RSS     Archives     Log in
プロフィール

どれみ

Author:どれみ
50代主婦です^^
子どもの頃に習ってたピアノを
数十年ぶりに再開しました。

上の写真は「聖セシリア」
音楽の聖人だそうです。
娘がピアノがうまくなるように
買ってきてくれました。
クリスチャンではないけれど
上手に弾けますように
垣根をへだてて
見守っててください^^;

♪コメント大歓迎です♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
♪うちのくろちゃん♪

マウスと遊びます♪かわいいですよ^^

いらっしゃいませ^^
ごゆっくり^^
現在の閲覧者数:
 

不思議な時間の感覚

 
シンフォニア11番、レッスン前に
どれくらい演奏時間がかかってるか計ったら3分45秒くらい。
レッスンでは、先生にもう少し早く弾いた方が弾きやすい、
ちゃんと3声になってるこれはくずさずに(←ここ念を押される)との事。
私も少しテンポアップした方が曲の流れがわかり弾きやすいかな~と。

その夜に よく参考に聴いてたのがあるんですが
たぶんそのその演奏はできれいで丁寧な演奏なので
3分はかかってるだろうと、ふとその演奏時間をみると2分30秒。
ゆったり聴こえるのにけっこうはやく弾いてるって事
 やはりきっちり練習されたうえの演奏なんだな~とつくづく思う。

今はメトロノームに追いかけられてる状態。
音を保持しつつ動く、
インベンションでもシンフォニアでも指使いで覚えて弾いてるのもあり
テンポに気を取られてしまうと間違い総崩れ・・
バタバタした演奏になってるので
まだまだ~と思うのでありました・・

Comment

どれみさんの今の試行錯誤が、きっと大きな花になると思います!
応援しています^^

2014.07.14 | ねこぴあの[URL] | Edit

こんばんは

ねこぴあのさん コメントありがとうございますi-179

やってもやっても「これで良い」ってのがない気がしてきてて
今更ですが本当にピアノって奥が深いですよね。

とにかく本番に向け、練習のみ・・と思ってますi-201

2014.07.15 | どれみ[URL] | Edit

          
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード