2014.01.05

色々・・

音の数が左右違い音を入れながら弾く。

今日もぶつぶつ・・

これは幻想即興曲
a-densou.jpg
  左が6つ。右が8つ。
  左の4つめと右の5つめは合う。
  左3つと右4つになります。1つ音が浮くんですが~
    考え出し弾けませんでした

これがアラベスク
a-arabesuku.jpg
左8分音符2つに、右3連符を入れる。
これはまだ、3つと2つだしいいかな~
(って・・そういうものでもありません

これはコンソレーション3番
a-con.jpg
線を弾いて練習しましたっけ。
最初はもっと複雑に線を入れてました
ゆっくりした曲だったし大丈夫だったんですね

それと、今弾いてるノクターンにも数があわない箇所はあるんですが
1小節の一部分とかで前後のフレーズもありますしなんとか弾けます。
幻想即興曲なんて最初からこれですから・・難しいですね。
だから曲は複雑で繊細できれいな感じなんでしょうが。

誰が最初に考えんだろうと思う時もあったりして



結局こうやって考え込むのが一番弾けなくしてるのかもしれません

コメントの投稿

非公開コメント

NoTitle

作者は知らないのですが(イソップだったような気もしますけど、検索で見つかりませんでした)、こんな話を聞いたことがあります。

ムカデが、たくさんの脚を上手に動かして歩いているのを見て、ある動物(なんだったか、忘れました^^;)が意地悪してやろうと思い、

「ムカデさん、そんなにたくさんの脚、どうしてこんがらがらないで歩けるんですか?」

と聞きました(少し違っていたかもしれません)。
それを聞いたムカデは、どうしてか考え込んでしまい、それ以来、歩けなくなったそうです^^;

こういう曲の練習するとき、この教訓(笑)から、なるべく考えないようにしています。だからといって、うまく弾けるわけじゃないんですけど(^^ヾ

こんばんは^^

Momijyさん コメントありがとうございます^^

イソップの話、なるほど~と思い読みました^^


そうなんですよね~
気にしないで弾くのがいいんですよね。
先生からもそう言われてますが、
普段ガサツなのに^^;こんな時だけ考えてしまうんですよね。
やはり数をこなして慣れていくほかないんでしょうか @_@!!
無理です(大汗)
プロフィール

どれみ

Author:どれみ
50代主婦です^^
子どもの頃に習ってたピアノを
数十年ぶりに再開しました。

上の写真は「聖セシリア」
音楽の聖人だそうです。
娘がピアノがうまくなるように
買ってきてくれました。
クリスチャンではないけれど
上手に弾けますように
垣根をへだてて
見守っててください^^;

♪コメント大歓迎です♪

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
♪うちのくろちゃん♪
最新記事
コメントありがとうございます♪
いらっしゃいませ^^
ごゆっくり^^
現在の閲覧者数:
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク(ピアノのお友達♪)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード