2014.01.29 23:29

今日の練習、いつもと同じくピアノの前に向ったが
なぜかなかなか良かった

ツェルニーは 弾き方がポイント。
なめらかにツラツラ~と流れるようにやわらかく。

シンフォニア1番は、パイプオルガンモードにしてから
保持音の長さを意識できるようになった。
それと録音してからはあまり間違えないで弾く事も
出来るようになった気がします

あのテンペスト3楽章も今日なぜかしっくりおちついて練習できた。
この曲はこういう練習が必要だと思う。

こんな日もあるんですね

あと、「異国から」、「ノクターン9-2」も一段階進んだ感じ。
この調子で2月のレッスンにのぞみたい

| 練習記 | コメント(4) | |

この記事へのコメント

おはようございます。
どれみさん 練習うまくいってるようでバッチリですね?
ツェルニー シンフォニア テンペスト 異国から
ノクターン
という ざっと5曲ですよね・・
いったい どうして そんなにたくさんの曲の練習を同時期にできるのですか?
素朴な初級者の私としては 謎だわ~(*^_^*)

私だったら 一日中 毎日暇な時間が 有り余っていたとしても
そんなにたくさんの曲 こなせないと思うので。
私って 一度にいろいろできないので
曲の楽譜は せいぜい今は2曲が限度かなーって。
というより 1年間に 2曲・・・・・

でも どれみさんはピアノを学んできた期間が長いから
譜読みもサクサクこなせるので できるんでしょうね~。

| ゆめゆり | URL | 2014.01.30 10:36 |

こんばんは^^

ゆめゆりさん コメントありがとうございます^^

>練習うまくいってるようでバッチリですね?

・・いやぁ~毎日昨日みたいだといいのですが・・^^;
ムラがあるんですよね^^;今日は今一つでした。。。

>そんなにたくさんの曲の練習を同時期にできるのですか?

・・今回はたまたまこうなっただけで、
新曲ばかり集まればこうはいきません。

あと、調なんですが
♭たくさん、♯たくさんの曲が同時にくると
切り変えが出来ないんですよ。

今回、ツェルニー、異国からはト長調
シンフォニアはハ長調。テンペストはへ長調。
ノクターンだけ♭3つ。
すんなりいきました。

譜読みは・・苦手な方ですよ。
根性がないので・・(笑)

レッスンがあるからがんばってます^^;






| どれみ | URL | 2014.01.30 22:14 | 編集 |

練習がいい感じでできるとうれしいですね^^
なめらかにツラツラ~~できるようになりたいです!
ところで、どれみさんのブログをようやくみつけました!
訪問履歴がなくURLのない方のブログを探すのは大変です(笑)
またお邪魔したいので、リンクさせていただいてもよいでしょうか~^^

| ねこぴあの | URL | 2014.01.30 22:28 |

おはようございます^^

ねこぴあのさん コメントありがとうございます^^

ツラツラ~ ←それに近づくように練習はしてます。
音符を追っかけてるだけでなく
弾き方にも気を付けるようにしてます←5年目にしてやっとわかった進歩 (笑)

>訪問履歴がなくURLのない方のブログを探すのは大変です(笑)

・・ご迷惑おかけいたしました。
リンクお願いいたします。
またお友達が増えてうれしいです^^

| どれみ | URL | 2014.01.31 06:15 | 編集 |

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

プライベートモード