*ぴあの*ぴあの*

子供の頃にやってたピアノを2009年から数十年ぶりに再開し9,年目に突入です♪

Entries

あたたかくなりました。

レッスン後、 なんとなく気が抜けてしまうというか・・
気にはなるのですが、練習をしない日がぽつぽつ。
パソコンも開かないし・・
ピアノのお友達のブログは携帯から拝見させていただいてます)

でも来月もレッスンに向けやっとここ2日前から動き出しました。

ツェルニー40番 19番で右手小指に痛み
ひろげると「ピキピキ」となる。
それに追い打ちをかけるように「春に寄す」のオクターブが多く痛み増幅

なので今日は「春に寄す」から練習。
前は2、3回弾いたら 「」 でしたが
今日は、まだ曲にはなってないものの1時間あまり繰り返しして弾ける。
だいぶ弾きやすくなってきた・・と言う事かな。

でも難点は6つ・・音の場所が覚えられず迷ってます

ツェルニー40番 20番
4ページ。先生が後半3、4ページは難しいから先に・・と言われ
なんとか弾けるようになり、1、2ページ前半の練習にはいりましたが
これって前半の方が弾き難いんですけど
時間がかかりそうです。

シンフォニア8番
テーマを出す。
このテーマが小節の真ん中から始まるんですよね。
この前のレッスンの時もそこから弾いてみて・・と言われたものの
きりのよい所からならなんとか弾けるんですが
あまりにも途中は無理で・・ 手こずったんです。
でも練習してると、こういう事なんだな~とわかる。
勘の良い人ならすぐ弾けてそこで理解でしょうね。。。

Comment

 

どれみさんこんばんは^^
痛み、心配ですね・・・わたしも左手が痛くなります。
お互いにぼちぼち続けていきましょうね^^
1時間あまり繰り返して弾ける・・・それってすごいことですよ~
わたしは1曲だけに1時間集中できません^^;
練習時間が1時間だとして、だいたい、30分はツェルニーかインベンションのどっちか、あとの30分が曲ですね~。
3曲同時練習はきつくないですか?
わたしも今、過去曲を含めて3曲になってしまって・・・毎日3曲はとても弾けません。
  • posted by ねこぴあの 
  • URL 
  • 2014.04/20 21:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは^^ 

ねこぴあのさん コメントありがとうございます^^

>お互いにぼちぼち続けていきましょうね^^

・・・ほんと、そうですね~
弾き方が悪いのと、やはり指が弱いんでしょうかね~^^;
無理してたら続きませんものね
今は、そぉ~~っと弾いてます(笑)


>1時間あまり繰り返して弾ける・・・それってすごいことですよ~

・・・いえいえ^^;そんな良いものではなく(笑)
もう少しで弾けるようになる・・
どうにかなりそう・・
弾けてくるとおもしろい♪  それだけなんですよ^^

練習時間はまちまちで・・・^^;
今日みたいに休みの日は2時間とかしますし
平日は朝と夜で2回に分け、時間のある方に新曲の練習をやってたりします。

バッハは弾ける時も弾けない時も夜がいいかも(笑)
  • posted by どれみ 
  • URL 
  • 2014.04/20 22:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

どれみさん 左小指の痛さは 大丈夫でしょうか?
曲によっても 痛くない曲もあるでしょうし
気をつけて練習してくださいね。
レツスン後に 気が抜けて弾きたくなくなる・・・というのは
私は 以前はあったんですけど違う先生の時に・・・

現在の先生のレッスンでは レッスンから帰ったその日も弾こうかーと思うくらい
実際は弾かないですけどね^_^;
わりと もっと弾けるようになりたい!!と思うようになるので
今の教室は 今の自分は気に入ってるんです。
でも また ころっと気が変わるかもしれないけど~
私も 飽きやすい部分がありますからネ。
でも ピアノは続けます。。
  • posted by ゆめゆり 
  • URL 
  • 2014.04/21 23:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは^^ 

ゆめゆりさん コメントありがとうございます^^

>左小指の痛さは 大丈夫でしょうか?

・・・ありがとうございます^^
今回小指を酷使する曲ばかり集まったようで^^;
そっと弾いて練習を続けてます。

ゆめゆりさんと先生の相性はぱっちりのようですね~^^
「教える」のって大変な事だと思うんですよ・・・
しかもこの年齢に教えるって・・(笑)至難の技?^^;
私の先生もとても気長にレッスンしてくださいます。
これからも同じく続けますよ~~♪^^
  • posted by どれみ 
  • URL 
  • 2014.04/22 20:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

どれみ

Author:どれみ
50代主婦です^^
子どもの頃に習ってたピアノを
数十年ぶりに再開しました。

上の写真は「聖セシリア」
音楽の聖人だそうです。
娘がピアノがうまくなるように
買ってきてくれました。
クリスチャンではないけれど
上手に弾けますように
垣根をへだてて
見守っててください^^;

♪コメント大歓迎です♪

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

♪うちのくろちゃん♪

マウスと遊びます♪かわいいですよ^^

最新記事

いらっしゃいませ^^

ごゆっくり^^

現在の閲覧者数: