2014.04.06 13:38

職場も異動で人も変わりまして
自分の仕事内容はかわらなのに 雰囲気も変わったせいか
バタバタしてしまってどこかピアノも練習はしてたものの
どこか気が入らないというか・・

ツェルニー18番
メトロノームにあわせ、弾ける所はいいけれど、弾けない所ありますので
90まで上げてなんとか・・
もう少しスピードをあげたい所ですが、1つあげてもけっこう早くなる感じです
この辺が限界かもしれません。

19番 弾きやすくなりました。
この曲はけっこう好きなので
早くしないで、音をはずさず間違えのないようにしたいと思います。

シンフォニア8番
前は弾けて喜んでたけれど、
家で練習してレッスンを振り返ってみると
どうも3声に聴こえてなかったって事になります
意識して弾くようにはしましたものの、前とかわらないかも・・
なんだか1番の時みたいな「まとまり」がつかないというか・・

そういえば・・
先生がなんとか弾けるかなと思って8番にしたけれど・・と
おっしゃってたのを思い出す。


春に寄す
音自体、和音とかも、3つあれば上の1つとか下の1つだけが変わる・・
左と右が連動する・・などなど・・
最後まで弾けてはいるんですが
♯と加線に振り回されてます。
音で覚えるより場所を覚えないと弾けない曲です。

レッスン今週の水曜日になりました 

| つぶやき | コメント(2) | |

この記事へのコメント

NoTitle

ツェルニーをやるってすごいなーと思うんですよ。
私は この間 ものすごく簡単なツェルニー20の練習曲やったけど
それでもなかなか先生の言うようには弾けず・・
そのあと 都合よく 発表会の曲をレッスンしてもらうため
ツェルニーは休止中で・・・
心の中では ツェルニー やりたくないのでちょうど良かった
なんて 思ってるんです。

春に寄す 難しそうですね。
やっぱり 今までに出てこなかったような弾き方になるんでしょうか。

| ゆめゆり | URL | 2014.04.06 22:04 |

こんばんは^^

ゆめゆりさん コメントありがとうございます^^

大昔に、ツェルニー30番の13番で嫌になり、
大人になって再開した時もツェルニーはとんでもない!と思ってたんですが
やはり基礎が必要とじぶしぶ13番はパスして14番から再開。
これ、また不思議♪楽しい、どうして再開した当時からしなかったのか!と思うくらいだったんですよ^^;
というわけで、人生何がおこるかわかりません。
ゆめゆりさんも好きになる時があるかもしれませんよ♪

春に寄す
水曜日にレッスンなのですが先生の前で弾けるのは2ページかな・・と思ってます。
あの3段は、落ち着いて弾いてみたら(笑)
1、ペダルも使えば弾ける、2、音が近い・・で弾ける事がわかりました。
それより、♯の数の多さです。
一番は「ミ」の♯で「ファ」を弾くのが一番慣れません・・・・
若い方ならすぐ転換がうまくいくんでしょうけれど
毎度頭の悪さを痛感してます。。。。やれやれ・・

| どれみ | URL | 2014.04.06 22:36 | 編集 |

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

プライベートモード