RSS     Archives     Log in
プロフィール

どれみ

Author:どれみ
50代主婦です^^
子どもの頃に習ってたピアノを
数十年ぶりに再開しました。

上の写真は「聖セシリア」
音楽の聖人だそうです。
娘がピアノがうまくなるように
買ってきてくれました。
クリスチャンではないけれど
上手に弾けますように
垣根をへだてて
見守っててください^^;

♪コメント大歓迎です♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
♪うちのくろちゃん♪

マウスと遊びます♪かわいいですよ^^

いらっしゃいませ^^
ごゆっくり^^
現在の閲覧者数:
 

56回目レッスン

 
気温も上がって苦手な季節が近づいてきました

ツェルニーを弾き始める前に「実は指が。。」と先生に伝えると
先生びっくりしてました

19番は合格したんですが、やはりデクレッシェンドは、右手のみががんばってる。
左も大きく弾いていくように・・と言われました。

20番 手首を中心に動かす弾き方をこの機会に身につけましょう、と言う事で
指を痛めない弾き方や練習の仕方を教わってきました。

21番もその練習になるのでできたら譜読み。

シンフォニア8番 
後半右手8分音符が3か所飛び出てしまう所がありますが 
まぁ、いいでしょうで・・合格
次は11番になりました

春に寄す
和音の弾き方を教わってきました。
鍵盤は下まで押さないで半分そして指先を離さないで弾く。
こういう弾き方も出来るように・・です。

そして、そして・・先生が次回で終わりそうだし次の曲譜読みでもする?と
言われたので、なんだかうれしくなり「はい!」と返事。

そこへさっと出てきたのが カスキの「激流」
弾いた事のない作曲家だし、娘が弾いてたのでなじみはある。
あまり考えずに楽譜もいただいてきました。

でもで聴いて驚く。
難しそう・・いや、超がつく難しさじゃ?

Comment

指もなんとか 持ちこたえて大丈夫でしたでしょうか?
今回は 指の痛くなるまで練習されて その成果がでましたね。
いくつも合格できてよかったですね^^
次の カスキの激流 これまたすごい難しそう!!
でもどれみさんだから 大丈夫ですよね~(*^^)v

カスキって 前にも聞いたことあるので知ってたけど
でも あまり みなさんが弾いてらっしゃらないような作曲家?
というイメージがありますが・・・
素敵な曲ですね。

2014.05.19 | ゆめゆり[URL] | Edit

こんばんは。

ゆめゆりさん コメントありがとうございます^^

指の方はピアノを弾いてても痛くはなくなりましたが
固まる感じはまだあり、気をつけています。

ゴールデンウィークなどあり、レッスン前に焦り練習したツケです^^;

カスキ
フィンランドの近代音楽家で
あのシベリウスが留学もさせてくれたそうです。

残念ながら、生前、生後ともに無名だったのを、日本のピアニスト舘野泉さんが楽譜を発掘して演奏し、名を知られるようになったそうですよ。

激流は名の通り激しいですが、可愛らしく静かで優しい感じの曲も多いそうで、色々聴いてみたくなりました^^

聴いた感じとは違い弾きやすい曲とは聞いてますけれど・・^^;
どうなるでしょう。。。。

2014.05.20 | どれみ[URL] | Edit

コメント欄を拝読して勉強になりました!
カスキ、わたしもよく走りませんが、激流は、知っていました。
娘さんが弾いていたのですね?
すごいな~~!
勉強になりそうですし、何より・・・・何の根拠もないですが・・・どれみさん、こういう曲あいそうな気がします。

でも、指の痛みには気を付けてくださいね!^^

2014.05.21 | ねこぴあの[URL] | Edit

こんばんは^^

ねこぴあのさん コメントありがとうございます^^

>コメント欄を拝読して勉強になりました!

・・私も激流はしってたのですが作曲家はしらなかったので 
ちょっと検索してみました♪

>娘さんが弾いていたのですね?

・・はい^^ 
娘に今度カスキの「激流」弾く・・と言ったら
娘も好きだった曲との返事は返ってきましたが
カスキは知らなかったようです^^;

>どれみさん、こういう曲あいそうな気がします。

・・・そうですか?^^;
でも考えてみれば・・こういう激しい曲は弾いたことはなく
どうなることやら?です。


指の方は、まだひきつる感じがあるので
短めにしてます。
御心配いただいてありがとうございます^^

2014.05.22 | どれみ[URL] | Edit

          
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード