2014.06.22

いたた・・

この前の指をまた痛めたのではありません。
昨日、戸に右手中指をはさんでしまいました
爪の付け根が内出血で紫。けっこう痛く腫れてる。
シップを貼り様子見。今日は、普通にしてれば痛みもなく大丈夫そう。
とにかくレッスン前でなくてよかった

ほんと、最近とっさに反応できなくなってきたかも。
戸が勢いよく動いたのもあるが、「あっ」と思ったが時遅くはさんでしまった

そういえば同年代の人達と
障害物がないのに転びそうになるとか・・
これくらいでまたぐことが出来るな・・と足をあげたがひっかかったとか・・。
こういう話題もでてくるな

今日の練習は指の角度によってやはり痛むので控えめで。

この前のレッスンで先生からこんなものをお借りしてきました。
a-pi.jpg
今、まさにワールドカップじゃなく
養成ギブスならぬ養成ボール
私の左手は弾いてる時に手の甲がさがるそうです。
このボールをにぎった形が一番良い手の形
指先で弾くのではなく第3関節をうごかし弾くように・・です。
昔は卵の手って・・言われましたっけ。

コメントの投稿

非公開コメント

戸にはさんだ指 大丈夫ですかー?
私なんか 車のドアを閉めながら はさんだ経験あります^_^;
どうぞ お大事にしてくださいね。

サッカーボール そのくらいの指の形がよいのですね。
そういうのも 最初はきちんと形よく弾いてても
次第に 曲によってはくずれてしまうこともありますよね。
むっ 難しいです!!

昨夜はモーツァルトのソナチネのロンドの件 ありがとうございました。
30番まであるソナチネの 23番 わかりました!!
今度 弾くときの参考にしますね。
どれみさんが実際に 弾かれた曲なので
その中でのオススメ 教えて頂き うれしいです^^
ありがとうございました。

こんばんは^^

ゆめゆりさん コメントありがとうございます^^

指の方は、爪が少し紫色になった程度です。
まだ少し腫れてはいるんですが、痛みもなくなりました。
ありがとうございますi-179

ピアノを弾いてるとやはり指の怪我などはきになりますよね。
お互いに気をつけましょうi-41

手の形・・最初は意識してるというか、
弾いてる途中も、「あ!!」っと思った時だけ
「そうそう手の形・・」と思うんですよね。
癖みたいなものですのでなかなか難しいですi-229

ソナチネの方、わかって良かったですi-187
こちらこそ、年数はたってても中身は同じと勝手に思い
ゆめゆりさんのブログに何度もコメントしたりで
面倒おかけしました。すいません。

>どれみさんが実際に 弾かれた曲なので
その中でのオススメ 教えて頂き うれしいです^^

・・・そうですか?i-176
そう言って頂きうれしいですi-175
なにかの参考になれば幸いですi-185

大事な手ですから、気を付けて、お大事にしてください!
わたしたちピアニストなんですから!←え。

一番良い手の形・・・
安定した手で、ゆったりと力を抜いて、音を楽しみながら弾きたいものですね^^

こんばんは^^

ねこぴあのさん コメントありがとうございます^^

>わたしたちピアニストなんですから!←え。

・・・ですよね、指は命ですもの(笑)

>安定した手で、ゆったりと力を抜いて、音を楽しみながら弾きたいものですね^^

・・・そうですね、それが理想ですi-194
今月はちょっと意識して練習してみますi-228
プロフィール

どれみ

Author:どれみ
50代主婦です^^
子どもの頃に習ってたピアノを
数十年ぶりに再開しました。

上の写真は「聖セシリア」
音楽の聖人だそうです。
娘がピアノがうまくなるように
買ってきてくれました。
クリスチャンではないけれど
上手に弾けますように
垣根をへだてて
見守っててください^^;

♪コメント大歓迎です♪

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
♪うちのくろちゃん♪
最新記事
コメントありがとうございます♪
いらっしゃいませ^^
ごゆっくり^^
現在の閲覧者数:
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク(ピアノのお友達♪)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード