*ぴあの*ぴあの*

子供の頃にやってたピアノを2009年から数十年ぶりに再開し9,年目に突入です♪

Entries

2014年

明けましておめでとうございます

2009年1月にピアノを数十年ぶりに再開して丸5年。
今年は6年目に入ります
そんなにたってるんですね、月日の流れるのは早い

1日からピアノの練習
お正月なのに良い心がけと思いながらも、
今月の初めくらいにレッスンを予定してますので
正直、練習しないと というのが本音の所

今年は、昨年と続き、
ツェルニー40番とバッハのシンフォニア、それと何か曲ですね。

曲は色々弾いてみたいと思いますが、
テンペスト3楽章が終わらなければ次にはいけない。

昨日でしたか、「相棒」を見てたら最初にテンペストが流れてきて、
おっ 私の弾いてる曲が流れてきてと喜んでたんですが
すぐ当たり前の事ながら自分の弾いてるものとは
全然違う、同じ曲なのに・・と現実に戻る
1番は、私はこの曲を弾くのに倍の時間がかかってますから、
雰囲気もでないんですよね。それと繊細さがないというか・・

そもそも超チャレンジ曲なんですよね  
ペダルなしで弾いているのが精一杯なので
これでペダルをつけると弾く方も疎かになるでしょうし・・
ここを第一段階として終了でもよいかな~と思ってます。

お正月から愚痴になりました・・すいません。


+++今年もよろしくお願いいたします+++



Comment

NoTitle 

どれみさん あけましておめでとうございます。
ピアノ再開して 6年め突入ですね。
私は 今9年で 今年の夏には10年目に入るのですが
 あははっ ^_^;悲しいことに私のような中高年から始めた人の10年とかは、あまり意味のないことでして・・・
笑ってごまかす感じです。。。

あら 私も相棒は 大好きなもので 見ました。
そういえば あの曲 テンペストだったのですね?
さっき ユーチューブで聴いてみました。
何か綺麗な曲だな~と思いながら見てたんですよ!!
この曲 どれみさんが練習がんばってるんですね。
ぜひ ぜひ 完成してくださいね。
でも ほんと難しそうな曲です。
やっぱり 最初はペダル無しで 譜読みなんですね~。
テンペストの楽譜って 曲の感じから想像しても
すごい 真っ黒くろの ♪並びなんでしょうね。

では では 今年もよろしくお願いします。
  • posted by ゆめゆり 
  • URL 
  • 2014.01/03 11:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

あけまして 

おめでとうございます。

相棒、見たことないんですが、水谷豊さんの、ですよね?
1977年のドラマ「赤い激流」を思い出しました。
水谷さんが、無実の罪を着せられるピアニストで、コンクールの課題曲のひとつが、テンペスト3楽章でした。
高校生だった私は、それでテンペストを初めて知ったんですけど、今もほかの楽章は、1回くらいしか聴いたことなく、どんなふうかわかりません^^;

前の記事のコメントで

> Momijyさんはバッハがお好きなんですね~

とおっしゃってくださいましたけど、実は、つい最近までバッハのよさがあまりわかりませんでした(^^ヾ
でも、みなさんの演奏をお聴きするうちに、私もやってみようかと思いまして。
子どもの頃は、インベンションは難しくて嫌いでした^^;
今は、自分でやりたくて始めましたので、まだ1番だけですけど、楽しく練習できています。

先日は

> インベンションとシンフォニアを終えて

と申しましたが、もし先生が「全曲やらなくても」とおっしゃれば、一部でいいかな、とは思っています。
いずれは平均律の2、3曲くらいには挑戦してみたいというのが、今の夢のひとつです^^

では、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
  • posted by Momijy 
  • URL 
  • 2014.01/03 17:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは^^ 

ゆめゆりさん コメントありがとうございます^^

そして
あけましておめでとうございます。

>私は 今9年で 今年の夏には10年目に入るのですが

・・・そうなんですか^^
今年は10周年なんですね♪
練習したいと思っても家族の事、仕事、
それと体調^^;色々あり
思うように出来ないのが大人のピアノ。
ゆめゆりさんは月のレッスンもたくさん受け
10年続けてこられてるしすごいな~と思い
ブログを読ませていただいてました。
なので、今年に何か成果の出る曲を弾く事ができれば良いですね♪

>あら 私も相棒は 大好きなもので 見ました。
・・・ゆめゆりさんもファンですか♪
私は亀山派ですv-238(笑)

>ぜひ ぜひ 完成してくださいね。
・・・いやいや~無理です^^;
私の弾いてるのはあの半分の遅いテンポですので
同じ曲ですが別物です^^;

>やっぱり 最初はペダル無しで 譜読みなんですね~。
・・・そうです。
テンポは先生に絶対に早くならないようにと言われてます。
あと休符の長さ、p、f 、拍子を意識して弾く。
何か練習曲を弾いてる感じもあります。

>すごい 真っ黒くろの ♪並びなんでしょうね。

・・・いや。。。譜面は意外とそうではないんです。
調も途中転調はありますが。、基本♭1つのへ長調です。
ピアニストの方って10ページをギュ!っと6分くらいで弾いてらっしゃるので音符がつまって聴こえてる思います。

こちらこそまたお付き合いくださいね。
今年もよろしくお願いします♪
  • posted by どれみ 
  • URL 
  • 2014.01/03 21:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは^^ 

Momijyさん コメントありがとうございます^^

そして、
明けましておめでとうございます。

>相棒、見たことないんですが、水谷豊さんの、ですよね?

・・そうそう、そうです^^

赤い激流・・聞いたことはありますね。
何か色のシリーズだったような。見てると思います^^;
その時がテンペスト3楽章だったんですね。
水谷さんは縁があるんでしょうか♪

>今もほかの楽章は、1回くらいしか聴いたことなく、どんなふうかわかりません^^;

・・・私もわかりません(汗)
テンペストより悲愴や熱情の方が有名ですね。

>今は、自分でやりたくて始めましたので、まだ1番だけですけど、楽しく練習できています。

・・・ですね。弾けると(譜読みは大変ですが)楽しいですね。
何度弾いても飽きがこないんですよね~
手になじむというか^^

インベンション、私はなぜか全曲しましたが
普通は全曲はされないようですね^^;
シンフォニアは選曲してやりたいと思います(笑)

平均律も素敵ですよね^^
夢が実現いたしますように♪

今年もよろしくお願いします。





  • posted by どれみ 
  • URL 
  • 2014.01/03 21:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

どれみ

Author:どれみ
50代主婦です^^
子どもの頃に習ってたピアノを
数十年ぶりに再開しました。

上の写真は「聖セシリア」
音楽の聖人だそうです。
娘がピアノがうまくなるように
買ってきてくれました。
クリスチャンではないけれど
上手に弾けますように
垣根をへだてて
見守っててください^^;

♪コメント大歓迎です♪

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

♪うちのくろちゃん♪

マウスと遊びます♪かわいいですよ^^

最新記事

いらっしゃいませ^^

ごゆっくり^^

現在の閲覧者数: