*ぴあの*ぴあの*

子供の頃にやってたピアノを2009年から数十年ぶりに再開し9,年目に突入です♪



54回目レッスン :: 2014/03/17(Mon)

今日は暖かい日、もう春

さて、レッスンですが・・
ツェルニー40番 18番
横のつながりが出きてきましたね・・との事。
なにか良い事なのね~とうれしかった。

先生が、これで終わってもいいけれど、
この曲は速く弾けると思うし、これから後半に向け
限界に挑戦してみて・・とおっしゃる。

限界って・・・・  また折々考えます

19番 左手の弾き方はこれで良いそうです。
右手は手の形を教えていただきました。

18番も19番も左は同じ手の形。無駄な動きをあまりせず省エネで。

シンフォニア8番
注意点満載で弾き方や練習方を教わってる間中にもかかわらず
弾き方は自分の譜読みであってたし
最後まで弾けて、よかったと何度も思ってました

そして、テンペスト3楽章・・
やっと・・終わりました
うれしい・・というより解放感が勝ち

次の曲ですが2曲で迷い中。。。。

  1. おけいこの日
  2. | comment:4
<<次の曲 | top | いよいよ>>


comment

NoTitle

テンペスト10ページが 終わったのですね。
良かったですネー(*^^)vそして すごいと思います。
努力と根気が・・・
長い曲を弾くどれみさん  尊敬します^^

次の曲は 何ですか~。
教えて 教えて(^o^)丿
  1. 2014/03/18(Tue) 23:25:58 |
  2. URL |
  3. ゆめゆり #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは^^

ゆめゆりさん コメントありがとうございます^^

そうなんですぅ~!やっとこ終わりました!
やっと・・でなく「やっとこ」・・があいます^^;

思い起こせば、曲をいただいた時は半そででした。
そこから春一番が吹くまで。。7か月・・長かった~

最初10ページ、弾いてて、譜面をめくってもめくっても終わらない・・
やっと最後にたどりつく感じでした。
実際弾いててひどかったです。

今はそれも感じなく弾けるようになりました。
慣れもあるかな~とも思います。


・・・・・・・・・・・でも、もう長い曲はやめておきたいと思います(笑)

次の曲ですが、まだ考えてる所です。
優柔不断なんんです・・私^^;
  1. 2014/03/19(Wed) 23:21:41 |
  2. URL |
  3. #7GT5/NrI
  4. [ 編集 ]

NoTitle

次の曲 悩み中でナイショですね?
悩んでくださいませ^^
悩むのも 楽しい時間ですもの。

私は もし 自分が上級者だったら
この曲が弾きたい!! ってのがあります。
ぜひ 弾いてみたい この手で・・
ゆっくりな曲だけど 譜面がチョーむずかしい。
奇跡がおきないと 弾けないなーという曲のなかでも
自分が 弾いてみたいというのが
まったく 手が届かないというのが 悲しいですね。

でも 届く範囲で 楽しもうと思います。
  1. 2014/03/19(Wed) 23:43:32 |
  2. URL |
  3. ゆめゆり #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます^^

ゆめゆりさん コメントありがとうございます^^

曲は、弾くと決めたら途中でやめたりしたくないのと
テンペストの二の舞なると大変・・^^;
昨晩記事を書いた2曲、どちらか早く選んで練習始めないといけないんですが
なのでけっこう慎重になってます^^;

手の届かない曲。
私はラヴェルが好きなんですよ。あのおしゃれな感じ。
でも3声と4声がてんこ盛りだそうで・・
無理無理~それが現実。聴くだけにしますぅ^^

>でも 届く範囲で 楽しもうと思います。
・・・そうですね^^
私もそう思います♪楽しくないと続きません~^^



  1. 2014/03/20(Thu) 07:27:22 |
  2. URL |
  3. #7GT5/NrI
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する