*ぴあの*ぴあの*

子供の頃にやってたピアノを2009年から数十年ぶりに再開し9,年目に突入です♪

Entries

決めました

「春に寄す」「鐘」どちらにするか
あ~だ、こ~だと悩んでましたが、悩む暇に早く譜読みした方がいいに決まってる
単純にテンペスト3楽章はシックな曲だったので、
がらりと曲調が違う「春に寄す」にしました

今日1ページちょい譜読み。
久々に「♯」が6つ。
「ミ」の「♯」は、「ファ」を弾く事。
この音が出てくるたびに、慣れないな~と思う。
それに「♮」「ダブル♯」もよく登場するので大変そうです

あとあと、こんなのもあります。
a-gakufu.jpg

 3段 いつも2段ですよ~
一人で弾くんですけど
で弾いてる手元がわかるのを探す。
どうも右手が2段でかかれてるようです。

弾けばわかるかな~百聞は一見にしかず
ぼちぼちやっていきます

Comment

NoTitle 

ほ~!春に寄す、3段なのですね。知りませんでした。
わたしだったら楽譜を見ただけでびびってしまって閉じてしまいそうです(笑)
季節と曲がマッチングして譜読みが楽しめそうですね♪
この曲、グリーグらしく?派手さはないけど、見た光景感じたこと、ぎょうぎょうしくなく、押しつけがましくなく、上品に表現されているようで、素敵だと思います。


  • posted by ねこぴあの 
  • URL 
  • 2014.03/24 00:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは^^ 

ねこぴあのさん コメントありがとうございます^^

そーなんです^^;3段なんです。
誰か手伝ってくれるとか?(笑)
な~んてあるわけでなく
本当に見た事ない書き方をしてある楽譜を見ると
頭から「もうだめ~」と思ってしまいますよね。

この曲、実は2年前くらいかな~?
先生に「きれいな曲だしどう?」と言われたんですが
苦手にしてる、「音を音と音の間」にいれないといけないし
なんといってもこの3段がどうも受け入れられなくて
楽譜を見てすぐ無理です・・と言ったんですよ^^;

でも、弾けない事が楽譜に書いてあるわけない!
色んなパターンを弾いていくことが
これから大事と思いますし
ぼちぼち考えながら弾いていこうと思いました^^;

寒い国ならではの春を待ち遠しく思う曲です^^
真夏になるまでに仕上げたいとは・・思って・・ます。。。汗
  • posted by  
  • URL 
  • 2014.03/25 22:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

決めたんですね!!
春を待ち遠しく思う曲なのですね・・
良いですね。北欧は冬が長いんでしょうねー。
でも 北欧の冬は 凛として空気が綺麗で素敵!!というイメージがあるんですけど なんとなく・・・暖炉も燃えてて・・

春に寄す 3段譜ですか?
見たところ どうに弾くのか見当もつきませんが ^_^;私には・・・

昔 習ってたエレクトーンは3段譜が当たり前だったけど
あれは 足で弾く分があるしね~(~_~;)
あとで どういうふうに両手で 弾かれるのか
解説 お願いします^^
  • posted by ゆめゆり 
  • URL 
  • 2014.03/25 23:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは^^ 

ゆめゆりさん コメントありがとうございます^^

はい、決めました^^
とっとと、練習しないと、レッスンに間に合いません^^;

北欧・・そう^^自然がいっぱいで白夜、オーロラ・・
絵本の風景みたいなのを連想します。
こういうイメージもけっこう大事ですよね^^

そうなんです。3段なんですよ。
なんとか2段にまとまらなかったなのかな~とは思うんです^^;
わからない所は先生に聞きながらいきたいと思います。

解説・・できるかな~^^;
きっと変な解説の記事になると思います(笑)
  • posted by どれみ 
  • URL 
  • 2014.03/25 23:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

どれみ

Author:どれみ
50代主婦です^^
子どもの頃に習ってたピアノを
数十年ぶりに再開しました。

上の写真は「聖セシリア」
音楽の聖人だそうです。
娘がピアノがうまくなるように
買ってきてくれました。
クリスチャンではないけれど
上手に弾けますように
垣根をへだてて
見守っててください^^;

♪コメント大歓迎です♪

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

♪うちのくろちゃん♪

マウスと遊びます♪かわいいですよ^^

最新記事

いらっしゃいませ^^

ごゆっくり^^

現在の閲覧者数: