RSS     Archives     Log in
プロフィール

どれみ

Author:どれみ
50代主婦です^^
子どもの頃に習ってたピアノを
数十年ぶりに再開しました。

上の写真は「聖セシリア」
音楽の聖人だそうです。
娘がピアノがうまくなるように
買ってきてくれました。
クリスチャンではないけれど
上手に弾けますように
垣根をへだてて
見守っててください^^;

♪コメント大歓迎です♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
♪うちのくろちゃん♪

マウスと遊びます♪かわいいですよ^^

いらっしゃいませ^^
ごゆっくり^^
現在の閲覧者数:
 

やっと

 
シンフォニア8番、最後まで譜読み終了。

そして、今日はなんとか曲になってきたので
練習しやすい、パイプオルガンでやってましたが
レッスンはピアノなので音質をピアノに戻す。

弾き難いはあるものの、強弱をつけるなど加減が出来るので
それはこれでまたいいかな~と思ってます

あと今日弾いてて、先生に注意されそうな事に気づく。
右手から左手にテーマが移る事があるんですが
ここは左を大きく、右手を小さく弾かないと。

これが・・・
   左に気を取られると右を間違える
   なぜか、両方大きくなってしまう時がある
               となかなか難しい
普通の曲の時、伴奏が大きくてメロディが聴こえない・・
と言われる時がありますが必要な時は出来ないんですよね~
うまくいきませんね

Comment

シンフォニア 譜読みできたのですね。
全部 譜読みできれば あとはちょっと安心ですね。
強弱に気をつけたりが 大変だけど。

私はインベンションしかやってないですが
その テーマが 右から左に移るっていうときの
強さ加減 テーマをきちんと出してください!!
って言われて 出そうとすると そっちに気をとられて
音間違ったり 大変でした~。
あと トリルを長く何小節か続けて弾くところなど
トリルが強くでしゃばりすぎて気持ち悪い音になり
「トリル 弱く弾いてください」と言われて あつ そうかーと納得したり・・・

普通の伴奏のある曲と違って苦労しましたー。
でも とても勉強になったと思うのです。

シンフォニアをやるのは 私には無理ですが・・^_^;
どれみさん 完成したらまたupしてくださいね。

2014.03.06 | ゆめゆり[URL] | Edit

こんばんは^^

ゆめゆりさん コメントありがとうございます^^

>全部 譜読みできれば あとはちょっと安心ですね。

・・・そうなんです~ほっとしました^^
弾けると単純なもので^^;、これからは楽しく弾きこんでいけると思います♪

>普通の伴奏のある曲と違って苦労しましたー。
でも とても勉強になったと思うのです。

・・・バッハは、2声、3声・・テーマを出す、トリルなどなど・・
考え出すと、奥深い難しさがありますね。
難しいですが弾けると手になじみ
いつも書きますが飽きないのがいいですね~^^

>どれみさん 完成したらまたupしてくださいね。

・・・お気持ち、ほんとうにありがたくうれしいと思います♪(ぺこ)

2014.03.06 | どれみ[URL] | Edit

          
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード