかったですね><

どれみさん、発表会おめでとうございました!
手汗、出ます出ます。ハンカチは必需品ですよね。そして口の中が緊張で乾きますよね。
わたしはさらに指先が冷たくなります。

前の人の演奏って、あっという間に終わっちゃいますよね。
えっもうわたし!?みたいな。
オドオドと…だったのですか?
舞台慣れしている方は、登場からもう空気が違いますよね。
あの、ピアノまで歩く時間を含めて演奏の一部だと聞いたことがありますが、わたしはなかなか^^;

もっとこうできたら、などあるかとは思いますが、久しぶりの舞台としては、かなりの出来だったのではないでしょうか?
お疲れ様でした^^(演奏お聴きしたかったです~)

| ねこぴあの | URL | 2014.08.08 17:21 |

こんばんは^^

ねこぴあのさん コメントありがとうございますi-179

手汗、ほんと半端なくずっと拭いてましたi-229
表面上は大丈夫を装ってたんですが
身体は非常事態をわかってたようです(笑)

>前の人の演奏って、あっという間に終わっちゃいますよね。

・・そうなんですよ~もう終わっちゃうの?と思いましたi-229
長い曲のはずなのに、自分が次なので失礼ながら
気もそぞろで聴いてたんでしょうね。

大人の中でその方だけがドレスだったので
色々な舞台に立たれてる方だと思いました。
そうそう、舞台に出る時、下がる時もさっそうとしてましたもの。


>もっとこうできたら、などあるかとは思いますが、久しぶりの舞台としては、かなりの出来だったのではないでしょうか?

・・本番って1回きり・・を実感しました。
間違えはしましたが、弾き終わった時は、これでいいな~と思いましたので
まずまずなのかもしれませんi-229

ねこぴあのさんももう時期ですね。
本当に近くにいれば聴きにいきたいですけれど・・i-233

| どれみ | URL | 2014.08.09 23:13 | 編集 |

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

プライベートモード