RSS     Archives     Log in
プロフィール

どれみ

Author:どれみ
50代主婦です^^
子どもの頃に習ってたピアノを
数十年ぶりに再開しました。

上の写真は「聖セシリア」
音楽の聖人だそうです。
娘がピアノがうまくなるように
買ってきてくれました。
クリスチャンではないけれど
上手に弾けますように
垣根をへだてて
見守っててください^^;

♪コメント大歓迎です♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
♪うちのくろちゃん♪

マウスと遊びます♪かわいいですよ^^

いらっしゃいませ^^
ごゆっくり^^
現在の閲覧者数:
 

5月

 
久しぶりの更新となります・・
思うに。。。これをよく最初に書く事が多いかも~

なにやらバタバタしてて更新とと思ってたら
Windowsがトラブル・・もあり、
その後ゴールデンウィーク、休みはあっという間に終わり
携帯は、Safariからなのでブログは拝見させていただいたものの
やっとパソコンの前に座りました。

この通りで、ピアノも練習にはムラがあり。
来週はレッスンを予定してるので今週末にしっかりせねば。と思ってます。

ツェルニー40番
19番 
一番練習しないといけない所がその指の痛くなる箇所
ゆっくり確実に音をとる。

20番
これがまだ弾けてなくて  今から追い込みです。
譜面上はハノン。でも同じパターンが続くことなく
数小節ごとに変わり、パターン、パターンの間の転換部分で
 あれ?と止まってしまいスムーズにいかない。
こまか~い。

シンフォニア8番
テーマと保持音を意識して弾く。

春に寄す
前よりは「♯」にも慣れ弾けるようにはなったとは思うが
どうもいまひとつ後半2ページ血が通わない感じ。
もう少し「すら~」っと弾けると違和感もなくなる
そんなこんなで、ペダルを付ければ雰囲気もでるんでしょうが・・
もう少しちゃんと弾けてからにしようと思います。

Comment

よかった^^
どれみさん、どうしたのかな~?と思ってました。
元気そうでよかった~^^

2014.05.09 | ねこぴあの[URL] | Edit

おはようございます^^

ねこぴあのさん コメントありがとうございます。

そして御心配いただき、さらにありがとうございます^^

携帯から更新すれば良いだけなんですが
パスワードもうる覚えで^^;
携帯だと文字も小さいし・・
なにより、やった事がない事をするが
なかなか出来ません。
マメにならないといけなせんよね。

更新もマイペースになりますが
懲りずにのぞきにきてください^^

2014.05.09 | どれみ[URL] | Edit

こんばんは。
どれみさん しばらく ご無沙汰だったので
何かあったのかなーと思ってました。
パソコン 復活してよかったですね。
どれみさん 練習する曲が たくさんあるので いつもすごいなあと思っています。

私なんて 今は ハノンのアルペジオと ワルツをやってるだけで
超 お気楽デスので~。
その 曲が少ないというのが余計 上達しない原因かもですが
昔と比べると ほんとに必死さが 無くなってしまって^_^; トホホっっっ

2014.05.10 | ゆめゆり[URL] | Edit

こんばんは^^

ゆめゆりさん コメントありがとうございます^^

>何かあったのかなーと思ってました。

・・・御心配いただきありがとうございます。
そして、この気まぐれな更新なのに
忘れずのぞきにきてくださり感謝します。

>昔と比べると ほんとに必死さが 無くなってしまって^_^; トホホっっっ

・・・本当に日々実感してます。
年のせいにはしたくないのですが、
再開した当時はもっと練習もしてたし
なんといっても気力もあったように思います。

今も4曲、月一レッスン、時間はあるはずなのに
やっとこやってますよ~

再開した当時の気持ちを忘れないようにしたいものです(汗)

2014.05.10 | どれみ[URL] | Edit

          
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード