2014.07.21 10:12

先週まで3連休もあるし練習もできる・・と思ってたんですが
初日は友だちの誘いで某コーヒー会社のコーヒー教室に
初めて参加してコーヒーの香りの中、優雅に時間を過ごし、
お土産もらって、普段に戻り喜び
昨日は、やはり家をきれいにしないと当日の運気も落ちるのでは
ピアノと関係のない、いきなりサンルームの掃除
今日は、昨日に続き先ほどまで涼しいうちに家のもたもたと掃除、洗濯。
午後は娘と最終バーゲンに出掛ける・・
3連休もこれで終わり。
カレンダーを見るとあと2週間あまりか・・なんて
緊迫感なく過ごしてます。

練習も時間をみてやってて、ツェルニー40番20は、ハノンのような曲なので
指ならしにちょうど良い
21はこの前けっこう弾いたら
また右手薬指が痛くなる前兆を感じたので
今は忘れない程度(春に寄すも)にしてシンフォニアを中心にやってます。

テンポの少し早めにも慣れて、冒頭はこの方が曲に乗れるかも~
でも、その後それを続けていく気力というか集中力が必要。

そうそう、お聞きしたいんですが
みなさんは、人前で弾く時どんな洋服を選んでらっしゃるのでしょうか・・
先生に今度弾く会の雰囲気を聞いたら
大人の方はワンピースとかが多かったような・・とおっしゃってたので
今の所、椅子の調整とかあってしゃがむこともあるかな・・と思い
お尻とお腹の隠れる長めのブラウスとパンツ・・の予定をしてるんですが。。

| 未分類 | コメント(6) | |

この記事へのコメント

お久しぶりです。
人前で弾く時の服装ですが、
初めて発表会に出るような時は、やはり先生に他の方は今までどんなかっこうで出られたのかお聞きしますね。
場所とか規模にもよるかもしれませんが、
ピアノ再開して最初に出た発表会は、ごく内輪の場所もステージがない所でしたから、ワンピースとか普段着にちょっと毛がはえた程度の服装でいいのよ、と言われそうしましたが、
ヴァイオリンの方でドレスの方もいらして、私も3回目の時はシンプルな長いドレスを着ました。

私が所属しているピアノサークルのコンサートの時は、何百人も入る大きなホールでやる時は、全員ロングドレス着用のこと、という決まりがあります。
が、これはちょっと特殊かも(プロの方もいるので)
でもドレスって、足は隠れるし、上半身は楽になるので、ピアノは弾きやすいですよ。
皆さん、ドレスで椅子をガチャガチャやってます。

そうそうわかりきったことですが、椅子の調整をする時は、客席にお尻を向けないようにして完全にしゃがんだ方がいいと思います。

| naoko | URL | 2014.07.22 00:56 |

個人の教室の発表会だと、お子さんは3分の2がドレス(超普段着のお子さんもいたりします!)、大人の方はワンピース(結婚式に着ていくようなかなりお出かけバージョンの)が多いですかねえ・・・。
個人教室の発表会で一度だけ黒のロングドレスを着たことがありますが、特に浮くこともなかった気がします。デザインにもよりますよね、きっと。
naokoさんも書かれていますが、長いドレスは弾きやすいです。
足元が見えないので。
袖があるとやりにくい方もいるので、ドレスは、理にかなっているのかな、という気もします・・。
パンツとブラウスも弾きやすくてよいと思いますよ。
ドレスにせよなんにせよ、お辞儀をしたときに胸元が見えないものがいいですよね。
シンフォニアの11番、わたしだったら何を着るかな~・・・・薄紫のシンプルなドレスかなあ??(それはお前の主観だ)



| ねこぴあの | URL | 2014.07.22 11:35 |

こんばんは。

naokoさん コメントありがとうございますi-179

こちらこそお久しぶりで、うれしいですi-190

コメント、なるほど、なるほど・・と読ませていただき
こんな時だからドレス・・もありだな、とも思いましたi-233

先生がこの前のレッスンの時に
昨年の写真があるはず。。との事、
それを見せていただいて、また考えようと思ってます。

最後、お尻を客席に向けず・・
読んで、ハッとしましたi-197
ですよね~気をつけねば。ありがとうございました。

| どれみ | URL | 2014.07.23 21:24 | 編集 |

こんばんは。

ねこぴあのさん コメントありがとうございますi-179
>超普段着のお子さんもいたりします!

・・i-229いますよね、あと制服のお子さんとか。。
味気ない感じはしますが、ある意味正装ですし便利かも・・と思ってました。

>結婚式に着ていくようなかなりお出かけバージョン

・・・そうですか。かなりドレッシーって事ですね。
なんだか迷います。

naokoさんの所にも書いたのですが
昨年の写真を見て考えます。

>お辞儀をしたときに胸元が見えないものがいいですよね。

・・・そうですね、それもエチケットですね。

>薄紫のシンプルなドレスかなあ??

・・・薄紫のイメージなんですねi-187
バッハは、そうそうシンプルな感じがあいそうですよね。


| どれみ | URL | 2014.07.23 21:48 | 編集 |

発表会 楽しみですね♪

私の出たことのある発表会は いくつかの教室で何回か出ましたけど
ワンピースの方も少しはいましたが
だいたいの方は ちょっといつもよりは お洒落な服装というかんじで
ドレスという人はいませんでした。
舞台のあるホールでのときもあり
あと サロンでみんなと同じ目線での発表というときもありましたが。。。
私は というと そのいつもより ちょっとお洒落な格好でした。
あまりいつも着ないようなドレスだと かなり弾きにくいのでは?
そして 気持ちもいつもより上がってしまいそう^_^; と
思う方が多かったようで
私も同じくでした。

ちなみに私の今年の 発表会は パンツにチュニックワンピースでした。

| ゆめゆり | URL | 2014.07.24 17:46 |

こんばんは。

ゆめゆりさん コメントありがとうございますi-179

>発表会 楽しみですね♪

・・・いえいえ、日も近付くにつれて
なんだか、もう怖気づいていて気分も重い、
ってのが本音ですi-238

>あまりいつも着ないようなドレスだと かなり弾きにくいのでは?
そして 気持ちもいつもより上がってしまいそう^_^; 

・・・そういうのもありますよね~

一応先生に相談はしてみますが
曲も短いし、ペダルも使わなく
足元もそう気にはならないと思うので
「パッ」と出て「さっ」と弾き、「こそこそ。。」と退場の予定なので
今は最初に考えてたブラウスとパンツにしようかな~と思ってます。

| どれみ | URL | 2014.07.25 21:49 | 編集 |

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

プライベートモード