RSS     Archives     Log in
プロフィール

どれみ

Author:どれみ
50代主婦です^^
子どもの頃に習ってたピアノを
数十年ぶりに再開しました。

上の写真は「聖セシリア」
音楽の聖人だそうです。
娘がピアノがうまくなるように
買ってきてくれました。
クリスチャンではないけれど
上手に弾けますように
垣根をへだてて
見守っててください^^;

♪コメント大歓迎です♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
♪うちのくろちゃん♪

マウスと遊びます♪かわいいですよ^^

いらっしゃいませ^^
ごゆっくり^^
現在の閲覧者数:
 

やっと

 
カスキの「激流」の譜読みをはじめた。
こんな、右の和音があった。

a0kasuki.jpg
 どうやってみても指がとどきませんけど
そうそう、うちにこの曲を弾いた事がある娘がいるでないか。
聞いたら、「ド」と「レ」を親指で一緒に弾いたという。

そういえば、何の曲だったか忘れましたが
そういうことをしたことがあるな・・と思いだした。

「ド、ファ、ド」の和音を弾いて「レ」の鍵盤を押そうと思ったが
「ド」が黒鍵なのもあり無理。
じゃと、「レ、ファ、ド」の和音から「ド」をひっかけるようにすると
まぁなんとか音は4つ鳴った。

ちょっとしたことだけど考えた

Comment

どれみさん 届かないので親指で隣合った音を弾くのは
シベリウスの樅の木でも ありましたよ。
左手のほうで。
私も最初 どうやっても指が届かないーーと思って
その当時の先生に聞いたら 親指で一緒に2音弾いてください
と言われて あらまあー-ほんとだ!!と 驚きました。
そんな簡単なことで 解決するんだーと思いました。

今日 カスキの曲のレベル調べたら難易度高かったです (T_T)/~~~
カスキの曲って 聴いて見たらいろいろ素敵!!
なのがあって 弾けたらいいなーと思ったのですが・・・
私には 無理みたいでした。

2014.05.26 | ゆめゆり[URL] | Edit

娘さんが弾いたことのある曲だとアドバイスをもらえていいですね~
何より親子で同じ曲をやるのって素敵だと思います^^

2014.05.26 | ねこぴあの[URL] | Edit

こんばんは^^

ゆめゆりさん コメントありがとうございます^^

あー、樅の木でしたか。
二人は知り合いだったわけで・・
カスキがシベリウスの影響を受けたi-198

色んな技法があるものですね。

カスキの曲・・私も数曲聴きましたが
今時というか・・癒し系が多いですよねi-189

聴き映えのする曲もありますし
楽譜をみてみないとわからないと思います。
北欧の作曲家の曲ってなんだかいいですね~

2014.05.26 | どれみ[URL] | Edit

こんばんは^^

ねこぴあのさん コメントありがとうございます^^

娘は、なんていうかピアノをやってる私を
冷静にみてるというか
けっこう手厳しいんですi-230

普通ならピアノの弾けるお母さん、
i-233素敵・・になるはずと思うんですがね(笑)

2014.05.26 | どれみ[URL] | Edit

          
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード