RSS     Archives     Log in
プロフィール

どれみ

Author:どれみ
50代主婦です^^
子どもの頃に習ってたピアノを
数十年ぶりに再開しました。

上の写真は「聖セシリア」
音楽の聖人だそうです。
娘がピアノがうまくなるように
買ってきてくれました。
クリスチャンではないけれど
上手に弾けますように
垣根をへだてて
見守っててください^^;

♪コメント大歓迎です♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
♪うちのくろちゃん♪

マウスと遊びます♪かわいいですよ^^

いらっしゃいませ^^
ごゆっくり^^
現在の閲覧者数:
 

更新。

 
久々に投稿で、いきなり明日は10月のレッスンです

ツェルニー16番
前のレッスンでは手こずりましたが、今はゆっくりならそこそこ・・
ひとつつまずくと「バラバラ~」になって崩れてしまうので
明日は慎重にいこうと思ってます。

17番は新曲。
なんとか曲にはなった。もう少し曲想つけられればいいけれど・・
明日はとりあえず出来る範囲内で。

テンペスト3楽章
これも前からみると間違う事や戸惑う所も少なくなって
10ページも少し短く感じるようにはなった。

バッハ シンフォニア1番
これが、もう保持音で大変どう弾いて良いのかわからない。
6小節しか進んでないのです
明日先生に聞いてきます。

悩み。  弾きたい曲があるのですが。。。
テンペスト、終わらないと次には進めない。
弾けるようにはなったものの、
内容の問題になるとソナタですもの深いに違いなく
今の私の実力では無理と弾いてて感じてる日々・・
どこまで踏み込むか

Comment

ツェルニー40  テンペスト シンフォニア
全部 綺麗な曲だけど 全部難しそうで大変ですね。
でも それぞれの曲を 頑張っててすごいなあと いつも思います。
シンフォニアって楽譜を見ただけで う・・?これ どういうふうに
指を持ってって弾くのかしら
って思います。
私は 前に 三善晃さん作曲 珊瑚の歌 だったか
それもポリフォニーな曲で 苦労しました。
でもそういう曲は保持音と他の音の組み合わせがとても綺麗なんですよね♪

弾きたい ソナタってなんていう曲ですか?
気になるぅ~(#^.^#)

2013.11.11 | ゆめゆり[URL] | Edit

こんばんは^^

ゆめゆりさん コメントありがとうございます^^

>全部 綺麗な曲だけど 全部難しそうで大変ですね。

・・はい^^; 練習はとても大変です。。
ツェルニー、テンペスト、時間がかかる、かかる(汗)
シンフォニアよく弾き方もわからなかったのもありますが
あまり練習できませんでした。

>でもそういう曲は保持音と他の音の組み合わせがとても綺麗なんですよね♪

・・はい^^
今日は先生にもハーモニーを感じて弾いてねと言われてきました。

>弾きたい ソナタってなんていう曲ですか?
気になるぅ~(#^.^#)

・・すいません、記事の文章が悪かったです^^;
テンペスト(ソナタ)が終わらないと次にいけない・・という意味でした。

弾きたい曲は、ショパンのノクターン9-2なんです^^
前々から弾きたいと思ってたのと
真央ちゃん、がんばれ!も込めて弾きたいと思ってます^^




2013.11.11 | どれみです^^[URL] | Edit

どれみさーーん 
あっ ソナタではなかったのですね。
勘違いしてすみません。

そしてあの ショパンのノクターン9-2
真央ちゃんが 今期 ショートで使ってる曲ですか?
えー !!

どれみさんなら そのノクターン 全然すぐ弾けちゃうやさしめな曲ですよね~。
楽勝って気がしますけども (*^^)v

2013.11.11 | ゆめゆり[URL] | Edit

こんばんは^^

>勘違いしてすみません。

・・・いいえ、こちらこそまぎらわしい文章ですいませんでした。

>真央ちゃんが 今期 ショートで使ってる曲ですか?

・・・そうです、そうです^^

昔はそんなに気にならない曲だったんですが
コンサートで何回か演奏を聴いて、良いな~と思ったのと
フギィアでは真央ちゃんが好きで
よく聴くようになったからです^^

>楽勝って気がしますけども (*^^)v

・・・いやいや~今日2小節弾いてみましたがなかなか~
どの曲もそれなりの難しい課題は出てきます^^;



2013.11.13 | どれみです^^[URL] | Edit

          
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード