2014.02.22 23:27

シンフォニア8番の後半、譜読み進まず

前半は、少し前に「わからないな~」と弾いてきた小節も
最近は「あ、こういう事だったのね・・」と思え
少し霧が晴れてきたような感じかします。
慣れてくると色々みえてくる。
弾けない時って、先々へと早まってるのかあまり見てないようです



オリンピックももう終わりますね。
フィギュアスケートは夜中起きて見ました。
浅田真央ちゃんは、滑り終わった時の表情にすべて出てましたね~
私はフリーで最後のジャンプを決めた時の手の力強い動きが
なんどテレビを見てもいいな~一番好き

ショートのノクターン9ー2はゲンの悪い曲となってしまうのかな?と思ってましたが
この展開と、世界選手権にも出場されるという事なので
今度は素敵な曲となりますように・・。

私のノクターン9-2も音はとれるようになりました。
最後の盛り上がりの所がいいですね~
この曲って気の大きい時?にうまく弾けると思うんですが

| つぶやき | コメント(4) | |

この記事へのコメント

コツコツ練習されているどれみさん、霧が晴れてきた瞬間、嬉しいですね^^
ノクターン9の2は、わたしのピアノ再開のきっかけになった曲でもあって、今よりもっと全然弾けない頃に、頑張って弾いたことがあります。
今ではもうすっかり弾かなくなりましたが・・いつかどれみさんのノクターン、お聴きしたいです^^

| ねこぴあの | URL | 2014.02.23 11:44 |

やはり 少しずつでも練習の成果が出てきて
霧が晴れる ことがあると 練習もしてきてよかったなーって思いますよね。。。

真央ちゃん ショートは 残念だったけど
それがあったからフリーで完璧なまでの演技ができたと思うって言ってましたよね。
ほんと 私も見ていてフリー すごい気迫を感じました。
世界選手権で ショートも完璧にやってほしいですね。
どれみさんも 練習がんばってる曲だし(*^^)v

| ゆめゆり | URL | 2014.02.23 18:58 |

こんばんは^^

ねこぴあのさん コメントありがとうございます^^

霧もはれればやる気も出てきます^^
あと少しなので次回のレッスンまでに弾けるようにしたいと思ってます♪

ノクターン、ぴあのねこさんにとっても思い出の曲なのですね^^
やはり聴き慣れた曲なので間違えたりすると、
他の曲よりダメージが大きいです^^;
奥の深い曲ですね~
有名な曲なので維持はしていきたいと・・・?
思ってるんですがね~^^;(汗)

>いつかどれみさんのノクターン、お聴きしたいです^^
・・・そう言っていただいてうれしいです^^
ありがとうございます。
機会があれば録音はしてみたいと思ってます♪

| どれみ | URL | 2014.02.23 21:35 | 編集 |

こんばんは^^

ゆめゆりさん コメントありがとうございます^^

> 練習もしてきてよかったなーって思いますよね。。。

・・ですよね。弾けるようになるとうれしいもので
またやろう!と思います^^

真央ちゃんは、フリーでやりきれてで自信もつけたと思うので
次回はよい成績が残せると確信しております^^

>どれみさんも 練習がんばってる曲だし(*^^)v

・・そうなんですよっ♪
自主的に練習して最後まで弾けた曲はこの曲のみかもしれません^^;
真央ちゃんの曲でもありますが、
ピアノの曲といえば私の中ではこのノクターン9-2。
弾くまでにはかなり練習もしたので
維持もしていきたいと思ってます^^


| どれみ | URL | 2014.02.23 21:47 | 編集 |

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

プライベートモード