RSS     Archives     Log in
プロフィール

どれみ

Author:どれみ
50代主婦です^^
子どもの頃に習ってたピアノを
数十年ぶりに再開しました。

上の写真は「聖セシリア」
音楽の聖人だそうです。
娘がピアノがうまくなるように
買ってきてくれました。
クリスチャンではないけれど
上手に弾けますように
垣根をへだてて
見守っててください^^;

♪コメント大歓迎です♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
♪うちのくろちゃん♪

マウスと遊びます♪かわいいですよ^^

いらっしゃいませ^^
ごゆっくり^^
現在の閲覧者数:
 

52回目レッスン

 
2カ月ぶりのレッスンとなりました。

まずツェルニーから。
弾き出すとたん大きい音なので驚き。
(毎日デジタルピアノで音を抑えて弾いてるので
ちょっと慣れるまでかかります
17番、2度弾いてなんとか合格。

シンフォニア1番
前半は良かったみたいなのですが後半はもう一息。
それはそのはず・・・
前のレッスンの時は保持音の弾き方がわからない所があり
前半しか弾けなかったんです。
後半はその後から弾き出しましたので
前半は2カ月後半は1カ月の練習。
あきらかに練習量の差がでました。

このまま前半が崩れないように練習してね・・と言われました
どうなるか心配だったシンフォニアですが
1番はなんとかなりそうです。

テンペスト3楽章
ますます難しくなってきました・・
細かくなってきたというか
やはり続くのかな・・

ノクターン9-2
少しだけ聴いていただきました。
左手の3拍めを小さめに弾く。
装飾音符の弾き方など教えていただいてきました。


シンフォニアが一番良かったかな・・。と思います。

Comment

NoTitle

今年の初レッスン お疲れ様でした。
シンフォニアの前半 後半
練習量での差というのが やはり感じたことなんですね、
練習を みっちり!!やっている前半は大丈夫だったのですね。
では 後半もこれから続けて頑張ってれば 合格も近くなってきますね♪
 うーーん やっぱり自分で納得するくらいの練習すれば
それなりにきとんと結果が出るってことですよね~。

私も ただの趣味ではあるけれど 人に聴かせて恥ずかしくないくらいに
弾けるようになりたいな~。
・・・と思います(*^^)v
先生のように弾けたら ほんとにいいんだけど・・・
同じピアノなのに曲が立派に聴こえるんですよね先生って。

2014.01.09 | ゆめゆり[URL] | Edit

こんばんは^^

ゆめゆりさん コメントありがとうございます^^

はい今日の練習でも通して弾くのと、
後半のみも2回弾きました。
言い方は変ですが、これでつり合いがとれてくるのかな?^^;

>それなりにきとんと結果が出るってことですよね~。

・・・そうですね。やはり練習してない所って
先生の前で弾くとおどおどしますものね^^;
練習をしてあれば少し余裕をもって弾ける気がします。

>同じピアノなのに曲が立派に聴こえるんですよね先生って。

・・・本当に。まず音が違いますよね。
自分の音が貧相に聴こえます(汗)
弾き手の違いでこんなに差がでるものですかね^^;
自信をもって弾けばもう少しいいかな~とも思いますが。。。





2014.01.09 | どれみ[URL] | Edit

またまたコメントですみません。
お返事はいりませんので。
読むだけ読んでください(^o^)丿

何か 最近思いますが ほんとに私などは
、ヘタな初級者なのですが・・・
それでも たくさん練習して行って
自信を持って先生の前で弾けば
けっこう ハノンスケールなども 一発合格したりするんですよ。
いつもは 次回のレッスンまで持ち越しが多いんですけど
やっぱり やっただけの成果はありますね(*^^)v
そういう合格がうれしい・・と感じてます。

ブログのデザイン 代わって ネコさんになつたのですね。
かわいいです^^

2014.01.09 | ゆめゆり[URL] | Edit

ゆめゆりさん またまたコメントありがとうございます^^♪

>そういう合格がうれしい・・と感じてます。

・・・わかります!練習したのが実ったうれしさですね^^
最初は弾けないと思った曲でも練習して弾けるようになるのもうれしいものです^^
この年になってもレッスンで先生からほめられるのもまた良い!と思ってます(笑)

これからも良い時だけでなく苦しいこともあるでしょうがせっかく始めたので続けていきましょ♪

ねこ、見てるとこちらもにっこり!してきます^^

2014.01.09 | どれみ[URL] | Edit

          
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード