2013.11.24 21:21

シンフォニアですが、保持音が慣れないせいか
意識しすぎで力が入り指が痛くなります
でも、なんとかこの前のレッスンで譜読みの仕方もわかり
目標の半分はなんとか。。。

で、ふと思ったんですが

インベンションって弾きやすいものから練習する順番があったはず・・
もしやして、シンフォニアにもそれがあるのではと検索してみた。

やはりありました

人によっては色々、1番からという説もありましたが
一番多かったのが6番だったかな~15番も弾きやすいそう。
1番、いつ終わるかはわかりませんが次は弾きやすいものを選ぼうと思いました。

話変わり21日に京都へ紅葉を見にいってきました。
とってもきれいだったので写真を数枚アップしておきます

a-2.jpg

a-7.jpg

a-8.jpg

a-10.jpg

a-12.jpg

a-13.jpg

上の5枚が永観堂、一番下が南禅寺。見ごろでした




++++++++++++++++++++++++++++++++

| 練習記 | コメント(4) | |

この記事へのコメント

初めまして

すももさんのところから参りました。
もみじまんじゅうが好きな、もみじぃと申します。
紅葉の写真、きれいですね!

私も50代ですが、ピアノは昨年再開しました。
まだツェルニー30番の始めのほうでして、苦手だったインベンションも、ようやくまたやってみるつもりになったところです。

私よりずっと先を進んでいらっしゃいますので、いろいろ参考にさせていただければと思っております。
どうぞよろしくお願いいたします。

| もみじぃ | URL | 2013.11.25 21:39 | 編集 |

こんばんは^^

もみじぃさん 初めてのコメントありがとうございます^^
うれしいです(ぺこ^^)

私ももみじまんじゅう好きですよ~^^
美味しいですよね♪

京都の紅葉、本当に見事でした^^
写真も下手の横好きです^^;

同じ年代で再開組の方なんですね~^^
私は、最初は好きな曲を!と思って習いだしたのですが
好きな曲を弾くのにはそれなりのテクニックがいる!とわかり
子どもの頃苦手だったツェルニー30番を再開。
でも思いのほか楽しく今にいたります^^

インベンションは再開当時やってたんですが
なんだかな~難しく一時お休み。
でもやはりインベンションはした方がいいかな~と思い
昨年あたりからまた再開しました。

ハノンも音階はやった方が良いと先生はいってくださってたのですが・・
どうも、子どもの頃の印象のせい?
すればまた楽しいのかな?とも思いますが・・^^;
する気がおきません(笑)

月一、のんびりレッスンでやってます^^
何か参考になれば幸いです。

これからもまたよろしくお願いします^^

| どれみです^^ | URL | 2013.11.27 22:15 | 編集 |

こんばんは。
やっぱり シンフォニアも弾きやすさの順番があったのですね。
うーーん でも3声は さすがに難しそう。
私は イッチョマエに その楽譜とCDも 持ってますが・・・
実際 弾いたのは インベンション1曲のみ(笑)
でも ほんとに やりたい曲を弾くには テクニック!!
そのとおりですよ!!

わかってはいるのですけどネーー
なかなか・・・
大人になってからでは 指が思うように動かないです~
そして 時間も足らないしねーー (T_T)/~~~
他の用事がたくさんあって・・・

| ゆめゆり | URL | 2013.11.27 22:42 |

こんばんは^^

ゆめゆりさん コメントありがとうございます^^

インベンションは練習すれば月一のレッスンにも間に合ったんですが
シンフォニアは、今だに「ヨタヨタ~」と半分がやっと・・
しかも保持音で指は痛いし^^;
なのでもうゆっくりに決めました(笑)

私、インベンションは先生に2番から始めると後が楽とかの話で
合格までに半年かかったんですよ~^^;
でもその後5曲して行き詰まりを感じ、お休み期間に入りましたから~
やはり弾きやすいものから弾いて慣れていくのが良いと思います。

指もですが頭もついていきません^^;
根気もなくなってますし、練習時間だけかかります^^;

| どれみです^^ | URL | 2013.11.27 23:10 | 編集 |

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

プライベートモード