RSS     Archives     Log in
プロフィール

どれみ

Author:どれみ
50代主婦です^^
子どもの頃に習ってたピアノを
数十年ぶりに再開しました。

上の写真は「聖セシリア」
音楽の聖人だそうです。
娘がピアノがうまくなるように
買ってきてくれました。
クリスチャンではないけれど
上手に弾けますように
垣根をへだてて
見守っててください^^;

♪コメント大歓迎です♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
♪うちのくろちゃん♪

マウスと遊びます♪かわいいですよ^^

いらっしゃいませ^^
ごゆっくり^^
現在の閲覧者数:
 

今頃

 
 年初めのレッスンも終え、1月も終わろうとしてますが
今年はどうしょうかな~とふと練習してて考えました。

ツェルニーとバッハはこのまま続ける。

曲。大変さが身にしみてるこの頃。
いまやってる曲、どういう形で終了するのかはわかりませんが
終われば当分曲はいいかな~

それと、その変わりといってはなんですが
一か月に1度のレッスンでいきなりグランドピアノでは
最初戸惑うので先生から時折おススメされてる
ハノンのスケールとアルペジオをやってみるのもひとつかな。。と。

ちょっと花のない感じもしますが、
自分の手に負える範囲で無理なくするのが一番かと思います

Comment

今年は 好きな曲のほうは特に決めないで やらないというような
方針でしょうか?
やっぱり あっちも こっちもと欲張ってみたいけど
曲のほうも譜読みとか 大変になっちゃいますよね。
私も何年か前までは 練習曲プラス好きな曲とハノンと・・・
なんて 今にして思えばたくさんやってたけど
もう 無理だなあーーって しみじみ感じてるところです ^_^;

2014.01.27 | ゆめゆり[URL] | Edit

こんばんは^^

ゆめゆりさん コメントありがとうございます^^

>やらないというような
方針でしょうか?

・・・そうですね。曲を弾く事で励みになることもありますが、
今のテンペスト3楽章は練習してても、
いつも「早く終わらないかな~」と考えてしまいます。
レベル違いの曲ということもありますが
完全に負担になってしまってます。
なのでいつ終わるかはわかりませんが終わったら
ちょっと曲の方はお休みしようかな・・と思いました。

でも、先生から素敵な曲を提供されたなら、
すぐに気が変わりそんな事があった?みたいに
曲を弾く可能性もなきにしもあらず??^^;
その時はご了承くださいね(笑)
大人のピアノは日々揺らぎま~す^^;

>今にして思えばたくさんやってたけど
・・・そうそう、私も以前はたくさんやってました。
今はそんな元気はありません(笑)
これじゃ、数年後はどうなるか心配です^^;
気長に無理なく続く方法と
一番に楽しく、これは忘れないでいきたいと思います^^

2014.01.27 | どれみ[URL] | Edit

ふふっ また お邪魔しました。
あの 大人のピアノは 日々 ゆらぎ 気も変わりますよね~。
そのとおりデス。
私も 曲のこととか レッスンのこととか
しょっちゅう 適当に 自分の思いが変化するので
先週は こう思ってたけど やっぱり 違うほうにするわ・・・
と気が変わることが たくさん。

先生からの オススメなら どんどん 励んで弾きたいということもありますよね♪

2014.01.27 | ゆめゆり[URL] | Edit

こんばんは^^

ゆめゆりさん コメントありがとうございます^^

>ふふっ また お邪魔しました。

・・・うふふっ^^
どんどんきてくださいね^^
こうやってやりとりが出来ると楽しいと思います♪

>そのとおりデス。
・・・はい^^; 
言い方をかえれば「きまぐれ」とでもいいましょうか・・^^;汗
ホント、ピアノは奥が深く日々思考錯誤ですね。

>先生からの オススメなら どんどん 励んで弾きたいということもありますよね♪

・・ですね^^
今は、こういうことを勉強して欲しいからこの曲とか・・
習ってる私達にプラスになる曲を選んでくださると思います^^

2014.01.28 | どれみ[URL] | Edit

          
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード