RSS     Archives     Log in
プロフィール

どれみ

Author:どれみ
50代主婦です^^
子どもの頃に習ってたピアノを
数十年ぶりに再開しました。

上の写真は「聖セシリア」
音楽の聖人だそうです。
娘がピアノがうまくなるように
買ってきてくれました。
クリスチャンではないけれど
上手に弾けますように
垣根をへだてて
見守っててください^^;

♪コメント大歓迎です♪

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
♪うちのくろちゃん♪

マウスと遊びます♪かわいいですよ^^

いらっしゃいませ^^
ごゆっくり^^
現在の閲覧者数:
 

55回目レッスン

 
おっ!55回目、ゴーゴー  だったんですね。。。
レッスンにはそんな勢いはありませんでしたか・・(笑)

ツェルニー40番 18番 合格
右、左と独立して弾けるようになりましたね~
これならこの先進んでも大丈夫でしょう。・・とのお話で
ヘラヘラしてました。

19番 前半はまずまず、
この曲は4と5の指をひろげる練習だそうで、後半はそれがもうひとつ。
特に4の指は立てて弾くように。でした。

メトロノームに合わせる。

シンフォニア 8番
これも前半は3声に聴こえるようにはなってる、
後半がもう少しと
テーマを意識してまた次回のレッスンとなりました。

春に寄す
2ページ弾いてきました。
この曲は弾き方が問題になりますね~
右は伴奏、力を抜いて3つの音を揃えて弾く、左はメロディ。
CDもおかりしてきました。

当面は最後までなんとか弾けるようにしないと。


++++++++次回はツェルニー40番 19番、
20番 4ページあり、3、4ページが難しいのでこちらのページを先にする。

シンフォニア8番と、春に寄す。

新曲はツェルニー40番の20番のみ。 ハノンみたいな曲なんですよね。。。

Comment

NoTitle

ツェルニー40 の18番合格ですか おめでとうございます。
よかったですねぇー。
先生に誉められるなんて なんと うらやましいデス(*^^)v

春に寄すは 先生のCDを借りられたのですか。
CDは どんな点を参考にするために・・聴くのですか?
動画などとかとは また 違ったものが参考になるのでしょうか。

2014.04.09 | ゆめゆり[URL] | Edit

NoTitle

レッスンお疲れ様でした^^
コツコツと進んでおられる様子に励まされて、わたしも頑張ろうと思います。
ツェルニーでハノンみたいな曲・・・。
考えただけで恐ろしいです^^;
先生がCD貸してくださるのっていいですね。
わたしは借りたことがないです。
参考になりそうですね^^

2014.04.11 | ねこぴあの[URL] | Edit

こんばんは^^

ゆめゆりさん コメントありがとうございます^^

合格はうれしいものですね~^^
それと先生に褒めていただくと
少しは進歩してるな~と感じてうれしくなります♪

>CDは どんな点を参考にするために・・聴くのですか?

・・・この曲は特に北欧のイメージが大事だそうで・・
先生がお持ちのCDに「春に寄す」が3枚あり、
個性的な演奏のものと、テンポの速いものはやめて
聴きやすいCDをお借りしてきました。

前の記事に「春に寄す」を貼りつけましたが
先生にこれを参考にしてます・・と聴いてもらったら
右手の弾き方が「じゃん、じゃん、じゃん、それはちょっとね」・・と先生。


突き詰めると、好みの問題にもなってくるような・・
う・・ん・・わからなくなります。難しいですね^^;

う・・・・ん・・なんだか難しいですね~







2014.04.11 | どれみ[URL] | Edit

こんばんは^^

ねこぴあのさん コメントありがとうございます^^

>コツコツと進んでおられる様子に励まされて、

・・・そんな~いつもフツフツと練習・・お恥ずかしい限りです^^;

>わたしも頑張ろうと思います。
・・・私の方こそ、同じ年代で前向きなねこぴあのさんのブログを読んで引っ張り上げてもらってますよぉ~♪

>考えただけで恐ろしいです^^;
・・・ですよ・・4ページもありますし・・^^;
楽譜の音符の密度が濃いです(笑)

先生はいつも参考になればとCDを貸してくださいます。
やはり聴くと違いますからありがたいです^^

2014.04.11 | どれみ[URL] | Edit

          
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード