*ぴあの*ぴあの*

子供の頃にやってたピアノを2009年から数十年ぶりに再開し9,年目に突入です♪

Entries

53回目レッスン

レッスン前に家で約1時間、軽くのつもりでしたが
ツェルニーを弾き出したらなぜかミスばかり
朝から必死に本格的に練習となっちゃいました 

ツェルニー40 18番
やはり気になってたテンポが後半乱れる
早く弾く事はない、一定の早さで弾くように。
後半3連符の最初の音を取り出して弾く練習をすると弾きやすくなる。
次19番の譜読み。 

シンフォニア1番
ちゃんと3声に聴こえる とおっしゃっていただき
もう少しテンポが早く強弱があれば・・でしたが
初めての3声なのでこれで合格となりました

パイプオルガンにして練習したことも一生懸命話ました

次の曲の話になり、すかさず、「弾きやすい曲でお願いします!」と提案
6番、8番、11番のどれか、と言われたんですが
よくわからないのに選ぶってそれだけで時間かかりそうだし
なにより先生にこの曲!と言ってもらった方が良いです と言って
8番となりました。

テンペスト3楽章
結果的にはまた次回も。
こういう気持ちではずっと続きそうな気配です。。。。。

明日は祭日なので新曲の譜読みをしてみたいと思います。

Comment

 

ツェルニー40は もう18番なのですね。
やつぱり どんどん進みますね。
私は それの初歩の初歩のーーツェルニーをのんびりと 練習中です。
初歩だから簡単だけど やったことないツェルニーなので進みが遅いです。

シンフォニアなども 何番と何番の中からあなたが選んでください とか言われるより
先生が これ 次の課題です!!と番号を決めてくれたほうがいいですよね。
バッハって どれかを選ぶ・・・っていうのもなかなか自分では難しい気がします。
私はインベンションで 4番の次にやるのを
1番か8番のどちらか好きなほうでいいですよ
と 以前の先生に言われたけど
どちらがいいのか 見当がつかなかったです。
  • posted by ゆめゆり 
  • URL 
  • 2014.02/13 22:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは^^ 

ゆめゆりさん コメントありがとうございます^^

>どんどん進みますね。

・・どうでしょう。
1年に5曲くらいの進みだと思います。
でもこれからだんだん難しくなってくるようなので
挫折しちゃうかも@_@;(汗)

>やったことないツェルニーなので進みが遅いです。

・・・そうですね、やはり慣れはありますよね。
私、ツェルニーさんとはお付き合いが長く(笑)
大昔にツェルニーの100番を50番まで
それから30番、今40番とノロノロかめさんのスピードで弾いて
再開後はけっこう楽しんでます^^
音の流れも予測はつきますし、
曲も明るくかわいいのが多いので
お好きな曲も出てくると思います^^

>バッハって どれかを選ぶ・・・っていうのもなかなか自分では難しい気がします。

・・・ですよね~
弾ける人にとっては同じレベルかもしれませんが
これから弾く側としては決めかねますよね。
それに私は、2曲あり自分で1曲決めたとしても
うまくいかなかったら、もう1つの曲へ・・・となり
最悪、どっちつかずになりそうなので
先生に8番!と言ってもらった方がいいのです(笑)





  • posted by どれみ 
  • URL 
  • 2014.02/13 23:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ツェルニーとシンフォニア合格おめでとうございます!
ツェルニー30番とインベンションで四苦八苦しているわたしからしたら、すごいな~!と思います^^
シンフォニアの中では14番が一番好きです。最後のころ、教会の中にいて包まれるような気持ちになります。
新曲はなんでしょう?
譜読み、はかどりましたか~?
  • posted by ねこぴあの 
  • URL 
  • 2014.02/14 11:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: こんばんは^^ 

> ねこぴあのさん コメントありがとうございます^^
>
> シンフォニア1番のみ合格で
> ツェルニー18番はメトロノームにあわせて練習して来月もレッスンです^^
>
> 月一のレッスンなので1カ月はありますし、
> 弾けない所があればそこまで・・にしていて
> 決め決めにはやらないんですよ^^;
> ここが大人のピアノの良い所でしょうね~♪
>
> シンフォニア14番がお好きなんですね。
> 知らないんですよ。どんな曲なんでしょ♪聴いてみますね^^
>
> 新曲というのは、ツェルニー18番とシンフォニアです^^;
>
> ツェルニーは譜読みが終わりました。
> シンフォニアは2小節だけ・・^^;
> テンペストが終わり
> 曲で新しいのがくればいいんですがね~^^;
> いつのことやら(遠い目 笑)
  • posted by どれみ 
  • URL 
  • 2014.02/16 19:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

どれみ

Author:どれみ
50代主婦です^^
子どもの頃に習ってたピアノを
数十年ぶりに再開しました。

上の写真は「聖セシリア」
音楽の聖人だそうです。
娘がピアノがうまくなるように
買ってきてくれました。
クリスチャンではないけれど
上手に弾けますように
垣根をへだてて
見守っててください^^;

♪コメント大歓迎です♪

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

♪うちのくろちゃん♪

マウスと遊びます♪かわいいですよ^^

最新記事

いらっしゃいませ^^

ごゆっくり^^

現在の閲覧者数: