RSS     Archives     Log in
プロフィール

どれみ

Author:どれみ
50代主婦です^^
子どもの頃に習ってたピアノを
数十年ぶりに再開しました。

上の写真は「聖セシリア」
音楽の聖人だそうです。
娘がピアノがうまくなるように
買ってきてくれました。
クリスチャンではないけれど
上手に弾けますように
垣根をへだてて
見守っててください^^;

♪コメント大歓迎です♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
♪うちのくろちゃん♪

マウスと遊びます♪かわいいですよ^^

いらっしゃいませ^^
ごゆっくり^^
現在の閲覧者数:
 

すごい。

 
少し前コンサートに行ったんです。

最初の方は、コンクールの入賞者。
赤色やピンクのドレスを着たかわいい女の子達。
小学校の低学年かな~顔もあどけなくかわいいと思ってたが
弾く曲は逆の難曲ばかり

すごいな・・はもちろんですが、それより
10ページはあろうと思われる曲をゆうゆうと弾いて
しかも暗譜、テンポは一定してるし、ミスもほとんどないだろうと思う。

自分と比較するのもおこがましいのですが
練習の大変さと気力がいるよね・・とふと思った。。。

Comment

ちょうど 昨日 同僚と同じこと話題にしてました。
子供の発表会のことについてですが 小さいお子さんの発表会に行ってみて感じたこと。
子供は まったく間違えることがない?
それとも 間違ったと思わせないのか ごまかしてるのか
いや やっぱり間違えてないよね みんな・・・全員がさらっと弾いてるよねーと 話してました。
おとなの発表会は 間違える人が続出するのに反して
子供は まったく間違える子がいないのは どーーしてか?
と同僚と話してみたけど 結局 そのまま話は解決せずに終わりました。
大人は 人目を気にし過ぎるので あがるから普段のチカラが
出せないんでしょうかね~。

2014.04.24 | ゆめゆり[URL] | Edit

おはようございます^^

ゆめゆりさん コメントありがとうございます^^

返信遅くなってしまってすいません。

>子供は まったく間違える子がいないのは どーーしてか?

・・・・無心というか、度胸があるんでしょうかね~
あと、コンクールなどよく出てるお子さんは
場馴れしてると思います。

>大人は 人目を気にし過ぎるので あがるから普段のチカラが
出せないんでしょうかね~。

・・ですね~
レッスンでさえあがりますから^^;
間違えても弾きたいように弾きたいとは思うんですが。。。
うーーん、これも結局結論がでないままになります^^;

2014.05.08 | どれみ[URL] | Edit

          
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード