RSS     Archives     Log in
プロフィール

どれみ

Author:どれみ
50代主婦です^^
子どもの頃に習ってたピアノを
数十年ぶりに再開しました。

上の写真は「聖セシリア」
音楽の聖人だそうです。
娘がピアノがうまくなるように
買ってきてくれました。
クリスチャンではないけれど
上手に弾けますように
垣根をへだてて
見守っててください^^;

♪コメント大歓迎です♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
♪うちのくろちゃん♪

マウスと遊びます♪かわいいですよ^^

いらっしゃいませ^^
ごゆっくり^^
現在の閲覧者数:
 

あたたかくなりました。

 
レッスン後、 なんとなく気が抜けてしまうというか・・
気にはなるのですが、練習をしない日がぽつぽつ。
パソコンも開かないし・・
ピアノのお友達のブログは携帯から拝見させていただいてます)

でも来月もレッスンに向けやっとここ2日前から動き出しました。

ツェルニー40番 19番で右手小指に痛み
ひろげると「ピキピキ」となる。
それに追い打ちをかけるように「春に寄す」のオクターブが多く痛み増幅

なので今日は「春に寄す」から練習。
前は2、3回弾いたら 「」 でしたが
今日は、まだ曲にはなってないものの1時間あまり繰り返しして弾ける。
だいぶ弾きやすくなってきた・・と言う事かな。

でも難点は6つ・・音の場所が覚えられず迷ってます

ツェルニー40番 20番
4ページ。先生が後半3、4ページは難しいから先に・・と言われ
なんとか弾けるようになり、1、2ページ前半の練習にはいりましたが
これって前半の方が弾き難いんですけど
時間がかかりそうです。

シンフォニア8番
テーマを出す。
このテーマが小節の真ん中から始まるんですよね。
この前のレッスンの時もそこから弾いてみて・・と言われたものの
きりのよい所からならなんとか弾けるんですが
あまりにも途中は無理で・・ 手こずったんです。
でも練習してると、こういう事なんだな~とわかる。
勘の良い人ならすぐ弾けてそこで理解でしょうね。。。

Comment

どれみさんこんばんは^^
痛み、心配ですね・・・わたしも左手が痛くなります。
お互いにぼちぼち続けていきましょうね^^
1時間あまり繰り返して弾ける・・・それってすごいことですよ~
わたしは1曲だけに1時間集中できません^^;
練習時間が1時間だとして、だいたい、30分はツェルニーかインベンションのどっちか、あとの30分が曲ですね~。
3曲同時練習はきつくないですか?
わたしも今、過去曲を含めて3曲になってしまって・・・毎日3曲はとても弾けません。

2014.04.20 | ねこぴあの[URL] | Edit

こんばんは^^

ねこぴあのさん コメントありがとうございます^^

>お互いにぼちぼち続けていきましょうね^^

・・・ほんと、そうですね~
弾き方が悪いのと、やはり指が弱いんでしょうかね~^^;
無理してたら続きませんものね
今は、そぉ~~っと弾いてます(笑)


>1時間あまり繰り返して弾ける・・・それってすごいことですよ~

・・・いえいえ^^;そんな良いものではなく(笑)
もう少しで弾けるようになる・・
どうにかなりそう・・
弾けてくるとおもしろい♪  それだけなんですよ^^

練習時間はまちまちで・・・^^;
今日みたいに休みの日は2時間とかしますし
平日は朝と夜で2回に分け、時間のある方に新曲の練習をやってたりします。

バッハは弾ける時も弾けない時も夜がいいかも(笑)

2014.04.20 | どれみ[URL] | Edit

どれみさん 左小指の痛さは 大丈夫でしょうか?
曲によっても 痛くない曲もあるでしょうし
気をつけて練習してくださいね。
レツスン後に 気が抜けて弾きたくなくなる・・・というのは
私は 以前はあったんですけど違う先生の時に・・・

現在の先生のレッスンでは レッスンから帰ったその日も弾こうかーと思うくらい
実際は弾かないですけどね^_^;
わりと もっと弾けるようになりたい!!と思うようになるので
今の教室は 今の自分は気に入ってるんです。
でも また ころっと気が変わるかもしれないけど~
私も 飽きやすい部分がありますからネ。
でも ピアノは続けます。。

2014.04.21 | ゆめゆり[URL] | Edit

こんばんは^^

ゆめゆりさん コメントありがとうございます^^

>左小指の痛さは 大丈夫でしょうか?

・・・ありがとうございます^^
今回小指を酷使する曲ばかり集まったようで^^;
そっと弾いて練習を続けてます。

ゆめゆりさんと先生の相性はぱっちりのようですね~^^
「教える」のって大変な事だと思うんですよ・・・
しかもこの年齢に教えるって・・(笑)至難の技?^^;
私の先生もとても気長にレッスンしてくださいます。
これからも同じく続けますよ~~♪^^

2014.04.22 | どれみ[URL] | Edit

          
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード