RSS     Archives     Log in
プロフィール

どれみ

Author:どれみ
50代主婦です^^
子どもの頃に習ってたピアノを
数十年ぶりに再開しました。

上の写真は「聖セシリア」
音楽の聖人だそうです。
娘がピアノがうまくなるように
買ってきてくれました。
クリスチャンではないけれど
上手に弾けますように
垣根をへだてて
見守っててください^^;

♪コメント大歓迎です♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
♪うちのくろちゃん♪

マウスと遊びます♪かわいいですよ^^

いらっしゃいませ^^
ごゆっくり^^
現在の閲覧者数:
 

51回目レッスン

 
今日は一気に冷えて、レッスン室も暖房がかかってました。
暖か~先生ありがとうございます

ツェルニー16番
合格 この曲は今回よく練習してたのでうれしい。
先生にも弾き方も良くなってきてるし
ツェルニーはこの先難しくはなるけれど進めていける・・とのお言葉
苦労した成果がでました

17番 左手はちゃんと4拍子になってる。
右手がシンフォニアと同じ保持音の練習。
一番上の音を弾かないでアルペジオの練習をする。

シンフォニア1番
まず、弾き方を教えていただき指の番号など
細かく教えていただいてきました。
今、ヘレン版を使ってますが、指使いが細かくでてる春秋版も参考に。。と
コピーをいただいてきました。
また保持音は弾くのが難しいですがハーモニーを大事に・・との事でした。
また、ぼちぼち・・練習していきます。

テンペスト3楽章
これも先生によく練習してある!と言われヘラヘラ~

長い曲なので、練習も考えて2、3、4、5ページを抜いて弾くとか
途中から始めてみる・・など考えて練習すると良いとのお話でした。

あとスラーを忘れない。休符はちゃんと休む。。。。

今回はいつもになく練習は真面目にしていったんです^^;
やはり成果は出るものですね~
先生も練習してきてくれてうれしいわ~とのお言葉。
そこまでいってくださるならどんどん練習していきます

Comment


          
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード