2013.12.03 21:53

カレンダーも一枚になりました
いよいよ師走。
年末は先生も忙しくなられるでしょう。
来週に今年最後のレッスンをしていただこうと思ってます

今月もわりとよくピアノの前に座りました。
シンフォニア1番
半分はまともに弾ける じゃない  
あまり間違えずに弾けるようになったし
なんとか気力で最後まで譜読みは終わりました。(後半、曲にはなってないけれど
週末でどれだけ弾きこめるか、ですかね

ツェルニーとテンペスト3楽章は、弾きやすくはなってると思います

ノクターン9-2は、左手和音も「よたよた」しながらも
1ページ目、音がとれるようにはなってきました。
今日2、3ページ目をそぉ~っと見ましたら、
和音は1ページとほとんど同じようなパターンなので
とりあえず1ページ目をきちんとやった方がよさげ

私の場合ピアノの練習をきちんとやってると
こうやってブログも書き込みますし
他の大人の方のブログも拝見して、この曲はどんなだろう?
この曲いいな~弾いてみたいな~とか
また、大人の事情や、みんな練習は大変なんだな。。など共感することも多々あり
がんばろうと相乗効果です
ブログの皆様には感謝いたしてます

| つぶやき | コメント(2) | |

この記事へのコメント

No title

とれみさん 練習 いろいろな曲やってらっしゃるけど
それぞれ 形になりつつあるんですね。
すごーーーい!!
師走は 忙しいけど レッスンあるんですね。
来週がんばってきてください。

そうそう 他人のピアノブログって とっても共感できることがあったり
そうでないときもあるけど でも とても参考になり励まされたり
いいですよね。
どれみさん 練習をたくさんしてるときは ブログもたくさん更新ですか?

ちなみに 右のほうの くろちゃん可愛くて好きデス(*^^)v
ずっと 以前から そこでブログの番猫してますよね。
私も 飼いたいな。。。

| ゆめゆり | URL | 2013.12.03 22:42 |

こんばんは^^

ゆめゆりさん コメントありがとうございます^^

>それぞれ 形になりつつあるんですね。
・・・いえいえ、ツェルニー、シンフォニアは2カ月弾いてますし、
テンペストは4カ月は弾いてますから、
どれみ風?^^;の形にはなります。


>来週がんばってきてください。
・・・はい、ありがとうございます^^
今年最後を締めくくるにふさわしいレッスンになると良いのですが。。^^

>どれみさん 練習をたくさんしてるときは ブログもたくさん更新ですか?
・・・練習はたくさん・・ではないですが^^;
きちんとやってる時はやはりピアノに興味がでるのか
ブログもよく開きます^^単純な性格(笑)
こんなのですがこれからもよろしくお願いいたしますね^^

「くろちゃん」、かわいいですよね~
にゃ~んとかわいい声で鳴いたり
じゃれて手を出す所、上の方にも手を出すと
かわいいピンクの肉きゅうも見え
キュンとなるかわいさです^^

くろちゃんの下のMaukieをクリックするとそこのサイトに飛ぶと思うのですが・・
よろしかったら「くろちゃん」のお友達をゆめゆりさんのブログにつくってください♪

| どれみです^^ | URL | 2013.12.03 23:03 | 編集 |

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

プライベートモード