RSS     Archives     Log in
プロフィール

どれみ

Author:どれみ
50代主婦です^^
子どもの頃に習ってたピアノを
数十年ぶりに再開しました。

上の写真は「聖セシリア」
音楽の聖人だそうです。
娘がピアノがうまくなるように
買ってきてくれました。
クリスチャンではないけれど
上手に弾けますように
垣根をへだてて
見守っててください^^;

♪コメント大歓迎です♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
♪うちのくろちゃん♪

マウスと遊びます♪かわいいですよ^^

いらっしゃいませ^^
ごゆっくり^^
現在の閲覧者数:
 

さて・・

 
ツェルニーですが、今回19番は、楽譜が細かい
指使いの指番号も当たり前な事ながら細かい。
わぁ大変そう!と思ったんです。

でもでも・・・書いてある通りの指番号で弾くと高音から低音まで
うまく運んでくれるんですよ~
よく考えてあるな~と感心し、このおもしろさのおかげで
音も飛ぶ弾き難い曲だと思いますがなんとか乗り越えていけそう

シンフォニアは、上のツェルニーの譜読みをやってたのでまだ2小節 
進めていかないとね。

それとテンペスト3楽章ですが、この前のレッスンの時に
先生に「選んだ曲でしょ?」の言葉が「 どすーーーん」と
なんやかや・・もろもろ・・・重く感じ
テンペスト3楽章だけ練習する時間を作ってます。

前々からテーマの時の左手の弾き方がいまひとつで、
自分の中の「鳴る」イメージがなかなかつかめなかったんですが
この前のレッスンで先生の弾き方をみて
 こういう弾き方をするんだ。。とわかり(今頃やっと線と線が繋がったのか!です
同じ音でも、弾き方を変えるとすごく弾き難いですが、弾き方を変更中。


あと楽譜を見直すとけっこうスタッカートになってるのにやってない所がある。
意識して楽譜を見る。
これも切って弾くとけっこうすっきり聴こえるものですね。

少しの変化でも曲って変わるもので
しばらくこのままやってみようと思ってます

Comment

おおー やっぱり楽譜にかいてある指番号なども
だてにかいてあるわけではなく 次の音が取り易いようにとか
そのために書いてくれてるみたいですよね。
私も ワルツで それ 感じているところです!!

先生に 選んだ曲でしょ と言われましたか~
どよーーん となりますよね。
でも 先生の弾き方って とても自分が弾きにくかったところを
こんなふうにと参考に弾いてくださると
あーーやっぱり 先生だ!! って
雲が急に空いて 青空が見えてきたーーということありますよね。
先生って 尊敬してます 私も。

2014.02.16 | ゆめゆり[URL] | Edit

こんばんは^^

ゆめゆりさん コメントありがとうございます^^

>そのために書いてくれてるみたいですよね。

・・ですね^^
あと、一例ですが
1の指で入れるのにあえて4の指がなってる時は
あまり大きな音にならないように・・と4になってると
先生から聴いた事があります。
4の指って薬指。。大きな音はでませんものね。

指の番号って動きだけでなく
音の大小まで考えられてるんだな・・とわかり、
けっこう気をつけて指の番号は見るようになりました。

あと、特徴的というか、変わった指使いもあって
最初は、おかしい。と思うのですが
後々けっこう指が覚えてるんでしょうか?
そこの部分だけ弾ける・・ってのがあります(笑)

>先生に 選んだ曲でしょ と言われましたか~

・・・はい↓
「返す言葉もございません」状態になりました。
どよ~んとした気持ちで練習してても
同じ結果しかでないと思うので
難しい曲ですので、ここは開き直りも必要かと思ってます^^

>雲が急に空いて 青空が見えてきたーーということありますよね。

・・そうなんです♪
「ぱこーーーん!!」とわかるんですよ(笑)
すごいですね、先生♪

2014.02.16 | どれみ[URL] | Edit

          
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード