RSS     Archives     Log in
プロフィール

どれみ

Author:どれみ
50代主婦です^^
子どもの頃に習ってたピアノを
数十年ぶりに再開しました。

上の写真は「聖セシリア」
音楽の聖人だそうです。
娘がピアノがうまくなるように
買ってきてくれました。
クリスチャンではないけれど
上手に弾けますように
垣根をへだてて
見守っててください^^;

♪コメント大歓迎です♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
♪うちのくろちゃん♪

マウスと遊びます♪かわいいですよ^^

いらっしゃいませ^^
ごゆっくり^^
現在の閲覧者数:
 

練習。

 
またレッスン前の、にわか練習で指を痛めては、 元も功もなし・・。
少しでも毎日と思い練習してます。

ツェルニー40番 20番
弾き方を変えていってる(手首を使う弾き方)のと、
曲も覚えてきてミスも少なくなったせいか弾きやすくなった。
21番 譜読みは終わりました。
まだ、ゲツゲツ。。と弾いてますが
何か追い込まれるような・・・ぐるぐると飲みこまれるような・・・
かっこ良い曲だと思います 
気がつけば40番も中盤にきました

シンフォニア 11番
シンフォニア、弾けるまですごく苦労するので
合格すると、とてもうれしいんですが・・
また新しい曲の譜読みも始まるって事で 
目の前に100段クラスの階段が70度くらいでそびえてくる感じ
保持音、指の番号、これは右?左で弾く?こんな弾き方今までない・・など
まるで謎解きをしてるかのごとく進まない。
やっと2段

カスキ「激流」はまだ手つかず楽譜も貼ってない・・
音源に圧倒された感あり、ぼーとしてしまってて進めない。
私の悪い所。

「春に寄す」 和音 指先を意識して弾く・・です。
仕上げにはいってます。
音源はテンポが速いですが、私はのんびりな春でゆっくり
けっこう曲映えもしますし、はまりますよ
おすすめたい曲です

Comment

私にはやっとことも無い曲の数々ですが
ツェルニー40番も 真ん中まできましたかー もうあとは折り返しですね。
がんばって!!
シンフォニア 100段の階段が70度にそびえてるって^_^;
ロッククライミングで良く見る 人間業か? ってくらい大変なのでしょうか。


そして 春に寄す は仕上げですか?
ひゃーーー やっぱり どれみさんはすごい才能です!!
先日 始めたばかりではないですか?
私にも弾ける能力があるのなら (おすすめ) を弾いてみたいですが
100%無理なのでいつか 生まれ変わったら弾いてみたいと思います^^

2014.05.24 | ゆめゆり[URL] | Edit

こんばんは^^

ゆめゆりさん コメントありがとうございます^^

>がんばって!!

・・ありがとうございます♪
ツェルニーは好きなのですが
これからもどんどん難しくもなると思うので
何年もかかる事かと気も遠くなります・・^^;(汗)

シンフォニア 階段のたとえですが、
息切れし休みながら階段を登る、長い道のりが今始まりました(大汗)

春に寄す
3カ月目に入りますので自分なりの仕上げに入りたいと思ってます。
音源みたいに速く弾ければすごいですが
テンポもおそろしくゆっくりなので、
才能なんて言葉とんでもないです^^

それより、この曲は全音ピースでは「c」だし
樅の木と同じレベルとなって何かの本に2曲が載ってました。
なのでなにか機会があれば弾いてみてくださいi-236

2014.05.25 | どれみ[URL] | Edit

          
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード